• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルナ商店のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

138000kmのキリ番です。

138000kmのキリ番です。138000kmのキリ番です。前回137000kmのキリ番が3月24日ですので、そこから1週間ですね。
Posted at 2012/03/31 18:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2012年03月31日 イイね!

1年も1/4が終わっちゃいました。

1年も1/4が終わっちゃいました。今日は会社へ行く時間に目が覚めたので雨の中名阪国道へ行ってきました。R23号はフォアディズマーケットシティがちょっと詰んじゃったのですが、大筋ではサクサク流れて行きました。名阪国道に入ってしばらく進むと雨も小降りになったのですが、針を過ぎてΩカーブの辺ではまた雨が酷くなってきました。天理で降りる頃にはかなり本降りです。
奈良公園まで行こうとR169号を起点に向かって行きました。途中でイベントフラグです。今回も偶々ローソンが反対車線側にあったので、そこで写真を撮らせていただき、お約束の缶コーヒーを買ってきました。店頭のごみ箱の横でコーヒーを飲んだら、車が逆向きですのでここで折り返してしまいました。
雨もかなり土砂降りになってきました。名阪国道のΩカーブって、確か降水量が時間当たりか降り始めからの総量かで規制がかかるような気もしますが。速度規制がかかって、制限50kmでした。
今日の20時で五月橋SAも最終ですので、運転停車をしました。写真を撮ろうかと思ったのですが、雨も酷かったので車から出ずに、エンジンを止めてしばらく駐車をして再出発しました。
往路は割と流れた内部橋の規制区間ですが、復路はかなり手前から渋滞でした。その先も塩浜からR23号に入るとずっと渋滞でした。
家に着く少し前から晴れてきました。洗車をやろうかなって思ったのですが、すぐに雲が広がってきました。その後はまた雨も降ってきました。
【3月月間走行距離】2月29日が134729kmで3月31日が138303kmですので、今月は3574km走行し、ガソリンは215.61L【32188円】給油しています。また、オイル交換は今月は1回行っています。他にタイヤローテーションもやっています。
Posted at 2012/03/31 18:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月間走行距離 | 日記
2012年03月24日 イイね!

今日は久々に北に行ってきました。

今日は久々に北に行ってきました。今日はスノーシーズンもそろそろオフシーズンと勝手に決め込んで北に行ってきました。R19号も全然平気でしたし、気温ももっとも低い時で6℃でした。R19号から広域農道に入って、少し進むとイベントフラグが立ちました。137000kmのキリ番です。前回136000kmのキリ番が3月18日ですので、そこから1週間ですね。撮影はセブンイレブンの駐車場でさせていただきましたのでおにぎり100円を買いました。こっちでは見たことがない具のおにぎりでしたが、美味しかったです。おにぎりを食べたら出発です。
いつもなら広域農道をR147号まで進み、その先もR148号を進むのですが、さすがに大町市まで行くとまだ雪も微妙な気がしますので、梓川を渡ったところのオートアールズ梓川店で折り返しました。今回は木崎湖まで行っていませんので、特にお値打ちなオイルの特売品に当たることもなかったので手ぶらでお店を出ることができました。
R158号交点まで戻って、R158号に入りR19号交点の渚交差点までR158号を進みます。しかし、松本市内のR19号は有効時間内は渋滞で全然進みません。塩尻市に入って少し進むと2車線になって流れも良くなります。で、R153号交点からR153号に入ります。まあ、このために広域農道を進まずR19号に出たのですけどね。でも、今ふと思ったのですが、広域農道をR19号まで進みそこから少し戻ってR153号交点に行ったほうが渋滞がないだけ早かったかもしれませんし燃費も良かったような。。
R153号筋には何軒かホムセンがありますので、チェックをしました。やっぱりカストロール値上がりしているように思います。R153号も飯田市内が渋滞していたのですが、飯田インターを過ぎると後は流れて行きました。R19号は雪が全然なかったのですが、R153号は飯田を過ぎると雪が残っているところもありました。治部坂のスキー場は道路のすぐ横なのですがしっかり雪があって滑走可能でした。治部坂峠から下ってくるところで路面が濡れていたのですが、さすがにウェットでエコタイヤはスピードを控えめにしないとどこ飛んでいくかわからない感じがしました。ドライ路面なら先日の荷坂峠の下りの時のように割と平気だったのですけどね。
で、最後に高崎資本に閉店間際ですけど寄ってきました。先日見かけたバルボリンの入替え処分品を見たら、あと4缶しかなかったので、後で探し回らなくてもいいように買ってしまいました。北に行ったらオイルの4L缶をぶら下げて帰るのはやっぱりデフォのようです。家に帰ったらオイル交換から3000km超えていましたので、明日はタイヤローテーションとオイル交換をする予定です。そうそう、年初からの走行距離が10000kmを超えました。
Posted at 2012/03/24 23:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2012年03月18日 イイね!

プラプラしていたら136000kmのキリ番でした。

プラプラしていたら136000kmのキリ番でした。今朝は4時に目覚ましを掛けていたのですが、なぜか目が覚めたら3時でしたので、そのままお出かけしてしまいました。R23号からR25号、名阪国道と進み、ちょっと眠たくなったので針TRSで仮眠のつもりが1時間以上熟睡していて目が覚めたら6時過ぎでした。なんとなく、この時間から奈良から河内国分、八尾と抜けていくとR43号が駄々込みの気がしたので、針TRSでUターンしてしまいました。
五月橋SAも通過時間で7時前でしたので、朝ご飯を食べるわけにもいかず、スルーです。通過する時にチラッと見たのですが、時間が時間なだけに、全然カオスっていませんでした。
名阪国道から亀山バイパスを抜けたところでイベントフラグが立ちました。136000kmのキリ番(画像)です。前回135000kmが3月3日ですので2週間以上かかっていますね。ATripはガソリン満タンからの距離ですが、ガソリンを満タンにしたのは、この間の水曜日でそこから2日通勤に使っていますので、Tripの距離の割にはガソリンが減っています。で、しばらく進むとコンビニがありますので、朝ご飯として缶コーヒーを買いました。
あとは、ぷらぷらと各地のホムセンと量販店をのぞいてきました。以下はメモです。
福岡資本のホムセンです。クリスタルαを発見しましたが、今回はまだまだいろいろコーティング剤がありすぎますので、スルーしました。やっぱり福岡資本はデフォなのですね。330mlで1970円でしたので、先日のCCウォーターとほぼ同価格です(1780円/300mlと1970円/330ml)。
上尾資本のホムセンも、いちおチェックしておきました。ここの上尾資本は近隣のホムセンの値段チェックがマメみたいで、プリシーもデフォの1780円や1480円じゃなくて1280円で売っています。安定の鈴鹿店と買うモノに寄って使い分けが必要ですね。
jmsさんです。セールス商材のDC壺が1088円(1280円の15%オフ)で数量限定12缶は完売していました。あとのeniの0W-20化学合成2108円(2480円の15%オフ)、5W-30の部分合成1683円(1980円の15%オフ)はビンビンに残っていました。何気にeni人気薄のような気がします。何回か前の時も売れ残っていましたからね。そういえば、店頭にエナジーセイバーがあったのですが、イタリアメイドでした。イタリアメイドでまっとうなものはオリベッティのタイプライタしかないと思っているヒトですので、イタリアメイドだめじゃんって思っちゃいました。真相は知りませんけどね。
最後に家の近所のコンビニへ寄ったら、いいものがあったので、買っちゃいました。
タイトーのくじのイカちゃんが投げ売りされていました。一番くじのきゅんキャラサイズで280円でしたので、かなりお値打ちに買えたと思います。実は値段よりちびきゅんキャラサイズだと思っていたので、家でパッケージを開けてびっくりしました。
Posted at 2012/03/18 21:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2012年03月11日 イイね!

今日は朝から名阪国道へ行ってきました。

今日は朝から名阪国道へ行ってきました。今朝は7時出発で名阪国道へ行ってきました。ゆっくり目の出発ですがR23号は流れて行きました。R25号からR1号重複区間を通って亀山バイパスから名阪国道に入ったのですが、交通量も少なめでした。内部橋の車線規制区間も渋滞なしです。
当初は五月橋インターチェンジで降りて、すぐに上り線に入ろうかと思ったのですが、走っていてかなり気持ちいいですし、ついつい針TRSまで足を延ばしてしまいました。針TRSに入ってそのまま出口から出て名阪国道上り線に入ります。少し戻ると今日の目的地の五月橋SAです。さすがに、SAの廃止が3月31日、レストランの営業終了が3月20日ですのでまだまだカオスってはいませんでした。来週の土日や3月20日の祝日はSAへの入場待ち渋滞ができているかもしれませんね。で、今日は朝ご飯を食べずに来たので、レストランに行ってドライバー定食をオーダーしました。
以前食べた時と品目は変わっていませんが、ご飯の量が少し減っているように思います。あと、ご飯のおかわりもなくなっていました。でも、味は変わらずで僕はおいしかったですよ。最後で食べれたからよかったです。他にもいろいろメニューがあるのですが、結局ここで食べたのはドライバー定食だけでした。
帰りは名阪国道から亀山バイパスに行かずR1号から県道格下げになった旧道を通って、途中で関西線を渡って鈴鹿の超ビバ家をのぞいてきました。特にこれってものもなかったのですが、バルボリンのUSQTボトルが減っているのに補充されていませんでしたので、もしかすると値上がりするかもしれませんね。そういえば、カストロールのXF-08が2980円@4L缶でお1人様3缶までの特売扱いでした。DC壺のペール缶も6980円でこの間から1000円アップです。ガソリン(原油)価格に連動するとはいえ、在庫をそのまま値上げしただろってツッコミが入りますよね。(XF-08も壺のペール缶も)で、時間が時間だけに内部橋(R1号)へ行かず鈴鹿中央通りからR23号に抜けて帰ってきました。
Posted at 2012/03/11 18:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

まいど。 お世話になっております。 ただの燃費 ヲタです。 最近はオイル・ケミカル ヲタもきているかもしれません? あと、洗車はディープなヲタで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
Lancerさんと私の物語の始まり 始まりは12528km
三菱 コルト 三菱 コルト
お買い物号です。 なかなかかっちりとした乗り味です。
その他 その他 その他 その他
日産スカイライン(GC10)2000GT 4Fマニュアル/シングルキャブ グロス120馬 ...
その他 その他 その他 その他
スバルレオーネ(A22)クーペ1400GS 4Fマニュアル/ツインキャブ グロス忘れた馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.