
鎌倉は
暑いです。
今日は明日の全社会議の準備ということで、朝から担当者が集まって、資料の作成や最終の打ち合わせに大忙しです。
実はわたし、最近、会社の近くにおいしい博多ラーメンを出してくれるお店を見つけていました。
そろそろ昼時も近くなり、同僚に博多ラーメンを食べに行こうとお誘いをかけました。
すると同僚は、わたしの日々のラーメン行脚にはさすがに
愛想つきていたらしく、
「今日は勘弁な」とコンビニに弁当を買いに行ってしまいました。
「ちぇっ!!」 (;一_一)つまんねぇの・・・
わたしは一人きりラーメン屋に歩きだしました。
そのお店は鎌倉駅のすぐ脇の踏切を今小路に向けて歩き、突きあたりのT字路の角にあります。
お店の外観は少し小洒落ていてちょっとしたカフェの様相。
鼻の下に汗のにじむおしゃれさと程遠いわたしには一人で入るには多少のためらいを感じます。
袈裟丸家
神奈川県鎌倉市扇ヶ谷1-8-9
11:00~14:00
19:00~24:00
日・祝休
店に入り、カウンターに座りました。先客は1名。席数はカウンター6席くらいと4人掛けのテーブルがひとつ。こじんまりした店内は明るさと清潔感があって良い好印象。坊主頭の若い店主さんが一人で切り盛りしているようですね。彼は
「袈裟にぃ」というニックネームらしいです。
メニューが書かれたホワイトボードには
「なんでも困ったら袈裟兄ィに聞いて」というようなことが書いてあります。直感ですが
たぶんイイ人な気がします。
メニューにはラーメンのほか、おつまみ的な一品料理がいくつか書き込まれており、お酒の種類も豊富なようですし、はじめから
昼夜の二毛作を狙っているようですなぁ。
ラーメン&Barってか。
あと、
このお店、豚骨臭さを微塵も感じないところが不思議なところ。ってか、豚骨臭さというよりラーメン屋のにおいが消されているじゃあないか。
すごいぞスタイリッシュラーメン&Bar (^o^)丿
注文は、ラーメン(650円)に味玉トッピング(半分で50円増し)にしました。カウンター上にある高菜や紅生姜は自由に使えます。
あっという間にラーメンの完成です。さっすが博多ラーメン早っ!!
さぁ、ラーメンの登場です。
スープは博多正統派の味わい。豚骨の旨みが発揮されていて
「んまいっ。」もとダレの味が濃いめについています。でも少しわたしにはしょっぱいかな?
トッピングは、しっかり味の染みた玉子の半身2つ、しっかり煮込まれた脂身のとろけるバラチャーシューが1枚、きくらげ、細かく刻まれた九条ネギ。
麺の硬さはあえて聞かれませんでしたが、硬めに仕上っていて
さっくり噛みごたえが心地いい。
すかさず替え玉(100円)投入。
今度は夜の部に突撃じゃ~~(^0_0^)
店の雰囲気 ★★★☆☆
スープの好み ★★★☆☆
麺の好み ★★★☆☆
総合的なもの ★★★☆☆(今夜は君とラーメン&Bar)
Posted at 2009/08/18 16:03:59 | |
トラックバック(0) |
【鎌倉市】ラーメン | グルメ/料理