
こんばんは。
愛知にお住まいの大学時代の先輩に、
千葉に結婚式に呼ばれ、
なぜか
公共交通機関ではなく
愛車で
特攻することを夢見てしまったまっけんです。
3月が近づき、随所に春の息吹を感じる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
風邪などお召しになっておられないでしょうか?
さて、話題が逸れました。
と、いうわけで行ってきました!
東京ディズニーランド!!
え?
聞いてない?
あれ?
言ってなかったっけ?俺。
あ、そういえば。
千葉行く千葉行く!って千葉行くこと
ばっかり主張してたけども。
東京ディズニーランドへ!てのはあんま言ってなかったwww
うんw
超長距離走れることが嬉しすぎて大事な目的言いふらしてなかったwww
そうなんです、行ってきたんですよ
ディズニーランド。
結婚式に。
というわけで、多少どころかむちゃくちゃ長いブログになるんですが、
少々我慢してお付き合いしていただけたらなぁ、と思います。
※イイね!押すためには全部読まなきゃ押せないよんwww
↑こういう事書くと極端にイイね!少なかったら笑えるw
2月24日(金)
いよいよ出発の日です。
仕事を昼で切り上げて、飯食ってオイル交換。
ガソリンも満タン補給し、いざ同乗者「後輩くん」の待つ兵庫県明石市へ!
高速道路走行の
苦手な俺としては、それを克服するための一路でもありました、っと。
一体何時間かかるんだろう、どれくらいの平均速度で行けるんだろう。
皆目見当もつかない旅。
超楽しみ。
が、MR2乗りの俺にとって一番大事な準備がひとつ。
そう、
フロント重量。
すでにフロントから
スペアタイヤを取っ払って、代わりに
20kgの砂袋を搭載。
低重心化と
前後バランスの最適化を目指したチューニングは既に実行済み。
しかしまだ
足りない!これでも
足りない!全然
足りない!
と、いうわけで
更に20kg砂袋を
追加w
これ前後バランスは50:50に近くなるけど…
オーバーハング重量が終了するwwww
オイル交換お願いしてた
ホームセンター(←ココ大事)のスタッフにすら心配される始末w
「
これってオーバーハング大丈夫なんですか?」
いやいやいやいやいやいや!!
オーバーハング重量の増加で悪化する運動性能より大切なことが世の中にはあるんです。
それは…
高速道路走行中にフロントが浮かないこと
これ大事です。
高速道路で立ち上がり?
関係有りません。
高速道路でコーナリングスピード?
関係有りません。
高速道路でフルブレーキング時の前後重量配分?
関係有りません。
いやいや、関係あるかもしれんけど、俺は巡航目的w
少しでもフロントを
安定化させたいのだ!
あ、そこの
「じゃあなんでMR2乗ってんだよ!」
って声は無視させていただきますねー(^q^)ノ
だって好きなもんは好きなんだもんw
さてさて、ガソリンも入れたし、オイルも替えたし、フロントに40kgのバラスト積んだし
準備は万端!
と、いうわけで15:30、一路明石へ向けて高速道路へ向かうまっけんでした。
行きは敢えて明石海峡大橋ルートを選択。
このルートのほうが移動距離は短いし、高速料金も安く済む。
しかしね、しかしですね、
オイラ、
徳島道ダイッキライなんですよw(徳島県民の皆さんすみませんw)
あの
荒い路面、あの
対面交通、あの
恐怖のアップダウン。
怖いです。正直。
なので四国抜けるまではガクブルしっぱなし。
もう帰りは絶対通らない!ってこの時キメましたw
でもね、徳島道通ってよかったこともあるわけだ、これが。
鳴門大橋に差し掛かったその時、
目の前にいたクルマ。
軽トラ on the トラック!!
なんだこれすげえ( ゚Д゚)!
そして淡路島で見た夕陽。
近くのSAが即席撮影会会場にw
あれ、でもこういうのって
女の子としっぽり見るもんじゃね?
