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2010年08月22日 イイね!

スイフトのブレーキ鳴き止め 後輪編

前回のブレーキ鳴き対応の時は後輪の内部を洗浄してからブレーキドラムを左右交換したのです。
しばらくはよかったのですが、また盛大にキーキー鳴るようになったので、仕方なく開けてみました。

まずは後輪をジャッキアップしてタイヤを外します。

ブレーキを開けるには、ドラムセンターのキャップを外します。

緑色の工具は兼古製作所の「Anex No.9103鋲・釘抜き」という工具。
先端がマイナスドライバーよりも薄いので隙間に入り込み易く、しかも
曲げてる角度が絶妙なせいか軽く叩いているだけで、キャップが自然と
手前に出てきます。キャップもドラム側も痛みません。
内装トリム剥がしにも使えますし、長く愛用しています。
ハンマーはプラハンマーを使用しています。金属ハンマーだと強すぎて
傷つける恐れがありますので。

次にセンターナット(アクスルナット)を外します。

ナットは、緩み止めの為に上側の一部をタガネ打ちして
ボルト側の凹部に食い込ませてあります。
マイナスドライバーを差し込んで、捻るようにあるいは
コジるようにすると簡単に食い込みは外せます。
差し込む時だけちょっとドライバーを叩くといいかもしれません。
叩くには貫通ドライバーがいいですね。

実はこのナットは、前回の作業で再使用しています。
一旦外すとナットの食い込ませている部分に亀裂が入ります。
前回は、亀裂が入ったままで再使用していたものです。
まぁ、亀裂があっても緩み止めはできますし、ちゃんと
規定トルクで締まってればそうそう緩むモンじゃないですけどね。
今回は新品に交換します。

センターナットは2面幅30mmのナットです。
滅多に使うサイズじゃありませんので、当然持っておらず、
前回、私はスイフトの為にソケットわざわざ買いましたよ(^^;
今回はインパクトレンチを使わずに、1/2インチブレーカーバーに
パイプ延長で緩めました。


ナットを外したら、ドラムをまっすぐ手前に引いて外します。

うっかりするとベアリングのカバーがドラムから分離することが
ありますが、ドラムに戻して30mmソケットをあてがって
プラハンマーで軽~く叩くと戻ります。


今回は、
シューの表面とドラム内側を#400のサンドペーパーで軽くこする。
シューの入力側のエッジを面取りする。
シューとオペレーティングレバーの重なる面に鳴き止めグリースを少量塗る。
クリーナーで洗浄。
といったメニュー。
くれぐれもよいこはまねしてはいけません(^^;

シュー交換すれば治まるかもしれませんが、
まだ厚さがいっぱいありますからもったいないですもんね。

ドラムを真っ直ぐに差し込むように戻します。

センターナットは新品にします。


トルクレンチで締めます。180Nmってことです。
かなり強いトルクですね。



センターナットは近所のスズキディーラーで購入。
1個440円+税
高いもんじゃないので、ちゃんと新品使いましょう
・・・ってことなんでしょうけど、外すたびに新品にする
なんてガスケットやパッキンじゃあるまいし、ちょっと
納得いかないな・・・

ってことで、穴を開けて割りピン差し込んどきました(爆

割りピンは上から差し込みたかったのですが、どうしても
下からしか通せませんので、こんな格好になってしまいました。

割りピンは都度交換ですが、ナットは繰り返し使えると思います。

くれぐれもよいこはマネをしないようにしてください(笑

センターキャップも新品を用意しました。

これは1個360円。ディーラーでナット買う時に、こっちも
再使用しないほうがいいですよって勧められたので
なんか断わりづらくって・・・。
まぁ、古いほうもスペアとして取っとけばまあいいかって(^^;

確かにキャップはプラハンマーですら強く叩くと変形してしまう
ようなデリケートさですから、取り付けにはゴムハンマーを
使います。


あとはタイヤを取り付けて完了。

割りピン作戦によって次回作業への心理的抵抗が
少なくなったので、キーキー鳴ってもOKよ・・・
・・・なんてことはないですな~。

♪鳴くな~ヨ~シ~ヨ~シ~寝んね~し~な~(爆

Posted at 2010/08/22 21:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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