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カズ・㌃のブログ一覧

2011年10月11日 イイね!

グルグルに悩む。。

リアバネ変えて
最近は足のセッティングばかり考えてます~



足ネタばかりでスンマセン(汗)
前回のブログとネタが若干被るんですが、もうちょい突き詰めてみて。。








と言う事で、早朝雨でも


夜中でも









帰宅時に、違うルートで帰りながらテスト走行~
同僚には『好きだなぁ…』と
半分冗談でも呆れられてますが(笑)

……関係ありません^^;
高負荷テストをしてこそ、普段安心して乗れる・・・
と言い訳をしつつ



ちょっと変態ですな(笑)






10月はほぼ来年用のデータ収集的にして、冬支度。
11月前半には、車高が上がった状態にして
点検やブレーキのO/H等々してもらう予定です。

ほんで来春は車検(・_・;




落ち着いたあたりにフロントのバネ交換。

これが本題で
一番の悩みのタネ。。





先日は、ハイパコにしたいなんて言ってたのに
今回投入したクラフトが意外とイイ仕事してくれるので
フロントもクラフトの赤いバネにしようかな…



特性的にはどちらも似た方向性?
対極にあるのがスイフトのバネ?

のように見た目での判断ですが
どうなんでしょ(+_+)








でも一番のネックは値段。あらためて調べると……

ハイパコで
1300ポンド(23.2k)で29400円
1400ポンド(25.0k)で39900円!
ここでの10000円差もよくわかりませんが……



対するクラフトはだいたい
どのサイズも9800円……♪


スイフトだと23000円前後。
あくまでも定価の話で。



これならハイパコ買う気してるなら
3~4セット買えちゃう(^_^;)
企業努力?により包装等簡素だったりして
出来るだけコストカットのようですが…





これは超悩む。。
クラフトは大阪にある日本のバネ屋さん♪
ハイパコは海外のバネ屋さん。

ここは『がんばろう日本』的に
精神的な面もありますが
単純に前後揃えて……と言うのもなきにしもあらず(笑)


安いから一回揃えてみるのも悪くないかな(^.^)
イマイチならそこからハイパコにしても遅くはないし~・・・






なんなら
ハイパコを赤く塗るのもありか!?(笑)
と、久々にだいぶお悩み中でした。。
Posted at 2011/10/11 23:58:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | | モブログ
2011年09月30日 イイね!

ターボvsNA・・・(ウソ)。。秋の峠♪

もうすぐ9月も終わり。
場所によっては紅葉が始まってるところもあるみたいですね~(^^)




自分の住んでるとこはまだですが
この秋の、天気の良い走るにはうってつけの日に

先日、約一年ぶりのminievoさんとプチオフ
してきました。 

 
プチオフと言うか軽い走行会的な感じ?






今回は本業ですよ~(笑)
ステージは、地元にある某G高原へ向かう峠。
地元とは言っても、走るのは7、8年ぶり??

コースは断片的にしか覚えてないので、最初はこんなだっけか??
って思いつつも(・∀・#)

再舗装されたフラットな路面と余裕のある道幅で
気付けばおもいっきし全開でした♪ 


(撮影時はゆっくりで・・・)


昔来てた頃の記憶も若干よみがえり?(笑)






若干のセッティング変更
・リア車高4ミリアップ
・前後スペーサーの入れ替えでトレッド幅小変更
は、加えてきましたが

本来の目的は、
NEWリアショックと、流用スタビリンクの効果の確認でした~。
ショック減衰は、通勤仕様から上げるのを忘れたまま走ってましたが^^;
・・あまり問題なし。。

もうちょいクイックな挙動も欲しいけど、上げてももう一段位が良いとこかな?
タイヤ的にも、スポコン(スポーツコンフォート)なんでこんなもんでしょう。



今回も短時間ではありましたが
カメムシ騒動あり(笑)。セカンドカー的な話もあり楽しめました♪

ありがとうございます~(^^)
お疲れ様でした!















と、お別れした後に
ちょっと今後の弄りの材料集めをしましたが
やる暇があるかは不明(笑)

冬眠中にでも適当に進めたいと思います(^^)




早いけど、今年のオフは今回で最後になるかなぁって感じです。


来年こそは・・・・



何もないですが(笑)
わかりません(^q^)




でも、今年出来なかったカートに参戦したいですね~♪
常に、ヘルメットとグローブにシューズは常備してます(笑)
Posted at 2011/09/30 11:36:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2011年09月27日 イイね!

車高短に不親切!?・・(汗)

車高短に不親切!?・・(汗)とあるセルフスタンドの
とある洗車マッシ~ン。











出口せまっ!!






洗車して出る際は、マシ~ンは画像奥側へ移動して
車は手前側へ出るわけですが・・・

車高短にしてる人にとっては
ひとつの難関が…



マシ~ンが走るレールをまたがなきゃない事(汗)






またぎましたよwww

ギリギリ倉庫に向かって、なるべく斜めに抜けて


軽くフレーム擦った位でした。。
なんと不親切(`へ´)






まぁ洗車機に入る前に気付けば良いのに入ってから

『アレレ??』

『バックで抜ければ良いのか…』
遮断機閉まってて抜けれず^^;






オイーッて感じだけど
ちょっとウケたのは自分だけでしょうか(笑)
Posted at 2011/09/27 09:08:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | | モブログ
2011年09月16日 イイね!

美味しそうなパーツ

美味しそうなパーツ少しだけご無沙汰でした~(^.^)


9月入ってもう半分過ぎちゃってました。
今月で、木金休みから土日休みへ切り替わり~♪
…とは言っても
2日間休みになることは99%ないんで(-_-;)
…誰か休みわけてください(笑)





輪番からの切り替わり+また忙しくなるし、家の用事も重なり
あまり更新も出来なそうですが

だいぶ遡って9月最初の台風が接近してる日に
ショック交換をしました!







レインコート着ながら(笑)







この日を逃すと、月末付近しか時間なさそうだったので強行したわけですが^^;
しかし、付近の人には怪しい人に見えたとは思うけど
そんなん言ってられねぇ。。。

って感じでせっせと完了させました。



作業中に
いつも外にいるお隣さんちの猫がアコードの下で雨宿り(・_・;


休めましたか(笑)?





とりあえず
月末には赤いリアバネが届く予定で、自分的に足ネタは尽きないんですが
今気になるアイテムがひとつ。。



「アライメントゲージ」



今までは勘と簡易測定に頼ってましたが
ちゃんと自作するか
イケヤさんとこの美味しそうな名前の

『IKEYA FORMULA(イケヤ フォーミュラー) メープル A1ゲージ』

が気になってしょうがないです。
甘~いシロップがかかった…

いやいや(笑)




ショップに出すのも良いんだけど
細かく自分好みに仕上げるならアライメントを弄る頻度も高くなるはず。

変えた変化を楽しみたいのも理由のひとつです。





もうちょい自力でなんとか頑張りますが
アライメントを自在に弄れるようになったら…

儲かりまっか~(笑)



じゃぁなく
色々勉強になるし走りのバリエーションが増えそう♪


これだけ、仕事も勉強熱心だと良いのですが(笑)
…毎日出勤するだけで精一杯です(^_^;)
Posted at 2011/09/16 16:40:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | | モブログ
2011年08月11日 イイね!

お問い合わせ~

お問い合わせ~←こちら。
↑こちら?



自分のまさに
『整備手帳』です^^;
『データ帳』って言った方が良いのかな。。

タイヤ空気圧の推移、車高やプリロードのデータ等々。。
画像のページは、グルグル巻き巻き等の寸法のデータです(^^)



スゲェ走り書きで頼りない絵ですが(笑)




とは言っても、記入してたのは去年までで今年は未記入…(汗)
あとは、ここからあるデータを引用して先日のブログにあげた物に活かします(・∀・)








先日のブログと言えば…

『応力』てなに?

と、グラフ見ても解決しないままでしたが
ある所に問い合わせて解決しました♪




↓問い合わせの解答(メール)↓

高応力
線径をやや細めにし巻数をやや少なめにするため、重量が軽く出来る
バネの動く定常範囲の中で巻数が少ないのでバネ材の縮む伸びるの量が多いので反発力の強いフィーリングになる。
バネ材の負担が多いのでへたる可能性が有る。

低応力
線径をやや太めにし巻数をやや多めにする為、重量がやや重めになるがバネ全体の動く量が少ないのでスムーズな動きになる、同じレートでもソフトなフィーリング?トラクションがかかりやすくなる。長期間の使用でもへたりが少なく安定した性能を持続できる。

●●●●●●では上記の組み合わせを降伏安全率(車検の通るスプリングの安全基準)の中で使い分け設計しています。

4個のスプリングで1トン以上の車を支えロールスピードや荷重移動を制御する。
とても単純な部品ですが、とても重要な部品なので、とても面白いですね^^
●●●●●● ●●●●





固有名詞については●で隠させてもらいました。
丁寧に解答をいただき
なるほど~と納得♪♪

同じレートでもフィーリングが違うのはこんな理由なんですね~
しっかり文章にしてもらったんでわかりやすかったです。
既製品なら、メーカーそれぞれの思想のもと線径等は決まると思いますが……

……選べるとなると、
ヤヴァイくらい、グルグル巻き巻きにもっとハマりそうです(^.^)




まぁ、とりあえず選ぶなら最初は
『中』応力かな(笑)
Posted at 2011/08/11 18:26:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | | モブログ

プロフィール

「ストレートのソケット祭り〜
長年使い倒したソケットと入れ替え👌
けど一個買い忘れた😱また行かねば(笑)」
何シテル?   03/03 12:26
主に思い出す為の整備記録メイン 猫とバトオペ2よくやってます。 車はカスタムより、長く乗る為のレストアと言うのかメンテ重視で乗ってます??
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冬の楽しみ又は老後の楽しみ 暇な時しか組まないからすんげー時間かけて作ります。

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