• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月14日

わたしのなつやすみ(4日め)

わたしのなつやすみ(4日め) 今朝は目が覚めたらもう雨が降っていたわ。
しゃーなしでお出かけしたら晴れてきたので、一旦家に戻ったの。工具を準備してスパークプラグ交換に着手したわ。今回のプラグはBKR5EIX-11P(←画像)を投入したわ。
純正装着のレジスタープラグBKR5E-11のイリジウム電極(EIX)で長寿命型(P)ね。エンジン始動に必要な3要素「良い混合気」「良い圧縮」「良い点火」の内の「良い点火」を達成する手段ね。
イリジウムプラグは中心電極が細いので、より強い火花が飛ぶの。ちなみに、レジスタープラグではエッジを確保するために中心電極にV溝(NGK)、接地電極にU溝(DENSO)があるけど、それでもやっぱり中心電極のエッジが丸くなってきたらねぇ・・・。
多分新車装着から約2万キロ走行したレジスタープラグね。プラグは左から1番気筒、2番気筒、一番右側が4番気筒ね。ランサさんはセミダイレクトイグニッションなので、2番気筒、4番気筒がダイレクトイグニッション、1番気筒、3番気筒がプラグケーブル(NGKの商品名ではパワーケーブル)を介しているわ。そこで、バイアスが掛かった見方をするとダイレクトイグニッションの電極のがエッジが丸いような気がするの。プラグケーブルによる点火電圧のロスがないからだと思うわ。
覚え スパークプラグ交換 NGK BKR5EIX-11P 21245km
工具を手入れして片づけたら公式試運転に行ったわ。
プラセボ全開の感想を言えば、エンジンの回転がスマートになった感じ?(小並感)
あと、アクセルの付きが良くなったような。これでスロットルバルブ開度が減れば、燃費もさらに向上するわ。
最後に家に帰る前に明日に備えてガソリンを注いできたわ。ガソリンは483.3km走行して24.34L(3432円@141円)入ったので、19.86km/Lね。木之本からの帰りと今日のお出かけと試運転ね。思ったよりか燃費が悪かったので、タイヤにエアを注いでおいたわ。これで、スパークプラグ交換、タイヤ内圧調整と行ったので、次回の給油が楽しみだわ。
そういえば、先週の金曜日にオイル交換をしたけど、あと986km走ると次のオイル交換ね。このお休み中に交換かしら?次は使用状況が通勤主体だし、スミックスの10W-30の在庫もないからスミックスの5W-30ね。
ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2018/08/14 21:55:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日も良いお天気だったわね。
マルナ商店さん

今日もボチボチだったわ
マルナ商店さん

これぞプレミアム!!
HE゛AT DRIVERさん

今日はボチボチなうちに終わったわ。
マルナ商店さん

今日はフォルティスさんのメンテナン ...
マルナ商店さん

コルトバージョンRのプラグ交換
Hide199さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

まいど。 お世話になっております。 ただの燃費 ヲタです。 最近はオイル・ケミカル ヲタもきているかもしれません? あと、洗車はディープなヲタで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
Lancerさんと私の物語の始まり 始まりは12528km
三菱 コルト 三菱 コルト
お買い物号です。 なかなかかっちりとした乗り味です。
その他 その他 その他 その他
日産スカイライン(GC10)2000GT 4Fマニュアル/シングルキャブ グロス120馬 ...
その他 その他 その他 その他
スバルレオーネ(A22)クーペ1400GS 4Fマニュアル/ツインキャブ グロス忘れた馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.