• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルナ商店のブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

さらば夏の日2010年

さらば夏の日2010年今日でいよいよ2010年の夏も終焉です。後は残暑が厳しくても、それは夏じゃないですね。会社の方は、臨出はしますが、平日は基本定時間の生活を送っています。で、今日も定時間でサクッと仕舞い、ちょろっとショッピングモールにCDを見にいってきましたが、お目当てのCDはありませんでした。帰りにコンビニで運転停車をしただけで帰ってきてしまいました。本当は、2009年のように、ハイウェイ・オアシスに行こうかなと思っていたのですが、音楽優先(?)してしまいました。そういえば、雨降りませんね。車に少し砂埃がのってきています。もうそろそろ、一雨きて、埃を洗い流してほしいものです。まあ、人間は自分勝手ですね。洗車した端は『雨が降るな』って言っていて、埃がのってくると、『一雨きませんかね?』ですからね。
【8月月間走行距離】7月31日が64001kmで8月31日が68660kmですので、今月は4659km走行し、ガソリンは289.85L【36321円】給油しています。ちなみに年初からは21570km走行し、ガソリンは1551.35L【195742円】給油しています。また、オイル交換は今月は1回行っています。次にルーチンの給油をすると、年初からのガソリン代累計が20万円超えてしまいます。これをストレス性過走行シンドロームって言うのですねわかります。でも、後悔はしていない。ちなみに、7月、8月で8262km走っていますので、もう少しするとタイヤローテーションをしないといけません。もう一度、タイヤローテーションをして、11月の終わりか12月の頭に車検に備えて、タイヤセットを純正に戻します。車検がすんだら、また17インチに戻して、スリップサインが出るまで、走りこみですね。
Posted at 2010/08/31 21:19:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 月間走行距離 | 日記
2010年08月26日 イイね!

雨降ら師は廃業かな?かな?

雨降ら師は廃業かな?かな?今日はもう木曜日で明日は金曜日です。日曜日に洗車してまだ一度も雨に降られていません。以前は洗車の途中からでも雨や雪が降ってくるくらい強力な雨降ら師だったのですが、ここのところは、全然平気みたいですね。もしかして、夏のお休みも洗車をすれば雨が降らなかったとか?
今日は会社の帰りに68000kmのキリ番でした。前回67000kmのキリ番が8月21日ですから、ほぼ5日で1000kmです。実質は先週末だけのような気もしますけどね。年初からの走行距離は20910kmで、今月の走行距離が3999kmです。オイル交換からは、393km走っていますが、オイルもなかなかこなれてきていい感じです。高温側の粘度40のオイルらしい乗り味になってきたように思います。シェブロンの鉱物油が人気になっているのもなんとなく分かるような気もしますが、人気なのは並行輸入(直輸入)?のUS-QTボトルで、僕が今入れているのが4L缶のCALTEXブランドですので、日本メイドでしょうね。今回のオイルも、たぶん500km超えたらモーターレブ添加の予感がしています。僕の車では、あと2ヶ月もすると、高温側の粘度40のオイルはチョイ乗り燃費的(?)には厳しくなりますので、ウルトラクリーニングの後はスミックスのGX100は使えないかもしれません。今年はバンダッシュRステージ、Mobil 1 DE、スミックスGX100の全合成油5W-40乗り比べはGX100だけできませんでした。Mobil 1がネ申オイルでしたので、そのすぐ後に入れると順番効果で厳しいのかもしれませんね。逆に言うと、CALTEX、実は良いオイルかもしれません?ネ申オイルの次だから不利なだけかも??
Posted at 2010/08/26 20:37:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2010年08月21日 イイね!

67000kmのキリ番です。

67000kmのキリ番です。 67000kmのキリ番です。R19号は中津川の街を中津川バイパスでスルーしますので、途中のインターでいったんバイパスを降りて、キリ番を撮影しました。
前回66000kmのキリ番が8月13日ですので、ほぼ1週間ですね。今月の走行距離がとんでもないことになりそうな予感。。
Posted at 2010/08/21 23:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2010年08月21日 イイね!

ぐるっと1周してきました。

ぐるっと1周してきました。今日は、2時に目覚ましをかけていたのですが、何気に止めてしまったみたいで、目が覚めたら4時ちょっと前でした。ばたばたと準備をして、出発しました。R19号を走っている時は、もう世間も動き出していました。
中津川市内でイベントフラグが立ちました。
最初の休憩を楢川の道の駅の横の7-11で取りました。パンと缶コーヒーを買って朝ごはんです。塩尻の街に入って少し進んだところで広域農道に入って、止まることはないのですが、ゆっくり目の車もいます。まあ、松本市内のR19号を走るよりかは止まらないからいいのですけどね。
途中にホムセンがありますので、オイルのチェックはしておきました。先日買ったMobil 1のDEがまだ在庫であったら、もう1缶行こうかと思ったのですが、完売でした。コーラーのペットボトルを買って出発です。
R147号に入ってオートアールズさんもチェックを入れましたが、オイルの特売は終わっていました。全合成のプライベートブランド品で5W-40はエステル配合で5980円、5W-30はPAO+エステル配合で4980円でした。前は、何か特売に乗っていて、さらに500円オフ券が付いていましたからね。
R148号の起点から少し進むと、木崎湖トンネルの手前で旧道に向かい、ゆーぷる木崎湖でお昼ご飯にしました。大町黒豚のソースかつ丼です。前回は唐揚げ定食でしたが、今回はお大尽にソースかつ丼にしました。大町黒豚のとんかつ定食もあったのですが、どんなソース味か気になったのでソースかつ丼にしました。僕の好みとしては、もう少し甘くてもいいかなって感じでした。お昼ご飯を食べ終わった段階で12時少し前でした。。
前回工事をやっていて、撮影できなかった稲尾駅ですが、パツパツで路側帯にはみ出さずに止めれたので、道の反対側の歩道から撮影(↑画像)しました。
明日もお休みですので、稲尾駅撮影後もR148号をさらに進みました。仁科3湖の中で最大の青木湖を過ぎると白馬の街に入りますが、白馬駅はなかなかおしゃれでした。
前回R148号を走った時は夜でしたので、周りがよくわからなかったのですが、白馬を過ぎると、スキーをやらない僕でも名前を聞いたことがあるスキー場が出てきました。なんで知っているかというと、国鉄のスキー列車絡みですね。こちらの地方では国鉄が仕立てるスキー列車の行先は大体白馬の栂池でしたからね。
少し大きな駅が見えてきたら、JR東日本とJR西日本の境界駅の南小谷駅です。この駅名も急行アルプスの付属編成やあずさ号、しなの号の行先で有名ですね。ここまでは電化されていますので、保安設備(ATS)さえ適合していれば電車で入っていけます。この先のJR西日本管内は非電化になり、先日まではキハ52が引退イベントで盛り上がっていました。そういえば、かなり最近(20世紀)まで大糸線の旧型国電として、青22号に塗装され走っていましたね。(←実は旧国にはあまり思い入れがないので、飯田線もスルーの口です。鶴見線の大川支線は行きましたけどね。)
長野県小谷村と新潟県糸魚川市の県境の所の姫川の対岸が大きく崩落していました。昨日はスノーシェッドが連続と書いていましたが、これを見て、雪害対策にもなるけど、メインはフォッサマグナ上の崩落対策の落石覆い(洞門)だったのですね。フォッサマグナの反対側の静岡県も日本坂を何本もトンネルを掘って、さらに旧R150号は洞門崩落事故で、道が海側に張り出していました。やはり、上でも書いたように夜走っただけでは情報が圧倒的に少ないですね。それで、納得したのですが、フォッサマグナに沿ってR148号は走っていますので、トンネルもありますが、あまりアップダウンもありません。
糸魚川の街に入ったところで、14時くらいでしたので、高速に乗って帰っちゃおうかなとも思ったのですが、そのままR148号終点まで行ってR8号に乗りました。R8号も一桁国道ですが、親不知のあたりは北陸自動車道が海側に張り出し、海岸線まで迫った山と海の間を国鉄と国道が、寄り添っています。この辺も、静岡の由比のあたりを彷彿させますね。一番狭くなるところは国道は落石覆いが続き、国鉄と北陸自動車道はトンネルになります。途中で道を付け替えたところがあるのですが、落石覆いと落石覆いの間が落石で埋まっていました。
親不知を過ぎると富山県です。朝日、黒部、魚津、滑川と過ぎ、金泉時からR41号に乗りました。ホームセンタムサシをのぞきたかったのですが、下調べなしですので、場所が分からないのでスルーです。途中、道の反対側に上車庫があったのですが、やっぱりスルーです。R41号も途中から神通川に沿うのですが、やっぱり鉱山はいいですね。飛騨古川(国鉄の駅名、今は飛騨市)に上がるのにちょっとした峠があって、下って行くときに対向車が何台かパッシングをされたので、制限速度以下にしたら、やっぱりねずみ取りをやっていました。高山の街を抜ける頃はもう、日も山の陰に入ってきて、サミットの宮峠を越えるとあとは下っていくばかりです。飛騨川に沿って進むとやはりあちらこちらに落石覆いやスノーシェッドがあります。山岳国道は大変ですね。
下呂の街に入るころ、大雨が降ってきて、このままだとどこかで交通規制がかかるかと思ったのですが、街を抜けて、R41号から重複していたR257号が分岐する橋の辺まで来たら止んでしまい、道も全然濡れていません。この先も同じように何度か、ものすごい土砂降りが来て、少し進むと雨が全然降っていなくなるので、どうも雨雲にストーカーされていたようです。美濃加茂まで来たら、花火をやっていました。ちょっと渋滞しちゃったのですが、太田橋でバイパスに合流し、あとはまっすぐ帰りました。
最後にガソリン警告灯が点灯したので、ガソリンを注いできました。ガソリンは、767.9km走行して50.00L(6100円@122円)入りましたので、15.36km/Lでした。今週4日間の通勤を含んで値ですので、まあまあの値じゃないでしょうか。かちっといって止まったら、給油量もちょうどだったので、ちょっとびっくりしました。
Posted at 2010/08/21 23:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2010年08月16日 イイね!

Road of The Oil Meister ~オイル師への道~

僕のハムスター小屋の備蓄ですが、最近購入が加速し、消費が追い付いていませんので、自分でも在庫が分からなくなっております。
ダブって買いそうですので覚えとしてまとめたので、ネットにも保管する意味であげてみます。

オイル備蓄量 8缶@4L缶 換算32L

【備蓄リスト】
<<コルトさん>>
バルボリン シンプロテクション 5W-20 2缶@4L缶

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -
<<フォルティスさん>>
モービル1・RM 10W-30 2缶@4L缶
モービル1・NA 0W-30 1缶@4L缶
SUMIX GTR SL 5W-30 3缶@4L缶

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -
<<オイル処理箱とオイルエレメント>>
●オイル処理箱
ビバホームPB 0箱
SUMIX オイルハンタ 5箱
PAL STAR オイル交換用処理箱 5箱

●オイルエレメント
TACTI DJ V9111-0107 1個
Posted at 2010/08/16 20:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル在庫まとめ | 日記

プロフィール

まいど。 お世話になっております。 ただの燃費 ヲタです。 最近はオイル・ケミカル ヲタもきているかもしれません? あと、洗車はディープなヲタで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
Lancerさんと私の物語の始まり 始まりは12528km
三菱 コルト 三菱 コルト
お買い物号です。 なかなかかっちりとした乗り味です。
その他 その他 その他 その他
日産スカイライン(GC10)2000GT 4Fマニュアル/シングルキャブ グロス120馬 ...
その他 その他 その他 その他
スバルレオーネ(A22)クーペ1400GS 4Fマニュアル/ツインキャブ グロス忘れた馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.