• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルナ商店のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

5月も終わっちゃいました。

5月も終わっちゃいました。【5月月間走行距離】4月30日が194103kmで5月31日が199806km(←画像)ですので、今月は5703km走行し、ガソリンは300.15L【42656円】給油しています。また、オイル交換2回行っています。他にもタイヤローテーションを実施しました。
Posted at 2013/06/01 01:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月間走行距離 | 日記
2013年05月31日 イイね!

5月最後は西でした。

5月最後は西でした。今朝は3時30分起きで西へいってきました。家を出て少し走るとまずはイベントフラグです。
199000kmのキリ番(←画像)です。前回198000kmのキリ番が5月21日ですので、そこから10日です。意外とODOの進みはゆっくりでした。写真を撮影したら、あとは、ひたすら西に進みます。
4時くらいには周りが明るくなってきて、最初の運転停車であるフォア・ディズ・マーケット・シティのヲタローソンでは、コンビナートの後ろから日が昇ってきました。レジのレシート基準で4時44分でした。さすがヲタローソンですので、まどマギの三ツ矢サイダーを買ってしまいました。あとは、のり弁当を買って、店内のイートインでいただきました。お弁当を食べても、サイダーは缶を洗って保管したいので飲みませんよ。
R23号からR25号に入って、そのままR1号から鈴鹿峠ですが、鈴鹿峠を越えた段階でお腹もいっぱいで睡魔に襲われたので、道の駅で運転停車です。30分程仮眠の予定が目が覚めたら、周りは朝でした。7時ちょっと前ですので、このまま進むと渋滞の海に切り込んで行かないといけませんので、一瞬どうしようかと思ったのですが、戻って後悔するより、進んで後悔したかったので、そのまま進みました。水口の先からずっと渋滞でした。よくよく考えたら、僕、今日は有休をいただいていたので、世間は稼働日だったのですよね。まさしく通勤渋滞でした。その先もR8号と重複しても、R9号単独に入っても、亀岡くらいまではずっと渋滞でした。沓掛口から京都縦貫使ったほうが正解でした?その先は時間も通勤時間を過ぎたので、やっと気持ちよく流れて行きました。
で、いつもは食べない朝ご飯を食べたので、だんだんお腹が空いてきたので、兵庫県の養父市のミニストップで運転停車です。お弁当とお茶を買って、イートインで食べました。レジのレシート基準で12時38分でした。もう、時間的には餘部橋梁へ行って、そこで折り返しちゃおうかって時間ですが、もう少し進んでみました。そういえば、R9号で片側交互をかけて、いっぱい工事をしていました。年度末予算消化発注工事が6月末くらいまでに執行完了しないといけない(?)からその関係なのですかね?GWの時は全然やっていませんでしたよ。そうそう、R9号のバイパス工事がだいぶ進んでいて、岩美町から鳥取砂丘の入り口のトンネル手前くらいまでを一生懸命作っていました。これができると蒲生峠から鳥取バイパス(市内北側の片側2車線のところ)の流れが改良されますね。
で、時間的にはもう14時30分を過ぎていたので、湖山の信号(鳥取大学に入るところ)で折り返して、旧のR9号でR29号まで戻って、そこからまたR9号に乗って、帰ってきました。帰りは八鹿の道の駅で運転停車をして、その先は福知山市街に入る手前でR175号に乗って、舞鶴に向かいます。R175号もR178号と重複して、由良川を渡って、R27号交点までの道が改良されており、旧の鉄橋が撤去されていました。舞鶴市内がちょっと渋滞しましたが、その先のR27号はペースメーカーの車はいましたが、止まっちゃう程ではなかったです。小浜市を抜けて、R303号の終点の三宅交点からR303号に行こうかと思ったのですが、そのままR27号を進みました。敦賀でR8号に乗って、木ノ本でいつものようにR365号に進まず、R8号を進み、西円寺交差点でR21号に進みます。
たぶん、福知山からR9号でそのまま進んで、亀岡の渋滞、沓掛口からの京都市内の渋滞、逢坂から栗東までのR1号(R8号)の金曜日夕方の渋滞を考えると勝ちと思いたいですが、実際はわかりません。
その先はさすがに時間が時間ですので垂井も大垣も岐阜市内もサクサク進んで行きました。R22号から最後R23号に乗って、そういえば、八鹿の道の駅からずっと運転停車もしていませんので、松屋で晩御飯を食べて帰ってきました。
Posted at 2013/06/01 01:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2013年05月30日 イイね!

今週も終わってしまいましたね。

今週も終わってしまいましたね。明日は有休をいただいておりますので、今週は今日で終了です。もっと言えば、今月も終了です。会社的な意味で。
で、定時間で仕舞ってガソリンを注いできました。ガソリンは828.7km走行して47.80L(6740円@141円)入りましたので、17.34km/Lです。土曜日に名阪国道に行って、後は通勤?少しプラプラ?って感じです。プラプラ成分がちょっと多めですから、燃費もそこそこですね。
そういえば、明日の金曜日から火曜日までの5日間は超ビバ家の10%オフ祭りです。エーモンの廃油パックがまだありますが、超ビバ家謹製のPB廃油パックを買ってこようかしら。180円で買えますからね。
で、明日はなんとなく西へ行くような気がします。安定のR9号ですね。
Posted at 2013/05/30 20:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2013年05月27日 イイね!

今週も始まっちゃいました。

今週も始まっちゃいました。今日は何気にそこそこお忙氏でした。明日の会議資料の確認が終わらなかったので、1時間残業になっちゃいました。特別ですよ?
で、帰りにパッとしなかったのでついR23号に乗ってしまいました。でも、1時間遅れで乗りましたので、イメージよりかだいぶ道が空いていました。そのせいか、折り返してR23号から降りる時にはアベレージ燃費が20km/L超えていました。意外と外気温が20℃を超えていたら10W-30でも平気かも知れません。そうすると1年の半分以上はいけますかね?
そういえば、今週の金曜日の有休を申請してみました。けっこう、イベントが多いから通るかどうかは分かりませんけどね。通ったらどこかへ行ってきましょう。そうすると今月も5000km超かも?ちなみに、今日現在で4658kmです。
Posted at 2013/05/27 22:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年05月26日 イイね!

今日は近場をプラプラでした。

今朝はなんとなく目覚ましを止めてしまったみたいで、目が覚めたら7時45分でした。何気に先週はお疲れです?で、お昼御飯を食べに行きつつ、少しプラプラでした。
家に帰った時基準で、オイル交換から215kmだったのですが、『今までのオイルの交換から大体1000kmくらい走った感じ』の粘り腰です。昨日、オイルジョッキにボトルから注ぐ時や、オイルレベルゲージを引き上げた時の感じは、かなりシャビーでこれって本当に10W?って思ったのですけど、結果オーライです。
下が10Wはやっぱりいい感じですね。これで、燃費に影響がなければ、コストパフォーマンス的にも10W-30一択なのですが、今日のアベレージ燃費は最高でも19.5km/Lまでしか行きませんでした。最近は暖かくなったので5W-30ですと22km/Lくらいまで行く時もありますからね。まあ、燃費と低速回転の粘りのトレードオフだと思います。
でも、僕のキャラ的には燃費にこだわらないとだめでしょう。
ちなみに僕の乗り方では0W-20より5W-30の方が燃費的には上になります。別に20万キロ(過)走行車だからじゃなくて、一度走り出すと700km~1000kmほとんどノンストップな乗り方だからです。
Posted at 2013/05/26 20:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル・ケミカル | 日記

プロフィール

まいど。 お世話になっております。 ただの燃費 ヲタです。 最近はオイル・ケミカル ヲタもきているかもしれません? あと、洗車はディープなヲタで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
Lancerさんと私の物語の始まり 始まりは12528km
三菱 コルト 三菱 コルト
お買い物号です。 なかなかかっちりとした乗り味です。
その他 その他 その他 その他
日産スカイライン(GC10)2000GT 4Fマニュアル/シングルキャブ グロス120馬 ...
その他 その他 その他 その他
スバルレオーネ(A22)クーペ1400GS 4Fマニュアル/ツインキャブ グロス忘れた馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.