と、寂しくSAを後にしたのでした。
その後淡路を抜けるとすぐに後輩と合流。
行きのルート「
阪神高速→新名神→伊勢湾岸道路→東名高速」を確認し、阪神高速へ!
しかし超久しぶりの阪神高速に魔物は潜んでいたのだ…!
まさかの
ルートミスッ!
そしてクルマは
堺へ!
ぎゃああああああああΣ(゚д゚lll)
ここで実質
1時間半分ロスw
迷って迷って大阪市内さまよって、ようやく名神高速へ乗ることができました・・・。
焦った^^;
しばらく走っているとあっという間に
琵琶湖へ。
ここへ来た時にはすでに空腹度もリミッターぎりぎり。
なので大津SAで遅めの夕飯を取ることに。
夕飯はカツ丼でした。

なぜかついてくる
種なし梅w
しかしこれがまた美味いww
この時点で時間は既に
9時…。
このままでは大幅な時間の遅れが発生してしまう・・・!
晩飯補給した俺達はすぐに次のSAへと、いや違うw、すぐに東京へと旅立ったのだった・・・!!
とは言え、御在所SA寄ったんだけどねw
給油でw
ここのガソリンスタンドで、従業員のおにーちゃんに話しかけられました。
「エスダブっすか?かっこええっすね!」
(こんな感じだったはずwかっこいいと言ってもらったかどうかは覚えてないw)
給油中話し込んでいると、実はこのにーちゃん、
AZ-1に乗ってるとかいう事実が判明。
こんな場所でクルマ談義に華が咲くとは・・・!
あとでみんカラ検索してみようっとw
しかし車内に残された、クルマに興味がそこまでない後輩くんがとてつもなくかわいそうでした(´゚'ω゚`)
予定では
一般的な高速道路の巡航速度で東京へ向かう予定だったのですが、アクシデントによりそれも阻止。
大雨、大量のトラック、知らない道路…。
おかげで明石を発ってから東京までほぼ
80km/hで向かうことに…(´・ω・`)
結局到着時刻は
深夜3時半。
つまり出発からちょうど
12時間後だったわけです。
超疲れた・・・!
しかし相変わらずここですんなり
寝ないのが俺!
ホテルに入るなりパシャパシャ盗撮を始めますw
いや、だってホラ!
めっちゃ豪華なんだよホテル!
これで1泊
7,000円とか安くね!?安くね!?
相場を知らない田舎っぺな俺様が、
豪華豪華、
安い安いと絶叫しまくってたわけですが
その絶叫も部屋に入ってとあるものを開くと
すとん、と息を潜めてしまいましたw
それは…
ルームサービスのメニュー!
それではご覧下さい!
まっけんを驚愕させたルームサービスのメニュー&価格を!!!
なんじゃこりゃあああああああああ!!!!
三種冷菜の盛り合わせ…
\4,200
五目入り焼きそば………
\1,890
シュウマイ………………
\1,260
ライス または パン……
\210
こ、これが都会の相場ッ!
オイラみたいな田舎者にはとても・・・とても・・・ウッ(´;ω;`)
と、いうわけで長距離運転ですっかり空腹のオイラは
涙味のプリッツを噛み締めながら寝にくい高級ホテルのベットでおやすみなさいをしたわけでした。
2月25日(土)
この日は結婚式。
結婚式は大層厳かに、しっぽり行われたそうですよ。
こんな場所で。
こんな感じで。
こんな幸せそうに。
※新郎新婦な先輩夫妻の写真、モザイクかけようか悩んだんですが、
試しにモザイクかけてみるとアブナい結婚式画像みたいになったので、
幸せさをそのままお伝えするため無加工のまま掲載しております。
もちろん無認可です。
ちなみにこの幸せそうな写真を女友達に送ってあげたところ
「感動しすぎて泣きそう」
と返事が返ってきました。
やっぱり女の子の最上の夢は結婚なのよね。
俺も色々とがんばらなきゃなぁ、と思ったり!
え、結婚式レビュー?
こんだけですwwww
2月26日(日)
さて、
本番です。
結婚式で呼ばれて関東まで行きましたが
みんカラ的にはここからが本番ですw
この度の最大の目的はもちろん
結婚式!
しかしもう一つ、結婚式に匹敵しないまでも大きな目的がありました!
それは10年ぶりの
MEG@WEB襲撃!
MEG@WEBとは…
東京都江東区青海のパレットタウン内にある、トヨタ自動車の展示ショールームである。
(Wikipedia先生より)
これは・・・!
トヨタヲタなら!いや、
クルマヲタなら行かねばなるまい!
(俺は10年ぶりだけどwでもみんカラのみんなに感動を伝えねばなるまい!)
と、いうわけで行ってきました。
あ、その前に、
東京スカイツリーも見てきたのでその写真もどうぞ。
高いですねー、大きいですねー。
はい、ではMEG@WEBですw
まずはお台場へ到着!
お台場といえば
フジテレビ!なのかどうかは知りませんが、とりあえず記念に撮って来ましたw
外やゲーセンで開場時間まで時間をつぶし、11時にようやく館内へ!
館内に入ると最初に目につくのは
LEXUSギャラリー。
雰囲気は完全にディーラーですw
すっげー
居づらいwww
LEXUSのハイブリッドシステムのカットモデルなんかも置いてました。
いや、マジで勉強になるます!
この施設の2FはハイブリッドコーナーとLEXUSギャラリー、1Fがガソリン車と試乗コーナー(ライドワン)になってます。
あ、あと別館のショッピングモール内にヒストリックカー博物館!
2Fでは最近発売されたハイブリッドコンパクトカー、
AQUAの全グレードとTRDモデルが展示されてました。
実はTRDモデルは
存在知らなかったwww
ハイブリッドコーナーを
そそくさと後にし、ガソリン車コーナーへw
G'zのコーナーとかももちろんありますた。
G'z VOXY
そしてそのG'z VOXYの裏には…なんとGTに出ていたスープラ先生がッ!!
いやぁ、いつ見ても何度見ても、スープラの
GTはかっこいい!
これ一番好きなんだよなぁ。
そんで
エンジンが反則w
1Fの片隅にはプリウス専用のコーナーも設けられ、プリウスの
カットモデルが!

今まで理論的にプリウスの動力系統については知っていたんだけど
改めてこうやって見せてもらえると、自分の知識の未熟さに気付かされる…。
プリウスの技術って
マジすげー!
実はこの時点で、試乗コーナー「ライドワン」にて
某車を1台予約しておりますw
しかし予約の時間までは1時間半以上あったので、
ショッピングモールをうろちょろしてみることに。
そのために別館に移ろうと出口に近づくと…!
こッ!このエンブレムはッ!
まさかッ!!!
\デデーン!/
ハチロクッ!
やはり展示されていたかッ!
しかしなんだ、えっと。
あの、周りの君達?
俺は愛媛で
BRZを見た時、触れることすらできずに遠巻きに
泣きながら見ていたのにだね
なんでそうベタベタ触ってんだ!うらやましい!!!
と、いうわけで、俺も
ベタベタ触って来ました(・∀・)ニヤニヤ
1.
まずドアを開けます
2.
さも自分の車のように乗り込みます
3.
ライトを勝手に点け、写真をパシャパシャ
4.
シフトノブをいじくりまわし、シフトフィールを確認します。ごくごくっ
ぷっはーっ!
満足ッ!大満足ッ!
あの
未発売の86をさも
自分の愛車のように運転席で
いじいじ!
こりゃもうこれだけで
莫大な交通費払って東京来た
価値ありますっ!
間違いないです!
それでは街中で見かけるその時まで・・・っ!
86さんとしばしのお別れです(´;ω;`)ウッ…
最後にかっこいい
決めポーズでお別れしましょう。
さようなら86、また会う日までっ!
と、いうわけで別館へw
この別館には
お土産屋っぽいコーナーと
カフェっぽいコーナーを内蔵した
ヒストリックカー博物館があります。
とりあえず、というかとにかくの第一目標はそこ!
クルマのことで
アタマいっぱい顔真っ赤になってる俺に呆れ気味な後輩をムリヤリ引きずり、いざヒストリックカーを見に!
さぁ、入り口が見えてきました!
早速入場!!
ってアレ?
あのソファの影にいらっしゃるのは・・・?
もしや・・・AEの86さまでございますか?
あぁッ!やっぱりレビンだ!
どうやらよっぽどの恥ずかしがり屋さんだったご様子です。
86レビンとさよならしたあと、窓の外になぜか
霜降り和牛が…
あれ?
このケツ…
まさかこれ霜降り和牛じゃなくて…
わ!
やっぱりGT-ONEだ!!!
うーん、やっぱり
GT-ONE大好き!
初参戦した1998年のル・マンでは、最後の一時間まで
トップを走り続けたトヨタ伝説の車のうちの一台!
片山右京、土屋圭市、鈴木利男がドライブするもう一台が9位に食い込むという健闘を見せた車両です。
やっぱりこの威圧感…何者にも真似なんかできねえ。
このGT-ONEが置かれている場所、実はカフェの
ベランダだったりしますw
カフェのすぐとなりではガラス張りの部屋の中でリアルタイムに
レストアが行われています。
(この時は
ロータスヨーロッパのレストアだった)
そのガラス張りの部屋の真ん前にこんなものが…。
JGTCでスープラが優勝した時の3S-GTEエンジン!!
思わずスタッフに「
俺の愛車も3S-GTE搭載だから交換してくれ!」って言いそうになったよw
でもリストリクター搭載で
500psある3S、MR2に載せたらいろいろとヤヴァいだろうなぁwww
カフェの2Fはヒストリックカーの博物館。
こんなクルマや
こんなタイムマシンや
こんなスティングレイや
こんなカモメさんが
お出迎えしてくれました!
往年の名車や名レーシングカーを身近に感じ、すっかり
満足な俺様!
しかしライドワンの予約時間まではもう少し時間があります。
もうちょいショッピングモールを歩いて見ることにしました。
すると…こんな
イクスピアリまがいな広場がw
すっげーキレイ!!!!
あれ、でもこういうのって
女の子としっぽり見るもんじゃね?
と、寂しく広場を後にしたのでした。
最初の施設の1Fに、お土産(
for me)を買いに戻ってくると…何やら人混みが。
どうやら俺のしらないアイドルのコンサートイベント?があったようで・・・
繰り広げられる
ヲタ芸、ムンムンの
熱気、謎の
臭気。
もはや群衆は
パニック寸前。
群がる群衆の撮影はスルーでしたが、謎アイドルを撮ろうとした瞬間、係員に
全力で止められましたw
あぁ、厳しいのね、こういうのw
俺全く興味ないのにw
そんなこんなで轟音を無視しつつ、なんとか
自分用のお土産をゲット!
いや、自分用
しか買ってないw
だって余裕なかったもんw
精神的なwwww
手がカサカサなのはスルーしてねw
まぁ、うろちょろしてるうちに結構時間も経ったようで、いよいよ待ちに待った試乗のお時間です。
ドキドキ…!
すでに受付の外の専用コースでは、試乗用の
AQUAが待機しております。
んあ。
AQUAじゃないのよ?w
俺が予約したのは!
他にも外のコースでは
G'zのプリウス!
G'zのVitz!
が待機してるんだけど、どれーも俺が予約したのでは
ない!!!
さて、問題です。
ワタクシまっけんが試乗予約をした、ライドワンで試乗可能な1台とはなんでしょう!
(つーか答えがすでにフォトギャラにある件についてw)
正解
そうです!
