
先日、ロールバーやお任せ補強で3号車をKさんとこに持込みして完成を楽しみにしてますが、現状一部不安なところが!
3号車を購入して自走にて引き取ってくるときオーナーさんより、入りは問題無いけど5速がギア抜けするとは聞いていたのですが、話通りニュルンニュルン抜けるのでシフトを押さえながら帰ってきましたが、気を抜いて手の力が弱まると抜ける状態(汗)
道中にて抜ける時の状況が一定してるのか色々試したけどバラバラ!
そんなこんなで地元まで帰ってきて下道を走ってて気付いたのが、ニュートラルのときのレバー位置が曖昧と言うか、ギアは抜けてニュートラルになってるのにゲートから抜け切らずに途中で引っ掛かって止まってたり、ゲートからちゃんと抜けてもレバー左右位置が微妙にズレて止まってしまうようで、そのまま前後真っ直ぐシフトしても3&4速には入らず、ゲート位置を探ってシフトしなければいけない時が(ToT)
とりあえずクロスを組んでもらうのにミッションを降ろして、Kさんに預ける時に状況を説明をしましたが、ミッション不良は見た目だけでは判断できない謎不具合も多く、知り合いの方々にもアレ換えてもダメ、コレ換えてもダメ、手間も掛かるので一式換えてやっと直ったけど結局原因は不明ってパターンも多いと聞いてビビる(滝汗)
自分でもネットで調べて見たけどこれといった原因には辿り着けず、ジムカでチャンピオンを出してられる関東のショップさんに失礼ながら電話でお尋ねすると非常に丁寧にいくつか原因と考えられる要因を教えて戴けたm(_ _)m
Kさんは何十機とミッションを組んでいるので不要かもしれないが一応仕入れた情報を連絡。
後日Kさんより、ミッションばらして確認したら、Kさんもショップさんも言ってたシンクロが裏組されてたとの報告をもらって5速ギア抜けの件は一安心?
で、一通り作業を済ませて動かせるようになったので、自走にて一路富山へ。
最初はギア抜け症状もなく順調そのものでしたが、200㌔走った辺りでニュルン??
結局、現地到着までに2回のギア抜け発生(ToT)
5千回転キープの巡航だったので問題なかったですが、これがサーキット全開中で起きたらパオ~ンと甲高く素晴らしいホンダミュージックに酔いしれる間もなく、風邪を引いたオッサンのガラガラ声を聞かされることになるかと
迷宮入り確定風味で一気にブルー(T_T)

Posted at 2011/10/24 14:33:46 | |
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