• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルナ商店のブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

1年も半分が終わってしまいました。

1年も半分が終わってしまいました。今日は週末相当だったのですが、なんとなく明日一日しかお休みがなかったり、土日は普通に出勤だったりで、やってられないよ。ってことで、帰りにディーラーさんへ行ってきました。昨日取り寄せをお願いしていたラジエータドレンのOリングの引き取りです。部番はMR212315です。
LLCを交換するにあたって、ラジエータのドレンから排出するためにドレンを緩めますので、どうしてもOリングの交換は必須(再使用不可指定部品)になります。ただ、実際は2~3回は使いまわしても平気だと思います。なぜなら、オイルドレンのガスケットは、三菱さんのはつぶしタイプですので、部品を在庫で持っていますが、ラジエータドレンのOリングは在庫していなかったですよ。車検ではLLC交換する方もみえると思いますので、そうなら在庫必須ですよね。でも、もしかすると負圧で引くサクションタイプのエクスチェンジャ使っているのかもしれませんね。
【6月月間走行距離】5月31日が103778kmで6月30日が107283kmですので、今月は3505km走行し、ガソリンは235.99L【33292円】給油しています。また、オイル交換は今月は1回行っています。他にもマイレージ点検も受けています。来月は、LLC交換、スパークプラグの点検もしないといけません。
Posted at 2011/06/30 21:58:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 月間走行距離 | 日記
2011年06月22日 イイね!

106000kmのキリ番です。

106000kmのキリ番です。一昨日の朝、会社の建屋に入る外階段に夏の使者がいました。会社の裏の里山からカブトムシがやってきました。まだまだ梅雨は明けていないのですが、もう夏なのですね。
ちなみに今日が暦の上では夏(=夏至)ですね。ですから、お昼も一番長いということです。逆に言うとこれからは日照時間だけは冬に向かっていくってことです。ただ、気温ではまだまだ夏本番じゃありません。あと1ヶ月くらい後が一番のピークです。
で、今日もお天気が良かったので、帰りにちょろっとプラプラしてきました。そうしたら、イベントフラグが立ちました。106000kmのキリ番(↑画像)です。前回撮影できなかったのですが、6月10日が105000kmですので、そこから12日およそ2週間です。土日を2回挟んでいますが、ここのところは、臨出予定があったり、召集がかかっていたり、GALANT FORTIS号の定期点検があったりで、どこにも行っていませんからね。
今度のお休みも雨予報ですけど。もっとも、かろうじて雨がセーフの金曜日が昼から半休ですので、そこで洗車がやれればって思っています。
Posted at 2011/06/22 22:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2011年06月04日 イイね!

カレーのアルバを本場でいただいてきました。

カレーのアルバを本場でいただいてきました。 先週ゴーゴーカレーを金沢で食べたのですが、またまた金沢カレーです。
カレーのアルバの名物(?)はトッピングがフルに乗ったホームランカレー(900円)なのですが、先週のゴーゴーカレーとの比較もあって、とんかつカレー(600円)にしました。出てきて最初に思ったのが、『カツの上にカレールーがのっているじゃん。』でした。なんとなく、今までのイメージで、カツはルーの上に後載せでソースがかかっている感じでしたので。。味はゴーゴーカレーの味に近い感じですが、僕の好みはゴーゴーカレーです。ゴーゴーカレーの果物っぽい甘みがいいですね。あと、有名店(?)としてはカレーのターバン(?)があるらしいですが、どうなのでしょう?そういえば、チャンピオンカレーの本店の少し先に金沢カレーのお店(ジャン?)がありました。なんとなくチャレンジャーだなって思っちゃいましたよ。
しかし、毎週金沢まで下道でカレーを食べに行くってどぉなの?
Posted at 2011/06/05 11:16:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぐるめ(ぉ | 日記
2011年06月04日 イイね!

酷道走り切りに行ったら、金沢でカレーのアルバを食べていました。

酷道走り切りに行ったら、金沢でカレーのアルバを食べていました。今日は梅雨の合間のお天気でしたので久々に酷道走り切りに行ってきました。R41号とr17号でR156号をショートカットして、関からR156号に乗って、ひたすら終点方向に進みます。道は貸し切りくらい前後に車がいないので、気持ちよく走れました。向小駄良南交差点でR158号が重複してきて、そのまま大日岳をひるがの高原で越え牧戸交差点まで進み、ここからはまたR156号単独になります。庄川(御母衣湖)を渡ると、極小断面トンネルが続きますが、新しいトンネルが何個か開通し、だいぶ数が減っていました。ここの区間は東海北陸自動車道が開通し、自家用車や観光バスはそちらに行きますが、飛騨トンネルとその先のトンネルが危険物積載車両は通行できませんので、どうしても物流確保のためにも国道改良が継続されています。
南砺市の下梨交差点R304号終点(↑画像)よりR304号に入ります。ここから福光を経て金沢まで進みます。途中で五箇山トンネルがあり、日本の道100選に選ばれています。トンネルがない時代は山越えが大変だったと思われますが、旧道はどこから分岐しているかも分かりませんでした。
R156号、R304号はかっての国鉄バス名金線の路線で、この路線の車掌さんだった佐藤さんが、御母衣ダム建設に伴い湖岸の高台に荘川桜を移植するのを記録され、ご自身もその路線に沿って桜を植樹され、桜並木にされようとしました。今では、桜道ネイチャーランとして、かっての名金線に沿ってマラソンが開催されています。
五箇山トンネルを出るとだんだん平地になって、城端の町、さらに進むと福光の町で富山県と石川県の県境を越えて、金沢市の市街表示がされた後のが意外と山道でした。宮野町交差点でR359号が重複してきて、そのまま起点の森本IC口交差点まで進みます。
起点の森本IC口交差点です。ここから、重複してきたR359号が単独となりさらにR359号を進みます。R359号が森本交差点から北陸本線に並行して進みますが、ここはかってのR8号と思われます。R8号は北陸自動車道に沿ってバイパスができていますからね。ちょうど百万石まつり(?)をやっているみたいで、道が微妙に渋滞していました。しばらく進むと鳴和交差点です。
お昼は少し過ぎていたのですが、お昼御飯にします。ここまでで車を停めて車から降りたのは、R304号終点撮影で南砺市の下梨交差点に止まっただけです。
カレーを食べたら、出発しますがR8号が混んでいるかもしれないので、鳴和交差点を右折して教えていただいた山側環状に行ってみました。トンネルを出るまでは山側環状も混んでいましたが、兼六園方面の車が分岐していったら、流れて行きました。金沢大学のそばにカーマがあって、ゴーゴーカレーの金沢本店がありました。さすがにさっき食べたばかりですから、お替りはなしです。さらに進みますが、分岐した道が高架を上がっていって、トンネルが2階建てになっているのはなかなか斬新でした。トンネルを出てしばらく進むと、どこかに有料の橋があるっぽいので、野々市の案内の交差点で右折してR157号に向かいます。金沢工業大学があり、その向こうがチャンピオンカレーの本店でした。さすがにさっき食べt(ry
で、R157号に入って、進むとR8号と重複し、次の交差点で左折してR157号単独を進みます。途中でR360号も重複してきます。またR360号と別れ、しばらく進むと手取りダムがあります。今日2個目のロックフィルダムです。なかなかいい感じだったので写真を撮りたかったのですが、そのまま進んでしまいました。R157号もトンネルが多くなかなか整備の手が入っていました。
R157号を大野市まで進むと温見峠には進まず、R158号に入ります。九頭竜ダムです。今日3個目(庄川の御母衣ダム、手取川の手取ダム、九頭竜川の九頭竜ダム)のロックフィルダムです。白山系の山から日本海へそそぐ川にはロックフィルダムが多いのですかね?ここも先回写真撮影していますのでスルーです。中部縦貫自動車道の無料開放区間(油坂峠道路)を通って、白鳥西ICまで進み、朝見た向小駄良南交差点からR156号に入って帰ってきました。
晩御飯は締めでCoCo壱番屋のカレーを食べようかと思ったのですが、結局コンビニのイートインでした。帰ったら夜の25時ころでしたので、そのまま歯を磨いて寝てしまいました。
Posted at 2011/06/05 11:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 酷道 | 日記

プロフィール

まいど。 お世話になっております。 ただの燃費 ヲタです。 最近はオイル・ケミカル ヲタもきているかもしれません? あと、洗車はディープなヲタで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
Lancerさんと私の物語の始まり 始まりは12528km
三菱 コルト 三菱 コルト
お買い物号です。 なかなかかっちりとした乗り味です。
その他 その他 その他 その他
日産スカイライン(GC10)2000GT 4Fマニュアル/シングルキャブ グロス120馬 ...
その他 その他 その他 その他
スバルレオーネ(A22)クーペ1400GS 4Fマニュアル/ツインキャブ グロス忘れた馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.