ですが、私は、仕事でいけません(涙)
でも、日曜日の決勝日のみですが、コース・オフィシャルとしてご協力してきます(^^ゞ
久しぶりのモータースポーツ活動。
鈴鹿サーキットで、レース運営に携わることが出来て、
いちモータースポーツファンとしては、感謝、感激。
これほど、嬉しいことはないですね。
私がモータースポーツ(F1)を真剣に見るようになったのは、98年から。当時は、マクラーレンのミカ・ハッキネンを応援していました。その年に、鈴鹿サーキットで、ワールドチャンピオンになるなんて思ってみなかったから、とても嬉しかったですね。フィンランドからもたくさんのファンが観戦に来ていて、レース終了後、グラスタで一緒に盛り上がった記憶があります☆
98年から2000年までは、いちF1ファンとしてお客で鈴鹿サーキットへ足を運んでいました。F1中継で見るコース・オフィシャルの姿を見て、「いつかこれ(F1のオフィシャル)をやってみたい!!」と友達や両親に言っていたことをふと思い出しました。それを聞いた私の後輩のお父さんが、「そんなにやってみたいならば、知り合いにいるから頼んでみようか」と紹介され、今に至ります。
そのお手伝いで11番ポストに入った時、今所属しているクラブの(元)チームリーダーに、モータースポーツの情熱を熱く語りましたwww
「そんなにオフィシャルがしたいのなら、今度、うち主催の鈴鹿クラブマンレースというレースがあるこら来ないか?」と。その当時の私は、F1にしか興味がありませんでしたので、鈴鹿クラブマンレース( ̄ー ̄?).....??ナンダソレ??って感じでした←おいっ。
初めて、鈴鹿クラブマンレースのオフィシャルをした時、FJ-1600、RS、ネオヒストリックといった今まで見たこともなかったマシン達に感動。決勝レースでは、アクシデントもありつつ、抜きつ抜かれつつの攻防に、F1以上に面白いと、素直に思いました。当時の私は、レース(モータースポーツ)=F1。F1しか知らなかったワケですからね。鈴鹿クラブマンレースを知った時は、いろいろとショックを受けましたね。
それから、かなりの月日が流れ、所属しているチームのリーダーになり、いつの間にか、クラブマンレースでは、コース委員長、ダートラでは、副競技長を任させるようになりました(汗)役務は、名ばかりで、本人は、そんな器ではないと思っているのですが・・・。”誰かかわって下さい”と冗談で言ったら、数年後にねと。えっ、良いの???と思ったら、次は、副競技長だなと。あっ、今のままで良いです(汗)
そんなこんなで、すっかり、この世界(モータースポーツ)に浸かっている私(^^;
鈴鹿でオフィシャルをするようになって、もう11年目になるだな~。しみじみ。
今勤めている会社が6年目?だから、いちばん続いている職かも。
気が付けば、夢だったF1のオフィシャルをしていましたwww
願い続けた夢は、途中で諦めなければ、いつかは、叶う!!
よく芸能人とかがTVで言っていたりするセリフですが、そんな簡単なことないだろうと思っていましたが、私も、実体験からそう思うようになりました(^^ゞもちろん、願うだけでは夢の実現なんて無理だと思っているので、自分の足で情報収集したり、知人に相談したり、それなりに努力は必要だと思いますけど・・・。
いつものように、前置きが長くなってしまいましたが、そんなモータースポーツ(コース・オフィシャルの楽しさ)の世界を教えてくれた鈴鹿クラブマンレースは、6月30・7月1に鈴鹿サーキット・フルコースで開催されます。
今大会は、混走耐久レース(クラブマンスポーツ(VITA)・FFチャレンジ・スーパーツーリング・RS・Neoヒストリック)の他、 Super FJ(2レース) 、フォーミュラ エンジョイ、F4、 Vitz(NCP131)の6レースが日曜日にあります。遊園地の入場料のみで観戦できます(マイカーで来場の際、別途、駐車料金が必要)
この週末、ぜひ、鈴鹿サーキットへ足を運んでみてください。
それでは、鈴鹿クラブマンレースに参加されるドライバー、チーム関係者の皆さま、頑張って下さい♪
明日、仕事がなければ、行きたかったな~(残念)
日曜日は、よろしくお願致します。
Posted at 2012/06/29 23:41:13 | |
トラックバック(0) |
コース・オフィシャル | 日記