• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Team枯山水の"枯山水号" [マツダ デミオ]

車検前の整備

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月17日
1
先日、来年1月の車検見積りでディーラーへ行ってきました。
例によっていろいろと指摘がありました(苦笑)。
指摘のうち、自分で済ませられる修理をやっつけてみました。

①パワーウインドースイッチが不調です。
不調の症状は、「運転席のガラス窓が、全開か全閉しかできない」というものです。
なので、パワーウインドースイッチ交換しました。
スイッチ自体の詳細については「フォトギャラリー」へ、先日載せました。

2
スイッチを交換して、元通りに動きました。

不具合がないって、いいですね!
3
②左側のフォグランプが点灯しません。

他にも弄りたい所があったので、フロントバンパーを外して、作業しました。
4
右側のフォグを接続したら点灯したので、バルブ切れのようです。
5
近所のイエローハットでH1球を購入して、取り付けました。
H1球の交換は初めてですが、赤丸で囲った切欠きのおかげで、位置決めできました。

知らなかった(笑)。
6
以前接触した時の、ちょっと残念な修理個所の手直しです。

私でも手直しできそうだったので、バイスプライヤーでつまんで微修正しました。

引っ込んだ所は、難しそうなので見なかったことに(苦笑)。

年明けでも再チャレンジしたいです。
7
ライトの内側が曇ってきたので、掃除して取り付けました。

テストしましたが、無事点灯しました。

不具合がないって、いいですね!
8
③プラグコードが劣化した様子です。

朝一のアイドリング時に、上手く点火していないのか、1番2番のプラグ付近から「ババババッ」と不調な音がします。
「9年も使ったら、使いすぎかな?(使いすぎ!)」と思い、交換しました。
変な所を摘まんでいる写真ですね。
根元を摘まんで作業しましょう(笑)。

交換後はアイドリングが安定してます。
不具合がないって、いいですね!


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

1才の誕生日を迎えました。

難易度:

車検(初回)

難易度: ★★★

スロットルバルブ掃除

難易度:

車検(4回目)

難易度: ★★

初車検

難易度:

車検 5回目 (11年目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/18 08:37:57
枯山水さん、おはようございます☀

不具合…w お身体の方の不具合は 大丈夫でしょうか?
不具合の無い お年越しして下さいね〜( ^ω^ )/ お疲れ様でした☆
コメントへの返答
2017/12/18 21:03:27
いつもコメ、ありがとうございました♪

体はおかげさまで、打ち身だったこともあり、だいぶ良くなりました。
夜中に寝返りをうっても、痛くて起きることもなくなりました(笑)。
楽しく遊ぶためには、正しい装備が必要ですね。

ちょっと早いですが、「メリークリスマス&よいお年を~」♪
2017/12/19 09:54:36
自分のも、2500rpmで負荷を掛けるとババババっとなります。社外のプラグコードはちょっと刺さりが緩くないですか??そのせいなのか、もしくはイグナイターか、と思い、中古でデスビを手配しましたが。。。
コメントへの返答
2017/12/19 22:08:00
私のは、「アイドリングで」「1と2番のみ」変だったので、「プラグコードでしょう、これは」と思って交換しました。
国道13号さんの症状は、どうなんでしょうね?
tomotaさんに聞いたら、教えてもらえるかな?
中古デスビで改善されましたか?
確か私のみん友の、「りゅうもも」さんのDWがアイドル不調で、中古デスビまで行き着かれてました。

結果が出たら、教えてくださいね~。

プロフィール

不定期で更新してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

「コメント」、「メッセージ」のやり取りをした方や、実際にお会いした方とお友達になってま~す。
55 人のお友達がいます
MiyallyMiyally * ぴろりんBLぴろりんBL *
ひだまりのねこひだまりのねこ うどん子@総統閣下うどん子@総統閣下
おのでぃ@ゆかり教育(元村人A)おのでぃ@ゆかり教育(元村人A) エルあかエルあか

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 枯山水号 (マツダ デミオ)
H13年式 初代デミオ後期型のアレッタです。 最近は「枯山水」というより、「盆栽」にな ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
父の車でした。H26.3に廃車しました。 大きな事故もなく送り出せたのが、何よりです。
ホンダ フィット 姉の残念なフィット (ホンダ フィット)
姉のフィットです。 「残念な姉のフィット」ではなく、「姉の、残念なフィット」です(笑)。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.