• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TREK8000のブログ一覧

2016年06月25日 イイね!

お助けグッズ追加の話

お助けグッズ追加の話先日ロードバイク用の軽量ホイール「DURA-ACE WH-9000-C24 クリンチャー」を組み込んだので今日は北広島まで走ってこようと思っていたのに....あいにくの雨であえなく中止。雨の日は危険なのでロードバイクには乗らない主義のTREKです。皆さんサイクリング してますか!

雨降の週末................
お中元を買いに行くしかやることないな~
打ちっ放しでも行こうかな~
となるところでしたが、4月にショップに頼んでいたものがやっと入荷したというので早速取りに行きました。


でもって
取り付けたのはこちら!



車内に居ながらタイヤの空気圧がチェックできるというAirmoni Pです。
同じような製品は他にも有るのですが(純正採用している欧州車もありますが)社外品ではモニター部分がいちばん小さくてホイールを選ばず、モニター部分もコンパクトなことからエアモニPを選びました。
また国内での電波法もクリアしているので安心して使うことが出来ます。


センサー部分はこんな感じ




ホイールからの飛び出しもほぼ無く、センサーをバルブに装着した後ロックナットでさらに固定するので脱落の心配もなさそうです。

車を車庫から出してカーポートに入れる十数メートルは動かしましたが、ほぼ一晩置いた状態で圧を確認します。ゲージはBRIDGESTONE の RAICING AIR GAUGEを使用しました。誤差は±10kPa以内です。

左フロント239 kPaくらいでしょうか





右フロント ゲージを斜めから撮ってしまい画像では判りにくいですが、実際には236 kPaくらいだと思います




左リア 200kPa




右リア 同じく 200kPa といったところでしょう




これを車内モニターで確認すると(保護シートまだ剥がしていなかったので見難くてスミマセン)





フロント 2.3 Bar リア 1.9Barと表示されました。
おおよそ0.1Bar低めに表示されますが、日常のタイヤ圧管理としては十分な性能だと思います。
センサーは時速30キロくらいのスピードから更新され始め、当然ですがタイヤ温度上昇とともに空気圧もリアルタイムで変化が表示されます。

設定圧以下(設定範囲以上でも)になると警告音が鳴りますし(ためしに圧を抜いていくと警戒音が鳴りましたw)案外便利に使えそうです。
お値段も18,000円で性能に見合った価格だと思います。
サーキットでは圧管理をしっかりやってるけど日常無頓着になることが多いという方にはお勧めですよ♪





Posted at 2016/06/25 14:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | RA | クルマ
2016年06月06日 イイね!

散財フェア行って来ました

散財フェア行って来ました数か月前からダンベルにはまり最近大胸筋がホッコリして来て入浴前にみる洗面台の鏡が嬉しいTREKです。みなさんダンベルしてますか!

仕事のない週末といえば自転車乗ってばかりいたんですが、この週末はAB北47条で開かれたスバルフェア.......別名散財フェアに行って来ました。
今回参加されたメーカーはブローバ、シムスレーシング、オカダプロジェクト、柿本改、ディクセル、クスコとおなじみのメーカーさんですが、北海道で複数のメーカーが合同でフェアをすることは殆ど無いのである意味貴重な週末です。
(最近ブログはご無沙汰していたので写真の重要性も忘れていました。、現場で全く写真は撮らなかったためタイトル画像はnao-sさんのブログから勝手に引っ張って来てしまいました。問題があったら引っ込めますのでnao-sさんいつでも文句言ってくださいね♪)

仕事を終えて4日の昼に到着
お目当てはprovaのSIドライブ ダイアルだったのですが、フェア価格に惹かれて軽量シフトノブもご購入。ついでにネットではすでに販売終了となっているアンチバクテリウム エアコンフィルターも捨て値でゲットしました。



SIドライブのカバーはやっぱりこれですよね~
純正のダイヤルは僕が乾燥肌だということもあるのですが、滑ってしまって走行中切り替えにくかったのですが、これでミスタッチなく操作できます。前車にも付けていたのですが、外さずに下取りに出してしまったので改めてのご購入でした。



僕のシフトレバーはSTIのショート ストロークレバーに変更してあるんですが、これがナカナカの曲者で温まるまで入りが渋くって苦労していたんです。「うちのは軽量シフトノブなんでノブの重みで無理やり入れる事が無くなるからギアにも優しいよ」と吉田さんに言われ、更に「フェアだから端数全部切っていいよ」とのお言葉を頂きご購入w
持ってみると純正の半分くらい(PROVAのhp見ると純正の半分以下の重さですね)の重さでした。シフトノブを変えてみるとこれまでの渋さがなくなり軽快なシフトチェンジができる様になりました。これは正直期待以上でした。家にはSTIのジュラコンが有るのですが、それよりも軽いです(家のジュラコンはビンゴ用だな)

その後nao-sさんや総統たちが昼食から帰って来て、背中押し合っているうちに被弾


まあ もともと欲しかったモノだし、フェア価格でめちゃめちゃ満足価格だったので良いのですが



symsのエアインダクションボックスをご購入
BRZたちに比べるとあっけない簡単装着でした(汗

実は僕の車だけの問題なのかもしれませんが、Iモードでアクセルを踏んでいくと2800回転くらいで一度息つきを起こしてしまうんです。前車はメタキャタだったしECUもアラモに変えていたので純正がどんなだったかは覚えていないのですが、こんな息つき有りませんでした。でもって箱を付けて走ってみると感動です!吸気音がうるさくなりましたがアクセルレスポンスが速くなってスムーズに車が動きます。あの魔の2800回転も解消されました。確かに馬力も出ている感じでよい買い物でした。

日にちが変わって5日は朝から自転車でひと汗かいたのですが、しばらく晴れが続くというので帰宅後頑張って洗車をしました。
洗車しながら寝室にそのままになっているパーツのことが気になり



PROVA製品を全員集合させようか........



結局そのまま取り付けました




もう一つはエアバッグの作業が怖かったので、連荘でABに行き装着してもらいました。




nao-sさんとsymsナカーマになれなかったのがちょっと心残りですが(ウソ
久しぶりに皆さんとも会えて楽しい週末でした。



Posted at 2016/06/06 16:04:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | RA | 日記

プロフィール

「@TAKITT ボーカルの2人の違いが面白いバンドですね!楽しんでください。娘たちはsexy zone参戦しに行きましたw」
何シテル?   03/24 16:42
四捨五入したら50のおじさんですが若いころと気持ちはあんまり変わっていないつもりです。 気力の続く限り時代に逆行したような相棒と走り続けようと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

認定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 08:36:00
HスバルT岡店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 08:22:55
何かと続く時は続くね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 07:44:00

お友達

突然のお友達申請はお断りします。コメントなどでお互いやり取りがあるとか、オフ会などで面識のある方とのお友達を考えています。
182 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 BlissshopBlissshop *みんカラ公認
TK@ZC6TK@ZC6 * すったこすったこ *
GVGV * kooh3kooh3 *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現時点ではオリジナルで乗ろうかと思っているのですが、手元にGVBのパーツがあるので今後ど ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
家族の温かい後押しのおかげで乗りたい車に帰ってきました。 焦らずじっくり付き合っていこう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
TREK積んで遊びに行くためGTVからレガシィTWに買い換えました。新しい世界が広がって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.