今なんとMEG@WEBでは、
期間限定で!
オーリスGTコンセプト TRDパフォーマンスライン に試乗できるのです!!!
↑長いw
さてこのクルマ、東京オートサロンのために試作された
大変レアなおクルマでございます。
オーリスRSをベースに、欧州車向けのテンロクエンジン「
1ZR」に
スーパーチャージャーを搭載して載っけております。
(つまりエリーゼに載ってるエンジンと一緒!すげえ!!)
足回りは
専用セッティングのサスペンション、ボディ下部に
ブレースを追加し、ボディ剛性も強化。
エアロはTRDによる
フルキットです。
このまんまのコンプリートカーとして発売する予定があるのかないのかわかりませんが、
要はここで試乗いっぱいしてもらって一般人の反応を見てみよう、という段階だそうで。
でも車両説明のところに
「
高回転仕様にセッティングしておりますので、こちらの
専用コースでは性能を体感できないかも知れません」
ってあって現地で爆笑しましたwww
それでは御覧いただきましょう。
本日の目玉、
オーリスGTコンセプト TRDパフォーマンスラインでございます。
そして何よりオサレは足元から。
セミバケはRS譲りらしい。
オプティトロンメーターがうらやましい!
インパネはカーボンパネル。そしてスタータースイッチ。
スタータースイッチもRS譲り・・・?らしい。
スイッチオン!真っ赤なメーター周り。ちょっとレーシー。
6速ミッション。スーパーチャージャーとの相性はいかに!
って、こんなコース(制限速度40km)じゃ試せるもんも試せないwww
最後の信号待ちでフカしてみる。最初のツキの悪さは電スロ独特だけど、その後の吹け上がりは気持ちいい。
さて、
レビューですが、まずは
エンジン!
スーパーチャージャー搭載で、ノーマルの馬力から考えると150ps前後か出てても170psくらいまでかな、という感じ。
発進のしにくさ、初期レスポンスの悪さ、ツキの悪さは
電スロ特有。
これはなんとかしてほしかった。
でも、一度発進しさえすればかなりの
いい加速。
そして何より
アシと
ボディがいい。
アシは硬めだけどしなやかに。
路面のデコボコや石畳のデコボコもすべて吸収する一方、コーナリングでは速度は遅かったけどしっかりロールも防いでいる。
結論を言うと、トータルバランスはかなり
いいクルマ。
たぶん、ストリートでも峠でもミニサーキットでも
速いクルマになるだろう!
おそらく地位的には
スイフトスポーツに匹敵するレベル。
・・・面白い。
いつまでもスポ車に乗りたい!なんて思ってるけど、家族持ったりするといつまでもMR2一台で、なんてムリになってくる。
そうなったときにこういうスポーティコンパクトをメインカーにおうちに置いておくとすごく楽しいかも知れない。
あ、そゆのはMT乗れてクルマ好きな嫁じゃないと許してくれないと思うけどwwww
ちなみに、MEG@WEBの専用試乗コースでは制限速度が
40km/hとなってましてw
十分なスピードなんて出せないのですw
しかし・・・とりあえず性能チェック、ということで、1速で
レブ当ててきました(秘密だよ!
スーチャーのせいか元のエンジンの素性がいいのか、キレイに吹け上がるエンジン。
トヨタはなんでこれでコンパクトFR作らないのかなぁって感じだったよ!
MEG@WEBも十分楽しんだので、そろそろ帰路に…
と、駐車場を出ようとすると…なんと駐車料金が
とんでもないことにw
1時間600円の駐車場で請求が
3000円だなんて!
っていうかいつの間に
5時間も遊んでたんだ俺は!!!
この旅一番の浪費がコレw
さて、ここからは帰路のお話なのですが…
なんとブログの
投稿文字数限界を突破してしまいましたwww
なのでちょっと
分けます!
分けます!!
続きは
コチラからどうぞ!!