• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月05日

サイクリングりんりん♪

先日買ってきたミューズノータッチが面白くって意味なく手を洗ってるTREKです こんにちは☆(tomoさん風w)

連休も3日4日と日中は良い天気が続いていますね

3日は朝から職場の仲間とホームコースのゴルフコンペに参加して来ました
休みを半日僕だけ楽しんじゃったんですが、何とか賞品の「北竜産米 おぼろづき 自然農法米」5Kgをゲットできたので奥さんは大喜びでしたww




何賞だったかは聞かないでくださいね(苦笑


昨日の4日は家族でサイクリングでした
一番下の子も今年から小学校(一番上は高校生ですから僕も歳とっちゃったな~)と云う事で初めて一家6人で出かけます。
いつもはTREK8000に乗るんですが、これに付いてるディスクブレーキavid 5が壊れたためroad kidsさんに置きっぱなし(avidには見切りをつけてshimano XTの油圧ブレーキ、パッドもメタルを頼んだのですが、時期が時期だけに入荷は5月下旬だそうです)
今回は仕方なくGIANT FCR1を4年ぶりに引っ張り出しました。一番手前の白い自転車です。




奥さんのままチャリは友達にあげてしまったというので(ビックリ!




僕のBROMPTONを貸してあげました

家の前に家族の自転車並べると自転車屋さんみたいです(汗

小学生でも高学年なら我が家から北広島まで行けるのですが、何分1年生ですから、自転車も変速なしの18インチと云う事で、豊平川のサイクリングロードを使って真駒内まで行くこととしました。



ここは僕のジョギングコースでもあります。
奥に見えるのが標高534mの藻岩山です。以前はトレイルランニングの練習で頂上まで登山道を走って登っていましたが、今はそんなこと流石に出来ませんw




風は多少冷たいのですが、日向ではぽかぽか小春日和で良いサイクリング日和でした。
娘達は長男のゆっくりペースに我慢出来ず、あっと言う間に視界から消えましたw

帰りにコーチャンフォー近くのびっくりドンキーでハンバーグ食べて(画像忘れましたw)
帰ってきました。




家に着くと玄関先の千島桜が満開に開いていました。
何だか平和な一日でした。

ブログ一覧 | 家族 | 日記
Posted at 2014/05/05 06:24:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ルーボックスを乗せたG21ツーリン ...
pikamatsuさん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

お得意様で⑧
.ξさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

この記事へのコメント

2014年5月5日 7:13
校長はいったい何台、自転車をお持ちなんですか。(笑)

札幌は天気が良かったんですね。

私は家族サービスで旭山動物園に行っていましたが曇りで風もあったので春とは思えない寒さでした。

tomoさん風は☆が付いていないと、ぶらぼーさんに指摘されちゃいますよ~。(笑)
コメントへの返答
2014年5月5日 7:29
やばい やばい 本家のブログ見て来て直しました(笑

札幌は天気良かったですよ
旭川だとまだ寒いですよね(汗

自転車は自動車以上に進化が激しくってツイツイ欲しくなっちゃうんですよね~
でも最近のバイクはカーボンがメインで上位機種だとMTBでも80万以上するので全く手が出ませんw
2014年5月5日 7:21
おいらもぶらぼーさんに指摘されましたw

ノンビリした感じで良いですね~!
晩酌も美味しかったんじゃないでしょうか

自転車一台下さいwww
コメントへの返答
2014年5月5日 7:34
指摘されましたかw
皆さんのおかげで僕はセーフでした
後でぶらぼーさんと会うので直接注意されるかもしれませんが(汗

ははは よくご存じで
休日は良いですね 日が沈む前から呑んでいましたww

自転車は娘に予約されちゃったので、あげられるのは16インチの補助輪付きしか無いですがイイですか?(笑
2014年5月5日 7:54
まるで絵に書いたような家族GWですね (^ー^)

豊平川とか近いといいな~

天気のいいはサイクリングも気持ちがいいですよね♪

しかしTREK8000てブレーキだけでも普通の自転車と違うんですね。

自転車も奥が深いな~ (*'へ'*) ンー

コメントへの返答
2014年5月5日 9:32
しあわせ家族の絵でしょww

おっしゃる通り!
豊平川が近いと何かと愉しいです♪
ただ、これからの季節 河原で火を使っちゃいけないのにBBQヤル連中が多いので困ります。おまけにゴミをそのまま捨てて行く奴らがほとんどなので、河原が生活の一部になっている僕たちにはとても迷惑ですよ(涙

自転車は奥は深すぎますよ(長文失礼)
ブレーキは濡れても効くようにMTBはディスクが主流ですが、握る力が弱くて済むので機械式(片押し)ではなく油圧が選べます。パッドはレジンとメタルが選べます。おまけにメタルパッドには冷却フィンも付いているんですよw
勿論ローター径も選べます。

また、危険な場面でも確実にシフトが出来るようにディレーラーは電動が出て来たし、変速時にチェーンがバタつかない様にスタビライザーの付いたものも有るし、タイヤサイズも僕の使っている26インチの他により木の根などを乗り越えやすい27.5、29が選べます。フロントフォークの軸受けも僕のは9mmですが、より剛性の高い15mmが出て来ています(重くなりますが)。

サドルの高さも上りは高く、下りでは低い方が操作しやすいので、乗ったまま油圧で椅子の高さも変えられるんですよw

ショックなんて硬さを変えられるだけではなく、伸び側と縮み側を別々に減衰を変える事が出来ます。
その他フレームのデザインから入力からの立ち上がり重視、安定性重視など個人の好みでどこまでも変更可能ですw

コメントするんじゃ無かったって言うくらい興味のない人にはどうでもいい事なのに、奥が深いでしょwww
2014年5月5日 9:43
だいたい自転車にサスがついてるてのが・・・(笑

30年位前の奴は酷かった記憶が(ボヨンボヨンするだけでこぐ力はサスボトムで逃げるわ重いわ・・・)
、まあそんなのとは次元が違うんでしょうけれども。

ディレーラーなんかも自分の中ではシマノがついてりゃ万全くらいの認識です。

コメントへの返答
2014年5月5日 13:27
流石にサスが無いと雑木林はキツイですからw

昔のマウンテンバイクはショックの形してても、中身にはバンプラバーみたいな丸い塊が入ってただけですからね
今のは勿論ショックを完全にロックして走る事も出来るので快適です♪

ディレーラーはやっぱりシマノが信頼出来ますね!
ピンからキリまで、その差は物凄~く有りますけどねww
2014年5月5日 11:36
家族でサイクリング、素敵なGWですね~
(*^-゚)vィェィ♪

自分もGWでたるんだ体をそろそろ動かさないと・・・、


目的が違いますね・・・(゚ω゚;A)
コメントへの返答
2014年5月5日 13:25
有難うございます
こう云うところで点数稼いどかなきゃww

目的としては間違っていませんよw
もっとも、自転車だけではたるみが取れないので早朝同じところを6Kmほどジョギングしましたけどねw
2014年5月5日 13:45
良い連休の過ごし方ですね。
どこへ行っても混んでいると思ったら、なかなか出掛ける気になれませんが、サイクリングなら家族サービスにもなって、健康にも良くて、一石二鳥ですね。

普段のTREKさんからは家族サービスの画が浮かびませんでしたが、良いパパをされてらっしゃるんですね(^◇^)笑
お疲れさまでした(^-^)/
コメントへの返答
2014年5月5日 15:10
上の子たちが小学の時は、連休と言えばサイクリングでした。必ず食べ物で釣るんですけどねw

そうですか~
今日も午前中はオフ会でしたが、帰って来てから息子とロボにゃんのプラモデル作ったり、家族でチョコパフェ作ったりしてますよw
面倒くさくなったらTVゲームやらせて逃げますけどねww
2014年5月5日 16:12
こんにちは☆
先ほどはどうもでした♪

ってか、最近は私のブログ書き出しが
流行の兆しですネ・・・ふふふ

TREK家はキャンプやBBQ、自転車と
アウトドア系かと思いきや
ゲームもするんですね!
コメントへの返答
2014年5月5日 21:03
こんばんは☆
今日はどもでした♪

その通り 流行ってますね~
最初の文は☆で締めるんですねww

僕は全くやらないんですが、子供達は最近の子供達ですよ(苦笑
一応30分でやめる約束ですが、休みの日はあまりうるさく言わない様にしていますw
出来ればやらないで欲しいんですけどねww
2014年5月5日 19:53
家族でサイクリングとは羨ましい!
しかもTREKさんは3台もお持ちとわ!
自分はクロモリフレーム(メーカーがわからないww)にディレーラーが今では骨董品な?SIMANOの5段がついてます。
フレームも含め?年代物だけあってタイヤはチューブラです^^;
最近またクロモリフレームが復活してきたらしいですよ^^
そちらはサイクリングロードがあり走り易い環境で羨ましいです^^
コメントへの返答
2014年5月5日 21:07
山ジローさんの所もお子さんが自転車乗るなんてスグですよw

クロモリのフレームは試乗会で山の中走った事ありますよ♪
しなやかで、フロントサスが無くても木の根なんかをいなしてくれて凄く乗りやすいですよね
自分のアルミフレームが悲しくなった記憶が有ります。
これでサビに強ければ言う事無いんですけどねw

豊平川を使いやすい所に住んでいるのでサイクリングロードサマサマですw
2014年5月5日 21:02
文章がおかしかったですね^^;
ディレーラー・リアギアがSIMANOで、リアギアは今では骨董品な?SIMANOの5段ギアです^^;
コメントへの返答
2014年5月5日 21:15
大丈夫 伝わりましたよ♪

松山千春の「MY自転車」ってうたを思い出しました 知ってますか?
か~っき的な5段へんそく~♪って歌詞でしたw

最近のシマノはクロスミッションも作っているんで新型に乗り換えたくなりますよww

プロフィール

「@TAKITT 国内にはこれしか無いですね。ヤリスじゃ役不足ですからね。」
何シテル?   04/02 21:27
週末はサーキット!と言いたいところですが 今はロードバイクに乗っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

認定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 08:36:00
HスバルT岡店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 08:22:55
何かと続く時は続くね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 07:44:00

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
インプレッサWRX STI ts RAからの乗り換えです。ガソリン車としてはおそらく僕に ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現時点ではオリジナルで乗ろうかと思っているのですが、手元にGVBのパーツがあるので今後ど ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
家族の温かい後押しのおかげで乗りたい車に帰ってきました。 焦らずじっくり付き合っていこう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
TREK積んで遊びに行くためGTVからレガシィTWに買い換えました。新しい世界が広がって ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation