• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルナ商店のブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

11月はこれだけ走ってしまいました

11月はこれだけ走ってしまいましたちなみに10月31日のODOが41077kmで11月30日のODOが43929km(←画像)ですので、11月は2852km走ったみたいです。ガソリンは184.26L給油しています。
そういえば、あと1000kmくらいで3000kmになりますので、オイルも交換しないといけません。1ヶ月以内には確実ですね。11月8日に交換したばかりなのですけどね。
そうなると交換時期は12月中旬以降くらいですので、今度は粘度5W-20+KURE W-ECOを入れてみましょうかね。
そうそう、明日くらいにGALANT FORTIS号の12ヶ月(24ヶ月)点検の予約にいかないといけません。12月5日、6日、12日、13日くらいでくらいで予約できるといいです。そういえば、今日(11月末日)で43929kmですので、あまり点検が遅くなると本当に44444km過ぎちゃいますからね。って、週末のお散歩1回で軽くオーバーしてしまうような。。そうすると、納車2年(12月22日)は45000km?←保証延長の手続きをしないといけませんね。距離系はたしか5万キロだったような。。
Posted at 2009/11/30 21:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月間走行距離 | 日記
2009年11月21日 イイね!

43000kmのキリ番です。

43000kmのキリ番です。R20号を進むと韮崎の手前でイベントフラグが立ちましたよ。43000kmのキリ番です。
前回42000kmのキリ番から14日ちょうど2週間ですね。Tripが317kmの割にはガソリン減っていますよね。今回木曜日満タンで昨日の金曜日は街にフラフラ行っていますから、今朝の出発は65kmくらいからです。また、途中のR20号で片側交互通行で止められていましたからね。
Posted at 2009/11/22 08:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2009年11月21日 イイね!

日本鉄道最高地点に行ってきました。

日本鉄道最高地点に行ってきました。今日は朝5時起き5時30分出発で日本鉄道最高地点(←画像)にいってきました。JR(国鉄)小海線の野辺山駅そばの踏切です。
道はR19号→R20号→R52号→R1号の長方形にR141号の尻尾がついたアルファベットのQの線形で行きました。ちなみに全て国道番号が付いているようにオール下道ですよ。今日はほとんどノンストップでした。最初の休憩は鳥居トンネルで鳥居峠を越え分水嶺を過ぎたところの『道の駅木曽ならかわ』です。そのあとは、R19号からR20号に入り、塩尻峠を越え、諏訪湖の横を通って山梨県に入ったところの『道の駅はくしゅう』です。道の駅の後ろは南アルプスの山々でメインは甲斐駒ケ岳みたいです。ちなみに山を見てもどれが甲斐駒ケ岳かは分かりませんでした。また、ここから長野側(R20号終点側)に戻ったところにサントリーの白州蒸留所がありますが、ここの道の駅でも、みなさんお水を汲んでいました。きっとウィスキーを作れる(?)くらいいいお水なのでしょうね。韮崎市内に入り、R20号交点の1ツ谷交差点のR141号起点からR141号に入ります。途中『道の駅にらさき』と『ゆ~ぷるにらさき』があったので寄ってみました。道の駅の駐車場から八ヶ岳がきれいに見えました。その後出発しました。
道がだんだん勾配が急になっていきます。勾配を上がりきったところが清里ですが、今回はスルーでさらに先を急ぎます。ほぼ八ヶ岳の東の山麓になった頃、国道のロードサイドに鉄道最高地点の標識があると少し先を左折して旧のR141号と小海線の踏切に行きます。木の標柱(愛車紹介GALANT FORTISトップ画像)と石碑と2種類のモニュメントがあったので、両方とも写真を撮ってみました。何となく、イメージにあったのは、標柱のほうで、最初の画像のイメージ(標柱と踏切)が一番近いです。ただ、石碑の方も見たことはあります。どっちかが、本物ってものでもなく、両方が本物なのですかね??ただ、石碑は日本鉄道最高地点で標柱はJR鉄道最高地点ですから、標柱は国鉄分割民営化以後に建てられた(立て替えられた)のでしょうね?
写真を撮ったら、とっとと帰りました。来た時と同じR141号でR20号まで戻り、その先はR52号で帰りました。清水からの静清バイパス・藤枝バイパス・掛川バイパス・袋井バイパス・磐田バイパス・浜松バイパスとずっと渋滞しており、磐田バイパスはバイパスに行かず、現道に逃げました。豊川市を過ぎて岡崎市に入った頃からR1号が渋滞して、グダグダでした。
そうそう、昨日静岡か長野に行ってきますと書いたのですが、両方行ってきました(ぉお
Posted at 2009/11/22 08:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2009年11月15日 イイね!

鞍掛峠(R306号冬季通行止め前のラストチャンス?)

鞍掛峠(R306号冬季通行止め前のラストチャンス?)R306号終点のR8号交点の外町交差点からしばらくはR307号と重複して多賀大社の前まで進みます。今日のメインディシュのR306号鞍掛峠です。滋賀県側は割と中速コーナーが多いのですが、今日は上っていく方なので、駆動方式がFFでもあり、まあこんなものって感じです。峠から下って行くのであれば、ペースカーがいなければ、僕は滋賀県側の方が気持ちいいと思います。
峠の鞍掛トンネルです。(←画像)トンネルでサミットを越えるとあとは下りとなりますが、三重県側のが全体にコーナーがタイトです。もっとも、三重県側から上っていくとFFではさらに大変で、旋回しつつコーナーを回るので失速しそうになります。こういった道はやっぱりトルクがあって、四駆のらんさ号のが楽しいかもです。
ここから下って行くのですが、滋賀県側はトンネルの入り口の駐車場にみんなきちんと止まっていたのですが、三重県側は坂の途中のコーナーに5~6台づつ路駐しています。紅葉見物の方だと思いますが、山道のコーナーに路駐する危険性をもう少し認識してほしいですね。
黄金大橋で関ヶ原から上石津を通ってきたR365号に重複します。いつもなら、このまま少し進んで、桑名に出てしまうのですが、今日はR306号の消化試合区間も走ることにします。
いなべ市から菰野町に入り、R421号と交差しますが、石榑峠が法面崩落で今現在通行止めです。
さらに進むとR477号と交差しますが、やはり鈴鹿スカイライン(武平峠)が今現在通行止めです。
南からR1号(鈴鹿峠)、R477号(武平峠)、R421号(石榑峠)、R306号(鞍掛峠)と4本ある三重-滋賀県境の峠は2本が通行止めになっています。
さらにR306号を進むと四日市市桜町地内で普通車でも離合困難な隘路区間が少し続きますが、反対側の入り口で道の付け替え工事をやっていたみたいなので、そのうち酷道区間は解消されると思います。亀山BPでR1号をアンダークロスし、その先はモーターランド鈴鹿の横を通って、R23号中勢BPの交点を通り、伊勢鉄道をオーバークロスしてR23号交点中瀬交差点からR23号を終点側に少し進んだ逆川神社前交差点がR306号の起点になりますが、今日は鞍掛峠だけのつもりで予習不足でしたので、中瀬交差点で満足して、R23号を起点に向かって進んでしまいました。もっとも、逆川神社前交差点-中瀬交差点の間は何度も走っていますので、まあ分断完走ということで。。。
今度、起点の写真は撮ってくることにします。お散歩のつもりでしたが、あまり距離も出ませんでしたね。ここのところ燃費縛りを外していますので、峠にちょくちょく行っちゃっています。やっぱり、ある程度の回転数を維持して走ると気持ちいいです。でも、燃費名人が峠小僧になっちゃいますよね。もっと大人になろうね。>自分。。
Posted at 2009/11/15 17:09:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 酷道 | 日記
2009年11月07日 イイね!

42000kmのキリ番です。

42000kmのキリ番です。本日最後のフラグが立ちました。42000kmのキリ番です。前回41000kmのキリ番から7日ちょうど1週間です。まあ、走り過ぎと言えば走り過ぎなのですけどね。ちなみにAtripがガソリン満タンからの距離なのですが、往路が渋滞バリバリだったので、燃費は期待薄です。もっとも、今回は燃費縛りはしていませんけどね(ぇ
翌日、ガソリンを入れての追記です。
ガソリンは646.7km走行して41.25L(4868円@118円)入りましたので、15.68km/Lでした。渋滞していたとはいえ、やっぱり16km/Lは走って欲しいものです。(遠乗りでの燃費は17km/Lがデフォルトですお。)
Posted at 2009/11/08 20:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記

プロフィール

まいど。 お世話になっております。 ただの燃費 ヲタです。 最近はオイル・ケミカル ヲタもきているかもしれません? あと、洗車はディープなヲタで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
Lancerさんと私の物語の始まり 始まりは12528km
三菱 コルト 三菱 コルト
お買い物号です。 なかなかかっちりとした乗り味です。
その他 その他 その他 その他
日産スカイライン(GC10)2000GT 4Fマニュアル/シングルキャブ グロス120馬 ...
その他 その他 その他 その他
スバルレオーネ(A22)クーペ1400GS 4Fマニュアル/ツインキャブ グロス忘れた馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.