• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nagare-holicの愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2014年3月8日

エンスタ取り付け+いろいろ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
CARMATEのエンスタを取り付けます。最初はメーターバイザー外しから。諸先輩方の整備手帳とCARMATEの説明書が頼り。
こんなに大きいパーツをビス無しで留めてるんですね。メーカーが違えば思想も違うもんですね。
2
コラムカバーを外します。コラムカバーは上側は引っ張るだけ、下側はビス3本で留まってます。
ん?アンダーパネルが外れないと抜けない。。。というわけでアンダーパネルを外します。まさかボンネットオープナーが外れるとは。。。その裏のビスを外せばあとは引っ張って外すだけ。
3
だいぶバラけました。センターコンソール外してからやればよかったな。外れたけど。
キツキツのホンダ車に慣れているとだいぶ隙間があるように感じ、ユニットの置き場に困らないですね。キーシリンダーにTE-421イモビバイパスのワイヤを巻きましたが、写真が消えてしまいました。残念。
TE-421にはスペアキーの溝をつぶして固定しました。
4
TE-37配線キットを純正ハーネスに割り込ませ、ユニット間の結線を行います。ブレーキ配線は図の○の位置から取りました。
エレクトロタップは信用していないので、ハンダ付けします。こだわりです。被膜がむきにくい箇所ですがなんとかなります。
ユニットは矢印のところに置きました。置いてくれと言わんばかりのスペースですね。
5
せっかく内装を開けたので、ついでにいろいろ作業を行いました。図はナビの配線です。若草色の配線をカットし、ナビ側をGNDに落としました。わかる人にはわかりますね。
6
シガーソケットをコンソール内部で分岐しました。前車で使っていたやつがあったので流用。配線を隠しながら助手席下にでも延長しようかな。
ソケットタコ足が丸見えになると生活感に溢れてしまいます。ファミリーカーの位置づけとはいえ手は抜けないポイントです。
7
メーター手前にナビ用のマイクが付けられていました。こういうのは隠したいのでさっそくインパネ裏へ。まず使わないので感度はどうでもいいです。うっすら接着跡が残ってますがすぐに消えました。
8
ダッシュボードの上にあるGPSアンテナも移設。ピラーガーニッシュを外してピラー直付けにしました。ダッシュボード上に何も無くなりスッキリしました。

その後、全ての内装を戻して終了。やっぱりエンスタは便利ですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

【金欠】弄りたい欲を発散しました

難易度:

KEY警告灯 (赤) を消そう

難易度: ★★★

オルタネーター交換

難易度:

隠された機能を覚醒。

難易度: ★★★

エアコンガス補充&BARDAHL AC FULLERENE C60注入

難易度:

エレクトロンディスチャージャー 自作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月13日 0:18
今は9000番系まで進化してるんですね(^_-)-☆
僕は1500番でしたが、CRもCWも使う配線Kitは同じなようで。
1500のリモコンはポッケに入れてると誤作動の嵐でした(~_~;)
現在もキーを箱に納めるのは変わらないんですね。

最後は車に付いたままドナドナして行きました。
コメントへの返答
2014年3月13日 22:37
コメントありがとうございます。
7000番系、9000番系のようにシリーズ化され、それぞれで進化しているようですね。
最近ではスマホ対応のやつも出たみたいですね。
VIPERだとスペアキー不要でCANに割り込む方法でいけそうです。

プロフィール

「マフラーカッター 大口径1本出し検討編 http://cvw.jp/b/574838/44662926/
何シテル?   12/13 00:03
嫁さんのイストをさりげなく北米仕様化した後、プレマシーに乗り換えることになったので、この車でもゆるーい北米仕様化を楽しんでいこうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 ヒートガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 11:50:03
AEM DryFlow Air Filter清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/29 18:53:09
アイドリング調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/20 05:49:32

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
イストからの乗り替えで新車購入した我が家のファミリーカーです。普段は嫁さんが通勤で使いま ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
北米仕様化の途中でしたが、欲しいと言われ知人に譲りました。今はその方が北米仕様+αをトラ ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
1.3F Lエディション HIDセレクションⅡです。おばちゃん買い物仕様感たっぷりのこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.