• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅーまるのブログ一覧

2012年11月06日 イイね!

シマノのコンポーネントを考える

前回記事の続きとなります。ここからは私の個人的見解や勘が大量に含まれておりますので、もしかしたらとんでもない事を書いているかもしれません。その点をご了承ください…



元々ケーブル類、ブレーキレバー、シフターは交換したいと思っていた。
チェーンリング、スプロケット、チェーンを交換したい。
ステムやハンドルも交換したい。

ここまで考えて、ある事に気付いてしまいました。。。


私のCADEXは既にリア8速。今のハブにそのまま9速や10速のスプロケットが付きます。
現在使用中のクランクのチェーンリングボルトPCDはミドル・アウターが5穴の110。これはシマノ現行の10速ロードバイク系にも採用されているようです。
しかしロードバイク系の物はMTB系より歯数が多いため全域でハイギア化されてしまうのが気になるところですが、そこでシクロクロス向けクランク「FC-CX50」の10速チェーンリング。こちらもPCD110ですが、歯数はMTB系と一緒!

つまり、駆動系そのものはギアとチェーンのみの交換で9速または10速に出来るかもしれない、という事になります。


さて、駆動系を多段化すれば、それを変速させるシフターも交換しなければいけませんが、元々シフターは交換予定なのでここは対応品を選べばそれでOK。MTB系シフター、もしくはフロントフリクションのバーエンドコントローラ(リアはSIS可)なら使用可能と思われます。

(11/8 am1:17追記)シマノのMTB向け10速コンポーネント「DYNA-SYS」系シフターは、9速までのディレイラーと組み合わせた場合スプロケットが10速でもしっかり変速できないとか。MTB用10速シフターを使いたい場合はリアディレイラーも交換しなければいけない、という事に。ロード用10速ディレイラーでも使えないらしく、DYNA-SYS系は独立規格という事なのでしょう…


駆動・変速はこれで組み上げ可能なはずなので、次はブレーキです。いくら走れても止まれなければ危険極まりないのでここは慎重に。

確実な動作が期待できる組み合わせは、VブレーキのままRL520や287V等の「Vブレーキ専用レバー」を使う事。Vブレーキと組み合わせるために設計されたレバーなのでこれは安心。
もう一つは、カンチブレーキに交換してからキャリパーブレーキ・カンチブレーキ用レバーを組み合わせる事。こちらの使い方もメーカー側で想定しているはずなので問題なし。


という具合に…

レバーだけでなくスプロケット等も同時交換するのであれば、手っ取り早く多段化も出来てしまうのではないか?と気付いてしまったのが昨晩の出来事。



これが実現すれば…

ただの変態MTBになりますね、ハイ(ヽ'ω`)
Posted at 2012/11/06 21:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月06日 イイね!

揺らぐ心…

以前からずっと案を練っているCADEXリフレッシュ計画。とりあえず「ブルホーン・Vブレーキ・8速のまま、RL740を使う」という方向で考えておりましたが…

今使っているチェーン&リアスプロケットは一昨年の8月に交換した物、走行距離は既に5,000km。クランク側のチェーンリングに関しては無交換だったので10,000kmオーバー。
ここら辺、どうにかしたいなぁ…と昨晩ふと思ったのです。

もう一つ。これは組んだ当初から気になっていた事なのですが、ステム長すぎました(オイ
一昨年の春、調子に乗って120mmなんて買ってしまったためにブルホーン先端を持つとめちゃくちゃ前傾姿勢。手前側のフラット部分を持っても背筋は真っ直ぐにならないくらいです。

ステムを短く、そして角度を少し上向きにしたい。

さらにもう一つ。
ドロップハンドルも実は興味がありまして…
ブルホーンよりも掴める部分が多い事は、姿勢の自由度に直結します。のんびり走る時はリラックス、向かい風や下り坂では前傾…その前傾具合も自由自在。


仮にブルホーンのままでもどのみちケーブル全交換・レバー関係全交換なので作業の手間はさほど変わらず。



と、昨晩ここまで考えたところで私はある事に気付いてしまったのです。

ここからは個人的見解・ノリと勢い・勘で構築された理想論となります故、別記事にて…(ヽ'ω`)
Posted at 2012/11/06 20:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月30日 イイね!

なんだかんだ言っても…

今年の3月末、外出用のコンパクトなヘッドフォンが欲しくて購入したオーディオテクニカのSJ55。しかし加工中にドライバーを壊してしまうという事故により、ソニーCD900ST純正品を換装して何とか修理。

ここから一気に改造が進み、イヤーパッドをオーテクES7純正に交換、ハウジング内部にスポンジ投入、ハウジングとバッフルにポートを追加して音を調整…などなど。いろいろやってきました。
一番時間がかかったのはハウジングとバッフルのポート開放数の調整…ちょこちょこ変更しながら、あーでもないこーでもないとボヤきつつ気が付けば半年。「よし、コレだ!」と思っても数日後には「ん?」となったりしてまた調整。それを繰り返し、先程ようやく今までで一番収まりのいい状態に(ヽ'ω`)

改造機の音は当然ながら私しか知らないので説得力皆無ですが(そりゃそうだ)、無改造SJ55とは完全に別物の音です、ハイ。

でも…
改造のリスクや手間を考えると…

市販品で良い物を見つけるほうが手っ取り早いですね…(ヽ'ω`)


という訳で私は今SRH940で音楽を聴いております。

なんだかんだ言っても…
やっぱりコレに落ち着くのです。。。


世界で一番好きだ的な
あなたしかいらないのよ的な
あなたのために生きるわ的な
ことなんて絶対に今は言わないわ

ふぇいきっ!
Posted at 2012/10/30 01:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月15日 イイね!

ME044J( ´゚д゚`)

ME044J( ´゚д゚`)突然ですが…

紆余曲折ありまして、昨日iPhone 5ユーザーになりました(*´ω`*)

SoftBankからauに乗り換えt(ry


色はもちろんホワイト、容量は64GBを選択。iPhone 4は32GBなのですが残り数GBだったので…

とりあえず初回同期は昨日のうちに済ませて、既に今まで通り使える状態にはしております。

そういえば…
YUIさんもiPhone 5のホワイトらしいですね(/ω\*)
Posted at 2012/10/15 11:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月10日 イイね!

CADEX第二章(計画編)

ここ数日、CADEXに使う新しい部品をどれにするかずっと悩んでおりましたが、方向性はほぼ決まりました。

テクトロのRL520、またはダイアコンペ287V...(参考→ http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item10503500006.html )いずれもドロップハンドル用のブレーキレバーなのですがVブレーキ対応という物、これらのどちらかを使おうと思っておりました。しかしブレーキケーブルの取り回しがきつくなる(レバー直後で急カーブになる)事が頭の中に引っ掛かり・・・

ドロップハンドル用の補助ブレーキレバーでVブレーキを引けた、という報告もあるようですが(→ http://ameblo.jp/captaincurry/entry-11128482459.html )、どうせならVブレーキ対応のレバーを使いたい・・・


そう思って探してみたら、ありました(!!?)

RL520と同じくテクトロ、RL740という物。→ http://www.cb-asahi.co.jp/item/52/40/item100000004052.html

見た目は普通の補助レバーなのですが、支点からケーブル穴までの距離はキャリパーブレーキ(一般的なロードバイクの物)用レバーとは異なるようですね・・・。ここでレバー比を変えてVブレーキに対応させている物と思われます。

リンク先の紹介文を読むと「メインのレバーとしても使用できます」という記述もあり・・・



コレなら使える(・∀・)!

クランプ留めなのでDropFireと共存OK、ケーブル取り回しも問題なし、そして見た目もスッキリ。レバー本体の価格もそんなに高い訳でもない・・・


本調子に一歩近づいたような気がします。
Posted at 2012/10/10 21:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

#ImNATSUfriend#なついーと
何シテル?   01/18 01:51
車、バイク、WHITE SCORPIONが好きな人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

40ヴェルファイア フロントバンパー取外 グリルモール交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 14:47:20
トヨタ(純正) インサイドドアハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 21:24:02
フロントフォークプリロード増し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 20:05:19

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
シルバーのハッチバックからシルバーのハッチバックに乗り換えました。 あえてリアフォグ無 ...
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
なんだかんだでヤマハが好きな人。 ランクスはヤマハのエンジンが載っていましたし、実はス ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
なんてことのない、おーとまのかろーらです(盛大なすっとぼけ)
ホンダ エイプ50 エイプ80 二号機 キャブ (ホンダ エイプ50)
縦型カムバック(???????? 数年間ずっと実家で放置されていた不動車のエイプ50を ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation