• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLUE^ー^HIPのブログ一覧

2009年12月20日 イイね!

横須賀線武蔵小杉駅3/13開業!

現在急ピッチ建設中の横須賀線武蔵小杉新駅が来年3月13日開業と発表されました。

成田エクスプレス(26往復)、湘南新宿ライン(66往復)、横須賀線(100往復)の全列車のほか、
スーパービュー踊り子号(1往復)が停車。
乗降客は1日約7万人の見込み。
南武線武蔵小杉駅と暫定の連絡通路で徒歩約6分で乗り換え可能、との事で、地元民としては成田空港や東京駅へのアクセスが格段に向上しそうです。

2012年には東横線も地下鉄副都心線に乗り入れる予定だそうで、武蔵小杉は首都圏屈指の交通至便エリアになりますね。

定期券のルート、変更するか悩むなあ…
Posted at 2009/12/20 17:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビバ神奈川 | ニュース
2009年12月18日 イイね!

The耐感180min参戦記(当日編その1)

The耐感180min参戦記(当日編その1)前回からの続き)


「雅さんが事故ったって」

CEOから衝撃の報告です。
出撃前の一行に戦慄が走りました。



詳しい状況は不明。
約束の7時半には到着できないけど何とか走れそう、という事だったので、
とりあえず我々4人はサーキットに向かいました。

正直に告白すると、この時私が真っ先に思ったのは雅さんの安否ではなく、
「やべー、出走3人だと持ち時間一人1時間かぁ。。」という事でしたw
雅さんゴメンネ。。。


サーキット到着後、雅さんから詳しい情報が入りました。
どうやら東北道走行中にバードストライクに遭遇してしまったらしく、
被害はサイドミラー損傷程度で済んだものの一応事故扱いになるということで
警察が来ている、との事でした。

(詳細はご本人のブログを参照下さい)

そんなこんなで何となく落着かない雰囲気で走行準備を進めます。
天気は快晴。昨日の大雨が嘘のようです。
路面は最初はウエットでしょうが、走行が始まればすぐに乾くはず。


今回の弊社の走行順は、前日のロッジでのミーティングで決めました。
・レギュレーション上1チーム5回のピットインが義務付けられていること、
・RENESISエンジンははMZRエンジンに比べて熱に弱かろう、
といった理由から、RX-8の走行を2回に分けてもらう事にしました。

1st 私(アクセラ23S・40分)

2nd 雅さん(RX-8・1回目・20分)

3rd にゃごさん(ベリーサ・40分)

4th 雅さん(RX-8・2回目・20分)

5th C.E.O(MSアクセラ・45分)

という振分けに。(各ドライバー間の交代時間を5分で計算)
もっとも雅さんは現地に着くまで5人で走ると思っていたようで(汗)


雅さんがピットに到着したのは何時頃だったか。。。外れたミラーカバーを
見せてもらった事だけ覚えてます。とにかくご無事で何よりでした。


(すいません勝手に画像リンクしました、まずかったら言ってください>雅さん)

さて、にゃごさんと雅さんは走行前準備の経験がないため、
デミドラさんと私でレクチャーしながら作業を進めますが、
正直、荷物を降ろしてゼッケンを貼るだけで精一杯。


今日のタイムテーブルは、
・  8:30-  9:20 ドライバーブリーフィング
・  9:45-10:50 フリー走行
・10:55-11:10 スタートドライバータイムアタック(要は予選)
・12:45 決勝(180分)
となっています。

スタートドライバーを努める私は、予選まで殆ど休む暇がありません。
本当は空気圧調整とかLAPSHOTのセッティングとか
色々やりたいのですが、とにかく時間が足りない!
(まあ、準備不足といえばそれまでですが。。)
寒さを感じる暇もないような大わらわの中、時間はどんどん進み、
あっという間にドライバーブリーフィングの時間です。

ここで主催者から、追い討ちをかけるような情報がふたつ知らされました。

1、午前中のフリー走行前に、SUGO初走行な人を対象とした、
  3周程度の完熟走行を設定。
  (ま、設定自体はありがたいんだけど急に言うなよ。。)

2、日没が早いため、レースの終了時間を少しでも早めたい、
  よってスタート時間を30分前倒しする。
  (ちょww、日没の時間くらい最初から想定しててよwww)


元々キツキツのスケジュールだったのに、セッションがひとつ
追加されてしまい、さらに決勝も前倒し。
もう芋煮どころじゃありません。頭が痛くなってきました。


それでもスケジュールはどんどん進行していきます。
ブリーフィング後すぐ、完熟走行が始まります。
本コースでは既に数台がコースインしている模様。
本当に時間が無かったので、とりあえず3点ベルトで出走ですw
まあコース憶えるだけだし。



ピットロードに出ると、セッションは始まっているはずなのに、
赤信号です。私の前で1台のデミオがピットアウト。
。。。と、そのデミオはなぜか信号を華麗にスルーして
コースインしてしまったではありませんか。おかしいなー。
しかし私も慌ててピットアウトしたせいで、判断力が鈍っていたのでしょう、
そのまま付いていってしまいました。(おい)
私の直後を付いてきた雅さんはそのままピットエンドに留まっている様子。
彼はどうやら冷静な状況判断ができる人のようですw

路面はウエットだったので、慎重に確かめるように走行。
なぜか、前方のデミオ以外の車は見当たりません。
最終コーナーを過ぎた所で、そのデミオもピットに入ってしまいました。
釈然としないまま、10%勾配を登りホームストレートへ。
登りきった瞬間、ピット全体が目に入ります。
え、ええっっ?


前方のピットエンドに見えるのは天井のランプを点滅させたペースカー。
その直後に雅さんが続いて、ゆっくりと動き出したところでした。

つまり、完熟走行はまだ始まっていなかったのです!
あちゃー。。大フライングです。
さっきの数台とデミオは何だったんだ。。
ものっっそい恥ずかしい思いをしながら、ひとりホームストレートを通過し、
ピットアウトしてきた隊列の途中に「申し訳ないですオーラ」を出しながら
ゆるゆると合流しました。



こちらがそのときのピットロード。先頭のペースカーの後ろが雅さん、
隊列の一番後ろがにゃごさんです。
この直後に、私のアクセラがホームストレートを駆け抜けていきますww

(心の声)
やっちゃったよ。。こっこれってもしかしてペナルティの対象?
ヤバいよ。。予選走る前にグリッドダウンなんて。。同僚に合わせる顔がない。。

すっかり恐々としてしまい、コースを覚えるどころじゃない私。



トボトボと3週を付いていき、ピットに戻りました。
きっと、すぐにオフィシャルが事情聴取にやってくるコントロールタワーから呼び出しがかかるはずです。

果たして、オフィシャルの裁定はいかに?
そしてデミドラエンジニアリングの運命は?


(当日編その2へ続く)

※冒頭の画像は出走前に集中力を高めているにゃごさんです。


本文と余り関係ありませんが、よろしければこちらにもお越し下さいm(__)m
■□首都高速・大橋ジャンクション「プレミアム見学会」■□
Posted at 2009/12/18 02:58:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年12月17日 イイね!

可夢偉 サウバーと正式契約

http://f1.gpupdate.net/ja/formula-1-news/225122/a-t-e-o-n/

少し前から情報出ていましたが、とりあえず決まったようでヨカッタ…

やっぱり日本人のいない鈴鹿はつまらないですからね。

ライコネンやマッサなど、若手を育てるのには定評があるザウバーおじさんにも期待してます。
Posted at 2009/12/17 19:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | ニュース
2009年12月16日 イイね!

首都高速大橋JCT「ブロガーさん限定!第3回プレミアム見学会」に行ってきた

首都高速大橋JCT「ブロガーさん限定!第3回プレミアム見学会」に行ってきた
来年3月の開通を目指して急ピッチで建設中の
首都高速・大橋ジャンクション

で開催された、
「ブロガーさん限定!第3回プレミアム見学会」
に当選したので、ちょっと会社に午後休みをもらって
参加してきました。




都会の真ん中で行われる工事としてはかなりのスケールでありながら、
環境への影響や周辺住民への配慮、さらにはジャンクションを走る車への安全対策など、
制約の大きい中で非常に緻密に考えられたプロジェクトであることを実感しました。
楽しかったし、とても勉強になりました。

詳細は下記のフォトギャラへどうぞ。

   その1   
   その2   
   その3   
   その4   


菅生の本編は腰を据えて書かねばならないので、
取急ぎこっちを先に頑張って仕上げました。

今回ご招待いただいた首都高速道路株式会社さんのためにも、
多くの方にご一読頂ければ嬉しいです。
Posted at 2009/12/16 04:05:05 | コメント(2) | トラックバック(1) | 道路 | ビジネス/学習
2009年12月15日 イイね!

The耐感180min参戦記(前日編)

The耐感180min参戦記(前日編)12月6日、宮城県スポーツランドSUGOで開催された、
「The耐感180min Winter Stage」に参加してきました。

タイム計測器をタスキ代わりに、5名のドライバーが交代で走って3時間後のゴールを目指すといういわば「耐久レースごっこ」的走行会です。


HPを見る限り、かなりハードチューンな車輛も多数参戦していて
初心者歓迎、を謳いながらもかなりレベルの高い大会だと思われます。

今回私は、お友達のデミオドライブさんに誘われて参加を決めました。
ええ、そりゃあヘタレな私ですから「完走狙いでいいんだよね?」って確認しましたよもちろんw

チームは最大5名で構成するのですが、我がチームは4人目まではすんなり決まったものの、5人目がなかなか決まらず二転三転、結局4名で走る事になりました。

メンバーは

* デミオドライブさん(言い出しっぺ=チームリーダー)
* にゃごさん(リーダーの奥様)
* 雅@RX-8さん(リーダーとデミオ繋がり)
* 私

の4名。全員が自分のクルマで出走できるのもこのイベントの楽しいところです。

にゃごさんと雅さんは、今回がサーキットデビューとなります。
普段から「東京サーキット」(笑)を爆走しているという噂の雅さんはともかく、
にゃごさんはサーキットでのスポーツ走行は全く初めて。
こんなヤバそうな走行会をデビューの場にして本当に大丈夫なんだろうか。。。と
不安がよぎりますが、なぜかリーダーは全然心配してない様子w

レース時間は180分ですから持ち時間は一人あたり40〜45分。
初心者にはちょっと厳しい長さだと思います。

私と雅さんはお会いした事がなかったので、申込書の記入を兼ね、
事前に都内某所で顔合わせオフを開催しました。



菅生の攻略法や当日の流れ、どうやって暖を取るか、
そのために必要な備品は誰が持込むか、などを決め、
あとは数時間ひたすらダベリングという楽しいオフでした。

私の強い希望で(笑)、レースと並行して「芋煮を炊く」、という
プロジェクトも強引に決定しました。

この時、チーム名も決まりました。そう、

(株)デミドラエンジニアリング ですwwww

メンバーの投票で、私の考えた案に決定!

結構格好いい名前だと思いますが(自画自賛)、リーダーは
「これ考えた人のセンスを疑うわ!」とちょっと嫌がってるみたいでした。
しかしこれを機に私と雅さんはデミドラさんを「社長」「CEO」などと呼び始めますw


さてレース前日。東京と菅生は約400km離れています。
宮城出身の雅さんは金曜から宮城入りするとの事でしたが、
私と相方さんは土曜からデミドラ夫妻と一緒に行動し、芋煮の仕込みも兼ね、
現地近くのロッジで「合宿」する事に。

朝から東北道を何度も休憩しながらひた走ること数時間。村田ICに到着です。
宿に着く前に、サーキットへ立寄ってピットその他を下見。



さすが宮城のサーキット。
コントロールタワーの看板が「萩の月」ですww



とりあえず、予想してたより遥かにアップダウンが激しい難コースだということが分かりました。
こりゃあヤバい。。。

コース上を走っているのは、前日練習と思しき、



どう見ても気合いの入ったクルマたち。



こりゃあヤバい。。。
しかも雨が降ってきてどうにも寒くなったので、早々に現地を後にしました。
 (写真がブレてるのはビビりと寒さで震えているせいですw)


で、予約していたサーキット近くのホテルにチェックイン。
今回泊まったロッジはこんな感じです。



その後スーパーなどで芋煮用の食材を調達。
こちらでは皮を剥いた里芋パックが売っているのでとても助かります。

夕食を済ませると物凄い土砂降り。。。ビショビショになりながら宿へ戻りました。
風呂に入ると次第に雨も上がり、リビングでみんなと話しながらビールを空けると、
作戦会議をする予定だったはずなのにいつの間にかベッドにzzz。。。
まあ、とーっても楽しい夜でした。


さて夜が明けていよいよレース当日です。
ホテルの駐車場で暖気していると、デミドラ氏に1本の電話が。。。

「あ”ーっ!?」
早朝の駐車場にCEOの大きな声が響きました。

しかしこれは、これから始まるドタバタ劇の、ほんの序章に過ぎないのでした。

(当日編その1へ続く)
Posted at 2009/12/15 23:59:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「CX-30、ロータリーエンジンで発電するレンジエクステンダー搭載、で合ってる?」
何シテル?   03/05 21:10
SNS初挑戦です。右も左も前も後ろも分かりませんがどうぞよろしくです。愛車は初代アクセラスポーツ23Sです。 みんカラは長いことROMっていたのですが「マツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドアインナーパネル PVCレザー貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 13:56:52
MAK シュタッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:31:11
マツダ純正 Front Body Control Module (Fbcm) Inspection 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 23:48:10

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2015年2月納車。まだ余り乗れていませんが、長距離ツーリング行きたい!
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
某イベントでウイニングブルーの実車を見て一目惚れ。以来、1年近く検討に検討を重ねた末、オ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
大学生の時にどうしても欲しくて、無理なローンを組んで買ったクルマです。SOHCですが軽量 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation