• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルナ商店のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

今日はいろいろやれました。

今日はいろいろやれました。今日は昨日の0泊1.5日ツアーから帰ってきたのが朝の6時45分くらいでしたので、そのままオイル交換に着手しました。
今回のオイルはクエーカーステートのパフォーマンスSL10W-30です。気温的には5W-30に行きたかったのですが、今入っているのが三菱純正SL10W-30ですので、乗り比べの意味もあり、記憶が正確なうちに行ってみました。抜いた三菱純正は2618km走っております。また、ほぼ中間地点でクレのW-ecoを添加しております。今回はオイルエレメント交換がないため、上抜きにて、オイル交換を実施しております。
覚え オイル交換 78000km

昨日、雨が降っている時にワイパーを動かしたのですが、ウォッシャが撥水系でとガラス表面が撥水処理されていますので、一般のゴムでは、界面の水膜がないためか(?)ゴムの動きが渋く、D席側の端部にゴムカスが付いてしまうので早速今日交換しました。ついでに撥水ウォッシャ液も注いでおきました。
覚え ワイパー替えゴム交換 78000km

雨が大丈夫そうだったので、続いて洗車も行いました。今回のコート剤は上車庫で買った PIAAのACCURを使ったのですが、前回使い切ったものとは全く別物の残念なものでした。それで、洗車が終わった段階で、オイルの試運転と兼ねて、ホムセンチェックに行ってきました。(別にPIAAのACCURも全部使い切りますし、絶版のアクアクリスタルも4本(使い差し含む)ありますし、特売で買ったポリマーjrも10本(使い差し含む)ありますので、すぐに買う必要は全然ありません。)言ってみれば、ホムセンに行くエクスキューズだけですね。
オーリーゴールドがあと2ケで値下げ販売されていたので、1ケ買ってしまいました。これってどうなのですかね。勢いだけで買っていますので、良いか悪いか判断できていません。なんとなく、ポリラックっぽいような気がするのですけどね。ちなみにポリラックは一度使ってみたいコーティング剤です。なんでも、ネットのオークションを彷徨うと自動車用じゃないところ(ボート用?家具用?)にあるらしいです。

【10月月間走行距離】9月30日が72186kmで10月31日が78042kmですので、今月は5856km走行し、ガソリンは380.66L【48422円】給油しています。ちなみに年初からは30952km走行し、ガソリンは2174.35L【274643円】給油しています。また、オイル交換は今月は2回行っています。今回は青森に行ってますので、距離が伸びていますね。いよいよ、車検時に80000kmオーバーも確定のようです。あと、タイヤローテーションとトランスミッションオイル交換も近日中にしないといけません。
Posted at 2010/10/31 19:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 月間走行距離 | 日記
2010年10月31日 イイね!

78000kmのキリ番です。

78000kmのキリ番です。【キリ番78000km】家のそばで再度距離合わせをして家に着いた段階でちょうど78000kmでした。前回77000kmのキリ番が10月27日ですので3日で1000kmですね。ってか、今日の0泊1.5日ツアーで964km走っていますね。京都縦貫道以外すべて下道ですし、京阪神の渋滞を抜けてきたから体力的には上道(高速道路)1000kmよりしんどいかもしれません。
Posted at 2010/10/31 19:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2010年10月31日 イイね!

77777kmのゾロ目です。

77777kmのゾロ目です。【ゾロ目77777km】前回の66666kmのゾロ目が8月16日ですので、2ヶ月半で11111km走行ですね。また、先日77777kmのゾロ目は今月は見ないと思いますみたいなことを書いたような気がしますが、見てしまいました。Atripがガソリン満タンからの走行距離ですが、744kmの割にはガソリン減りすぎですよね。R2号明石からR1号京八幡までの渋滞で撃沈されました。
Posted at 2010/10/31 19:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2010年10月31日 イイね!

台風をものともせずにお出かけしていました。

台風をものともせずにお出かけしていました。そこそこの長文注意です。
昨日の朝は3時(一昨日の27時)に目覚ましをかけて、お出かけしました。さすがに深夜ですのでR23号の県境の橋も渋滞はありませんでした。今回は前回の反省を踏まえ、起きる時間を1時間遅くしました♪金曜日も定時間仕舞いですので、全然眠くなりませんが、お腹がへったので、やっぱり栗東のコンビニで運転停車をして、パンと缶コーヒーを買って食べました。食べたらすぐに出発です。道も明るくなってきたのですが、全然渋滞なく流れていきます。京都の街を抜けて、京都縦貫道に入るまで渋滞はなしです。京都縦貫道を降りて、福知山の街中ももう活動時間帯なのですが、渋滞はなしです。それで、11時ころ鳥取のR9号交点(R53号終点)の秋里交差点からR53号に入り、後は1本道で津山まで来ると、R53号、R179号、R429号の3重複路線を進み、R181号起点の一方交差点でR179号、R181号重複路線に分岐して、院庄交差点でR179号と別れ、後はR181号を進むとあります。
着いたのは『道の駅久米の里』です。(↑画像)今回は山陰側からアプローチしました。着いた時間は13時ころだったと思いますが、ガンダム前の1等地(?)の駐車場もガラガラで皆さんは道の駅の施設に近い駐車場に車を止めていました。何となくですが、静岡のより小さいような気がします。しかもこっちのが顔小さいし。。ガンダムの写真を撮ったら、お昼ご飯にします。
みそカツがあったので、食べてみました。かかっているお味噌はこちらのみそカツのものと全然違います。っていうか、みそカツってこっちにしかないと思っていました。これはこれで、赤みそにはないおいしさがありました。結構サッパリ味でした。みそカツって結構くどいイメージがありますからね。
写真も撮影しましたし、お昼ご飯も食べたので、帰ることにします。何となく、院庄交差点でR179号に曲がって、人形峠を越えたいのですが、そうするとR9号交点が倉吉になってしまうため、見送って山陽側に出ることにしました。R53号をそのまま進むと岡山市ですが、岡山に行くと怖い集団(?)がおみえになりますので(←嘘)、実は、帰りのR2号が備前や相生、赤穂等いろいろと大変ですので、R179号をトレースして姫路にでて、R2号姫路バイパス、加古川バイパスで帰ることにしました。
もう一つの選択肢がR429号ですが、岡山県と兵庫県境、兵庫県と京都府境とまさしく酷道ですので、選択肢から外しておきましたよ。これを通れば、福知山のR9号新庄交点ですので、そこから、舞鶴若狭道路で若狭に抜けて、R303号で敦賀をスルーすれば、まず渋滞にかかる危険はないのですが、トレードオフするリスクがあまりにも大きすぎます?
で、淡々とR179号をトレースしてきたのですが、所謂3ケタ酷道ではなかったですね。センターラインは確保されていますし、要所々々にはガードレールもきちんと設置されていましたよ。
R2号姫路バイパス、加古川バイパスまでは全然渋滞もなかったのですが、明石から先がずっと渋滞でした。ただ、神戸の港側のエリアのR2号はいつも流れがいいです。それで、R2号を山の手側に行かず、そのままR43号に進みますが、今日は京都に寄りたかったので、R25号方面の天王寺に進まず、淀川を渡った段階で野田阪神に向かいます。野田阪神から、梅田新道に入り、R2号起点からR1号終点でそのままR1号を起点に向けて進みます。梅田新道から先のR1号もずっと渋滞していますし、2回くらい90度に曲がるところがあって、2回目は直進が渋滞しているのでR1号が左折する側も進めない状態で、左折したらすぐ側道に逃げて、Uターンするように進みます大阪の道はマニアック過ぎですね。R171号分岐も左から合流して、すぐに一番右の車線に入らないといけませんからね。で、その先の枚方、京都八幡とずっと渋滞していて、結局京都伏見についたのは、8時50分くらいでした。1つの理由はあきらめ、もうひとつの理由である、東限のコンビニポプラに寄りました。晩御飯でパンとペットボトルのコーラを買って、通常は断るレジ袋をもらいました。残念ながら、ポプラの名前は入っていませんでした。この先の京都市内は割と流れて行き、山科もそこそこでした。大津 、草津もイメージよりは流れています。明石から大津まで4時間以上かかりました。ガソリンも帰れそうなイメージだったのが、結構少なくなってしまいました。栗東インターでR1号を進み、イベントフラグです。
ENEOSのスタンドがあったので、ガソリンを注ぎました。ガソリンは、769.4km走行して49.00L(5978円@122円)入りましたので、15.70km/Lでした。今回、燃料警告前に給油しましたが、49L入っていますので、キリのいい数字まで注いだみたいです。(セルフじゃなく有人給油)ですから、満タン法燃費がいつものオートストップじゃないので少し悪いかもしれません。その分次が少し良くなるだけですけどね。
家のそばまで来たら、あと少しで次の78000kmのキリ番ですので、家を通り過ぎてしまいました。折り返ししたら、どうにもこうにも眠たくなったので、途中のコンビニの駐車場に止めて、寝落ちしてしまいました。次に目が覚めたら、5時半くらいだったので、コンビニで缶コーヒーを買って飲んでから出発しました。なんとなく、3時間くらい寝てしまいました。
でも、台風と言いつつも、途中まで降っていただけで、明るくなってからは、所々でパラパラきただけでした。良いドライブでしたね。
Posted at 2010/10/31 19:36:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2010年10月27日 イイね!

今日は定時間で仕舞ってちょっとプラプラでした。

今日は定時間で仕舞ってちょっとプラプラでした。今日はすいすい水曜日ですので、定時間強制終了の日です。案件はお残しになっちゃったのですが、まあいいっかって感じです。
で、車に乗ったらなぜか東の方に進んでしまいました。帰宅ラッシュも思ったほど酷くはなく、どんどん東に進みました。ちなみに、R23号の西向きは県境の橋がたぶんとんでもですので、ここ半年(?)はスルーでございます。とうとう、県境近くまで来てしまったので、一瞬隣の県に入ってループして、帰りはR23号で帰ってきました。晩御飯は結局黄色いコンビニのお弁当です。何といっても黄色いコンビニは中で座って食べれますからね。でも、本当は食べ物関係(お弁当、ホットスナック)が一番おいしいのは7-11ですよね。フランクを食べて、ピアゴ系のコンビニとの味の違いに愕然としました。7-11に中で座って食べれるコーナーがあれば、コンビニ最強伝説の始まりですね。
帰りに77000kmのキリ番になりました。前回の76000kmのキリ番は10月17日ですのでちょうど10日ですね。先週の土日がちょっと消化不良でしたので、こんなものですね。ちなみに、ATripはガソリン満タンからの走行距離ですが、W-eco添加の公式試運転と通勤3日と今日のプラプラです。純粋な通勤だけで、この走行距離でこのガソリン残量でしたら、W-ecoはネ申添加剤だと思いますが、今日もプラプラしていますし、日曜日もプラウラしていますので、まあ、想定範囲内のガソリン残量です。
Posted at 2010/10/27 22:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記

プロフィール

まいど。 お世話になっております。 ただの燃費 ヲタです。 最近はオイル・ケミカル ヲタもきているかもしれません? あと、洗車はディープなヲタで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
Lancerさんと私の物語の始まり 始まりは12528km
三菱 コルト 三菱 コルト
お買い物号です。 なかなかかっちりとした乗り味です。
その他 その他 その他 その他
日産スカイライン(GC10)2000GT 4Fマニュアル/シングルキャブ グロス120馬 ...
その他 その他 その他 その他
スバルレオーネ(A22)クーペ1400GS 4Fマニュアル/ツインキャブ グロス忘れた馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.