• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルナ商店のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

明日から2月です。

明日から2月です。暦の上では、あと3~4日すると、大寒(1年で一番寒い時期)が終わって、春(立春)です。実際はまだまだ寒い日が続くと思いますが、気持ちはもう春ですね。
次のオイルは春先粘度で5W-30に行きましょう♪
本当はもう1回0W-20を入れておいたほうが、通勤オンリーの燃費は良さ気に思います。でも、燃費はもうネ申の領域に入っているかもしれません?
【1月月間走行距離】12月31日が175660kmで1月31日が180166kmですので、今月は4506km走行し、ガソリンは239.23L【34845円】給油しています。また、オイル交換2回行っています。他にもタイヤローテーションスパークプラグ点検を実施しました。
Posted at 2013/01/31 20:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月間走行距離 | 日記
2013年01月29日 イイね!

今日も平和な1日でした。

今日も平和な1日でした。今日は朝からフラグが立つこともなく平和に過ぎて行きましたが、明日は会議がありますので、どうなるかはちょっと不明ですね。
最近は、残業をやっても、早帰りしろって他の日に言われますので、とりま帰れる時は基本定時間仕舞いです。17時でも明るくなってきましたので、帰りにそのままR23号に乗ってしまいました。今日はなぜか道空いていましたよ。で、イベントフラグです。
180000kmのキリ番(↑画像)です。いちお、カウントダウンも押さえておきました。前回170000kmのキリ番が2012年11月10日ですので、そこから80日になります。また、納車からは5年と38日(1865日)になります。今回は車検で大物整備があって1週間乗ってないのと、冬休みにほとんど遠出しなかったから少しゆっくりでした。
このペースですと、もしかすると夏休み前に20万キロの節目を迎えるかもしれません。タイベル車ですと、2回目のタイベル交換ですが、フォルティスさんはタイミングチェーンですので、交換はありません。ただ、タイベル車であれば、タイベル交換のタイミングでウォポン交換するのですが、タイミングチェーン車はウォポンの交換時期の見極めが難しいです。20万キロ超えた6年目の12ヶ月点検でウォポン交換しちゃおうかしら?そうすると合わせ技でサーモスタットやロアホースも交換したほうがいいです。アッパホースはこの間の車検で交換しましたからね。ここをさわるのなら、前回の車検で交換できなかったエンジンマウントの残りも交換したほうがいいですかね?あとは、クラッチのマスタシリンダです。これで、ほぼ新車です(お
Posted at 2013/01/29 22:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2013年01月27日 イイね!

今日もフォルティスさんのメンテナンスがやれました。

今日もフォルティスさんのメンテナンスがやれました。今朝はいつもの会社へ行く時間に起きたのですが、屋根に雪が載っていたのでしばらく様子見をして、たぶん平気との結論を出して、オイルを暖めに少し走ってきました。
今回のオイルはモービル3000の0W-20です。前回入れたモービル1は3182km走りましたが、最後までタレは感じなかったですが、最後は少し荒れはあったように思います。
まあ、冬場の使用ですので、この結果を通年に一般化するのは、危険と思いますが、やっぱり推奨粘度はそれなりのものはあるように思います。車を長く乗りたいからとか、エンジン保護のためとか、で常識範囲を超える固い粘度のオイルを入れるのはいかがなものかと思います。例えば、いつも書いているように、フォルティスさん(NA)の4B11は推奨が0W-20で他に5W-20、5W-30、10W-30が許容になります。本当は5W-30がベストだと僕は思っているのですけどね。ちなみに10W-30も入れてみると意外と良い感じです。
覚え オイル交換 179538km
オイル交換後、廃油処理と工具を手入れして片づけて、公式試運転に行ってきました。モービル3000ですが、意外とモービル1との差異は僅差かもしれません。これで、今回は買値が1800円弱ですから、このまま3000km乗り切ったら、ネ申オイル認定しちゃいますよ?
そういえば、オイルの公式試運転中にODOが179660kmを超えましたので、今月の月間走行距離も4000kmを超えました。もうどぉなのって感じ?
Posted at 2013/01/27 20:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル・ケミカル | 日記
2013年01月26日 イイね!

今日はフォルティスさんのメンテナンスがやれました。

今日はフォルティスさんのメンテナンスがやれました。今日はいつも会社へ行く時間に目覚ましをかけたので、6時45分くらいからフォルティスさんのメンテナンスにかかりました。
プラグ(←画像)は左から1番気筒~4番気筒になりますが、燃焼室内へ突出している不完全ねじ部に3、4番気筒はカーボンが付着していないのですが、1、2番気筒はちょっとカーボンが付着しているような気がします。また、中心電極のエッジもちょっと丸くなりつつあるような気もします。
この後、パーツクリーナーとキャブクリーナーで、電極とねじ部を掃除して、アンチシーズを塗布して、戻しました。ちなみに、今回で交換から81090kmになりますので、次回は交換しようと思います。次の超ビバ家の10%オフセールとここから1万キロ走るのとどっちが先でしょうね。
覚え プラグ点検 179155km
つづいて、タイヤローテーションにかかりました。タイヤローテーションもFF車の通常のローテーションである、Frタイヤを同じ側のRrに持っていって、Rrタイヤを左右クロスさせてFrへ持っていくやり方で行いました。
なんとなくバリ山だと思っていたのですが、意外と6分山くらいでした。まあ、交換から53989km走っていますから、これでバリ山でしたら、ちょっとタイヤすり減りなさ過ぎですよね。次のタイヤは同銘柄はディスコンになってしまったので、ブルーアースのAE-01かA(エース)ですね。パターンは今のアース1のがカッコいいのですけどね。
覚え タイヤローテーション 179155km
その後、ブランチを食べに行きつつ、チョロっとお出かけしたら、なぜか燃料警告灯が点灯してしまったので、ガソリンを注いできました。ガソリンは776.0km走行して50.78L(7414円@146円)入りましたので、15.28km/Lでした。今回は通勤が1週間以上ありましたので、こんなものですね。そういえば、オイル交換から3000kmを超えましたので、明日のお天気次第ではオイル交換をやっちゃいますよ♪
ちなみに、次のオイルはモービル・スーパー3000の0W-20を入れて、モービル1との入れ比べです。ただ、スーパー3000はSM規格で今入っているモービル1はSN規格になりますから、純粋な入れ比べにはならないかもしれません。
Posted at 2013/01/26 22:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2013年01月22日 イイね!

今日は179000kmのキリ番でした。

今日は179000kmのキリ番でした。今日はちょっと予想の斜め上いく忙しさだったのですが、ガシガシやったら、定時間+αで片すことができたので、キリがついた段階で仕舞ってしまいました。で、帰りにちょろっとプラプラしたらイベントフラグです。
179000kmのキリ番(←画像)です。前回178000kmのキリ番が1月18日ですので、そこから4日間です。まあ、ほとんど土曜日のお出かけですね。これで今月の月間走行距離も3340km超えです。あと、土日がもう1回ありますので、もしかすると4000kmコースですか?
ただ、メンテナンスタームがいろいろオーバーしちゃっていますので、メンテナンスをやらないといけません。プラグ点検がもうすぐ1000kmオーバーですし、タイヤローテーションも100kmオーバーです。オイル交換はまだ350kmほど余裕ですが、プラプラするとあっちゅーまですよ。やっぱり、お天気次第ですが、今度の土日はメンテナンス・ディですね。
Posted at 2013/01/22 22:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記

プロフィール

まいど。 お世話になっております。 ただの燃費 ヲタです。 最近はオイル・ケミカル ヲタもきているかもしれません? あと、洗車はディープなヲタで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
Lancerさんと私の物語の始まり 始まりは12528km
三菱 コルト 三菱 コルト
お買い物号です。 なかなかかっちりとした乗り味です。
その他 その他 その他 その他
日産スカイライン(GC10)2000GT 4Fマニュアル/シングルキャブ グロス120馬 ...
その他 その他 その他 その他
スバルレオーネ(A22)クーペ1400GS 4Fマニュアル/ツインキャブ グロス忘れた馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.