• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Team枯山水のブログ一覧

2024年02月15日 イイね!

凄いぞ!Chizuru

凄いぞ!Chizuruこんばんは。Team枯山水です。
ご無沙汰しております。今日はとても暖かかったですね。
お昼ご飯を買いに会社を出ると、春の香り(もとい、危険なスギ花粉の香り)がしました。
花粉症をお持ちの皆さん、シーズンがもうすぐです。
気を付けましょう!

ところで最近、みん友が増えました。
「Chizuru」さんです。
知り合ったきっかけは、Chizuruさんからのメッセージなんですが、ヨーロッパ(国名はいずれ、本人から発表になることでしょう)出身のヨーロッパ在住!
輸出仕様のDW3Wにお乗りだそうで、部品取りのDW5Wもお持ちだそうです(本人談)。
ここまで聞いたら、十分DWマニア(変態)臭がしますね(笑)。
写真をいただいたところ、思いっきり「現地仕様」で、興味深いです。
彼の地では、DWを維持するのに情報が少ないとのことで、連絡をいただきました。
Google翻訳を使ってメッセージをいただいたので、普通にメッセージのやり取りができています。
お気遣いありがとうございます♪

先ほど「初代デミオ保存会」にお誘いしましたが、入ってくれるかな?
Posted at 2024/02/15 21:49:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月17日 イイね!

行くっぜ、東北っ♪

行くっぜ、東北っ♪こんばんは。Team枯山水です。
東北や日本海側~西日本にかけて、だいぶ寒そうですね。
降雪も激しいところもあると天気予報も言ってましたので、お気を付けください。
私の住む関東南部は、金曜日~土曜日にかけてはちょっと暖かくて気味が悪かったですが、今日はこの時期らしい寒さです。

さて、12/2~3にかけて東北在住のみん友の「スタッズマン」さんに会いに行ってきました。エンジン載せ替え後の慣らし運転(今は必要ないのかな?)を兼ねて、今年の目標「年内にスタッズマンさんに会う」を実現させたわけです。
もう、イイ歳したおじさん二人で、2日間「きゃいきゃい」騒いできました(笑)。「2台の乗り比べ」やら「スタッズマンさんの秘密基地見学」やら、「枯山水号のアライメント調整」やら、「リム交換(リバレル)手順」やら、「飲み会」やら、もう盛沢山でした。

当日はすでに降雪もあったので、言い訳程度の冬タイヤ(すでに賞味期限切れ)に履き替えて行ってきました。

初対面でしたが、すでに何度か電話でお話ししていたので、挨拶もそこそこにスタッズマンさんの秘密基地(ガレージ)で早速オイル交換をしてもらいました。
載せ替えたエンジン回りを下から見て、「オイルパンが綺麗」「リキッドタンクが眩しい」などと、お褒めの言葉(?)をいただきました。



スタッズマンさんはとても研究熱心な方で、その研究結果は近く本人から発表になることでしょう(と、プレッシャーをかけておく)。

今回は話の流れで、スタッズマンさんの部品取り車からパーツをいただいたり、色々お世話になりました。
もう少し近くに住んでいたら、行き来しやすいのですが、仕方がないです。
(うちの会社は人使いが荒いので、いずれ「東北転勤」もあり得るかも?・・・)

今回はお世話になりました。
また来年お会いしましょう。
Posted at 2023/12/17 20:17:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2023年11月05日 イイね!

これからもよろしくね♪

これからもよろしくね♪綺麗なヘッドカバーが眩しいくらいの「B5型エンジン2号機」です。
メーカーから出た、リビルトエンジンです。
因みに、あと残り1台在庫があるそうです。
「B5型エンジン1号機」のように、19年・24万キロを共にすることは出来ないと思いますが、よろしくね♪


今回大枚をはたいてエンジンとその補器類を変えましたが、外観は変わらずw



今回の修理で欠点がだいぶ減りましたので、安心して(時間をかけて)残りの欠点を治せそうです。
ただ、駆動系は25万キロのままなのがネックです。
次に壊れるのは、ミッションかな?
車を受け取るときに友人であるディーラー担当から、「これが普通のお客さんなら、全力で修理するのを止めるけど、お前じゃね~。気が済むまでやんなさい。」というありがたいお言葉をいただきましたw

もうちょっと乗れそうなので、お付き合いください。
Posted at 2023/11/05 22:03:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2023年11月05日 イイね!

今までありがとう

今までありがとうこんばんは。Team枯山水です。
ここ数日暑いくらいの日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

ちょっと残念なお知らせです。
9月9日のMFCT茨城ラウンドで、枯山水号のエンジンが壊れました。
「エンジンブロー」と言ってよいのでしょうか。

2ヒート目(走行2本目)の3周目の、第1コーナーから第1ヘアピンに入るあたりでミラーで後続を確認したときに、白煙を確認しました。
DWに載っているB5エンジンは、オイルを多めに入れると(オイルゲージで0.8~F)オイルを吸って燃えてしまい、白煙が出ることがあります。
「ちょっと多めだったからな~」とアクセルを緩めたのですが、どうも白煙の量が多いんです。
写真は第1ヘアピンを立ち上がる枯山水号を撮った写真です。
見えずらいですが、私がミラーで後ろを確認してます。
そのあとダンロップ先でコース外に退避しましたが、エンジンが止まり、再度かかることはありませんでした。


壊れたエンジンです。
どうやら2番のガスケットが抜けて冷却水がシリンダーに入り込み、焼き付いたようです。エンジンルーム中に冷却水のあとが残ってますね。



2番プラグ横にも亀裂が入り、ここからも冷却水が噴き出しました。
プラグホースのカバーが溶けてしまっています。
もうこうなっては、私が手をかけられない事態になってしまいました。

私の手元に来て19年、約24万キロを共にしました。
今までどうもありがとう。
もうさよならをして手元にはありませんが、お世話になりました。










「B型エンジン1号機w」

2号機に載せ替えて、本日枯山水号を路上復帰させました。

Posted at 2023/11/05 21:47:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2023年09月02日 イイね!

お出かけの準備♪たびたび

お出かけの準備♪たびたびこんばんは。Team枯山水です。
朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね。
「夏が暑い」年は「冬は冷える」と言いますが、今年はどうなんでしょう。

ところで1週間後の9/9に開かれる、MFCT(マツダファンサーキットトライアル)茨城ラウンドに向けて、実家で枯山水号のお手入れをしてきました。
ブレーキ関係のお手入れをメインに、シフトブッシュのグリスアップなどを行いました。
ブレーキラインのエア抜きを行った時は、母にブレーキペダルを踏んでもらいました。「85歳になる婆さんに、何をさせるの?」とは言われましたが、掛け声に合わせてペダルを上手に踏んでくれました。ありがたいです。
エア抜きが終わって部屋に戻るときは、「あなた車屋さんでなくって、良かったわね。手際悪いもの。」と、お褒め(?)の言葉をいただきました。
どうも鍛錬が必要のようです。

あ、車の準備も必要ですが、運転手(私)の準備も必要ですね~。
Posted at 2023/09/02 22:36:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@toshiki☆ さん、そろそろ集まりたいですね♪」
何シテル?   04/17 22:40
不定期で更新してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ デミオ 枯山水号 (マツダ デミオ)
H13年式 初代デミオ後期型のアレッタです。 最近は「枯山水」というより、「盆栽」にな ...
ホンダ フィット 姉の残念なフィット (ホンダ フィット)
姉のフィットです。 「残念な姉のフィット」ではなく、「姉の、残念なフィット」です(笑)。 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
父の車でした。H26.3に廃車しました。 大きな事故もなく送り出せたのが、何よりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation