• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

EVレンタカーで行く乗鞍登山&ツーリング(2017.10.08) [19枚]

投稿日 : 2018年03月05日
畳平にマイカーで上がれなくなって10年位経つでしょうか。あの絶景路を自分の運転で走れるチャンスが巡ってきました。
2017年より再開した「乗鞍スカイラインEVレンタカー実証実験事業」を利用して、乗鞍スカイラインを畳平まで走破。ついでに5歳の息子と乗鞍岳山頂を目指し初の3,000m級登山まで楽しんできました。

写真一覧

実証実験の車輌は日産のNV400。ミニバンには詳しくありませんが、セレナバンをEV化した感じでしょうか。
イイね!
出発地の「ひらゆの森」から、乗鞍スカイラインのマイカー規制地点へ到着。此処から先は許可車輌以外は走行できませんが、、
イイね!
こちらの印籠であっさり通過です。
イイね!
道路はすぐに雲海の上に出ます。駐車できる場所が決められていて、景色が良くても好き勝手には停められないのがちょっと残念。
イイね!
標高が上がるにつれ、絶景度も高まってきます。
イイね!
できれば自分の愛車で走りたいところですがそれはもう無理。この1台きりのレンタカー以外は、バスか自転車で来るしかないわけで、
イイね!
そういった意味では物凄い贅沢な時間を過ごしているわけです。
イイね!
イイね!
イイね!
畳平を超えてエコーラインに入ってしまいました。本当は長野県側には入ってはいけない決まりがあったのですが、ちょっと道に迷ってしまって(笑)
イイね!
紅葉は殆ど終わってしまっていましたが、
イイね!
素晴らしい風景の連続でした。
イイね!
再び畳平へ戻り、駐車場にNV400を停めます。あまり乗り気でない息子をなだめすかして登山開始。標高3,025mの剣が峰を目指します。
イイね!
イイね!
先程間違えて走ってしまったエコーラインを見下ろします。
イイね!
疲れたー。車に戻りたいよお。。
(前半は全くやる気なし)
イイね!
途中の肩ノ小屋で食事した後は機嫌が良くなり、ひょいひょい登って行ってくれました。子供の体力は凄いね。
イイね!
大人が2時間弱で登るところ、休憩含めて4時間位かかって山頂に到着。前週に神奈川で登山の予行演習をしていたとは言え、いきなりの3,000m級登山、よく頑張りました。
イイね!
記念に三角点を撮る人多かったです。この後、畳平の最終バスの時間を気にすることも、バス停で長蛇の列に並ぶこともなく快適に下山、「ひらゆの森」にNV400を返却がてら入浴し、山形村の宿へ移動しました。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「CX-30、ロータリーエンジンで発電するレンジエクステンダー搭載、で合ってる?」
何シテル?   03/05 21:10
SNS初挑戦です。右も左も前も後ろも分かりませんがどうぞよろしくです。愛車は初代アクセラスポーツ23Sです。 みんカラは長いことROMっていたのですが「マツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアインナーパネル PVCレザー貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 13:56:52
MAK シュタッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:31:11
マツダ純正 Front Body Control Module (Fbcm) Inspection 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 23:48:10

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2015年2月納車。まだ余り乗れていませんが、長距離ツーリング行きたい!
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
某イベントでウイニングブルーの実車を見て一目惚れ。以来、1年近く検討に検討を重ねた末、オ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
大学生の時にどうしても欲しくて、無理なローンを組んで買ったクルマです。SOHCですが軽量 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation