• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月14日

今日はほぼミッションコンプリートね。

今日はほぼミッションコンプリートね。 今朝は起きたらもう雨が降っていたわ。
洗車の予定だったけど着手できなかったので少しプラプラしてきたら、燃料警告灯が点灯してしまったので、ガソリンを注いできたの。ガソリンは831.5km走行して40.23L(5954円@148円)入ったので、20.67km/Lね。昨日のお出かけと今日のプラプラね。一昨日ガソリンを注いだ時にエア注入メータが故障中でエアが注げなかったので、少し残念燃費だわね。R9号をトコトコ走ったらやっぱ22~3km/Lは走ってくれないとだめよね。
ガソリンを注ぐ頃にはすっかり雨も上がっていたので、家に帰って洗車を始めたわ。お昼前には三菱自動車さんの感謝祭へ行かないといけないので、スポクリでリセットはせずにシャンプー洗車をしてそのままアクアスタイルでコートしたわ。
雨後の筍のように出てきたゼロ水系だけど、何となく膜厚(?)が厚い感じで、ガラスコート系のカチッとした艶というより、ワックス系のヌメッとした艶のように見えるわ?ただ、下地(?)に鏡艶が塗ってあるから、単品でこの艶になるかは分からないわ。
洗車用品を漱いだら、服を着替えて三菱自動車様の名古屋自動車製作所岡崎工場の技術センタへ向かったわ。この間のT社様だョ!全員集合は華麗にスルーしたけど、三菱さんのは参加必須よ。
着いたら11時50分位だったけど、出遅れ感が半端ないわね。駐車場の入り口に近いエリアはパンパンだったので、かなり端っこに停めたわ。ちなみに生産本館と設計本館の建屋が見えるわね。設計本館は以前は屋上のサインが違っていたように思うわ。
駐車場の車をいろいろと見ながら受付に歩いていったけど、三菱自動車製の車ばかりじゃなかったわね少しは忖度したほうがいいように思うわ?
ちなみに、めずらしい車としては、ギャランFTOの1600GSRがいたわ。この車もギャランを名乗っているけど、中身はランサさんね。ある意味フォルティスさんの直系のご先祖様かもしれないわ?
そういえば、私が車を止めて受付まで歩いていく段階ではCSランサさんは私以外ワゴンも含めていなかったわ。そのエボリューションモデルであるCT系は2台だけかしら。もっとも、フォルティスさんも5台もいなかったような。しかも内輪でスポーツバックのが多かったような。
受付を済ませたら三菱オートギャラリーへ向かったわ。いつもだとめぼしい車は外に展示したり、一部はデモ走行をしたりしているけど、今日は展示だけね。
歴史的価値のある車はスルーして、先ずは私のハートを鷲掴みしたのは初代ミラージュの1400GLXの副変速機ね。エンジン回転が逆回転だったので間に1つカウンタギアを入れる関係で副変速機を追加したのね。だから4速が実質8速相当ね。少し遅れて発売された1600GTはエンジン回転は正転だったので副変速機はなかったわ。でもアドバンカラーでタスカエンジニアリングがJAF戦のチャンピオンカー(ドライバーは山内伸弥)になったような?ただ、まだタスカエンジニアリングではなかったかもしれないわ?
次に、ギャランΛ(初代)の1本スポークのステアリングね。2代目はほとんど同じ意匠でモデルチェンジしたけど、ステアリングデザインは変更されたように思うわ?ぶっちゃけると、2代目にどんなステアリングが付いていたか覚えていないの。なんとなくは、その後のスタリオンに付いていたようなA型の2本スポークだったような。ちなみに、Σの初代はウッドステアリング+孔開き金属2本スポークだったわ。
これは初代ミラージュ1400GLXのセンタホイールキャップね。私のなかでは今一番旬なパーツね。しかもMMCマーク付よ。これの部番をたたいたら、出てこないかしら。もっとも、一昨日今のランサーカーゴに付いているものをもう購入しちゃったけどね。
この2台はいつも見る初代ランサ2代目ランサEXのラリー車ね。ランサEXはSOHCターボだけど、エンジン型式は栄光の4G63シリウスエンジンだわ。この機体は欧州仕向なので2000ターボだけど、国内仕向は1800ターボなので、エンジン型式は4G63ではないわ。ランサ2000ターボがエボゼロと呼ばれる所以ね。あと、コルトギャランのラリー車とギャランVR-4のラリー車があるはずだけど、今日の公開エリアにはなかったわ。
お昼ご飯は社食で定食を食べたわ。他にも、ラーメンとカレーライスもあったわ。食堂も以前の場所から新しい建屋に移っていたわ。ちなみに私が食べたテーブル(?)ボッチ飯用の一列座席ね。ちゃんと多数掛けの通常テーブルもあったわよ。
ご飯を頂いたら、テストコース見学ね。グレーと赤のラインが入った通勤用のバスに乗ってテストコースを2周するの。3レーン(設計速度の表示は130km)まで入っていて、バンク進入時にステアしていなかったので130km出していたのかしら。通勤バスであの速度出るのかしら。テストコースは撮影禁止なので画像は無しね。
テストコース見学が終わった段階で14時30分位だったけど、あと1時間半くらい待たないと、福引の結果が出ないので、申し訳ないけど帰ってしまったわ。
家に着いたら16時ちょっと過ぎだったので、車を止めたらフルードエクストラクタをセットしてオイル処理箱を取りにいったの。オイルはいつものスミックスね。
覚え オイル交換 SUMIX GTR SL 5W-30 28886km
前回交換から3215km走っていたわ。道具を片づけたらもう夕方だったので公式試運転はスルーしてしまったわ。明日の出勤時が公式試運転ね。
今日はほぼミッションコンプリートだけど、センタキャップ装着だけができなかったわ。近々にやることにするわ。


画像のまとめはこちらから。
ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2018/10/14 21:44:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

三菱自動車 RVR の 生産 を ...
アクア ASX Ralliartさん

「 三菱オートギャラリー 」 が ...
アクア ASX Ralliartさん

2017 Mitsubishi L ...
アクア ASX Ralliartさん

3連休…初日
1988sunnyさん

2017 モデル 日本仕様 ミツビ ...
アクア ASX Ralliartさん

The New Mitsubish ...
アクア ASX Ralliartさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

まいど。 お世話になっております。 ただの燃費 ヲタです。 最近はオイル・ケミカル ヲタもきているかもしれません? あと、洗車はディープなヲタで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
Lancerさんと私の物語の始まり 始まりは12528km
三菱 コルト 三菱 コルト
お買い物号です。 なかなかかっちりとした乗り味です。
その他 その他 その他 その他
日産スカイライン(GC10)2000GT 4Fマニュアル/シングルキャブ グロス120馬 ...
その他 その他 その他 その他
スバルレオーネ(A22)クーペ1400GS 4Fマニュアル/ツインキャブ グロス忘れた馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.