
←前回の子メタルでの落とし穴の詳細です。
黒いのはF1ブラックメタルで、右の白っぽいのはS15スペックRの純正コンロッドメタルです。
F1ブラックメタルに心躍らせましたさ、でも一瞬で絶望の淵に追いやられましたさ^^
詳細は不明なんですけど、S15ターボはコンロッド側のメタルが製造ロッド途中で変更されている様です。
幾ら調べてもあまり詳しい情報が手に入りませんでした。
幅が明らかに違います。
通常SR20用として販売されているモノ(RNN14用は適合なしの様)17ミリ幅が一般的ですが、変更メタルは19ミリ。
両端が面カットされていて、実際ピン部分をカバーする幅は18ミリ。
通常品は同様で16ミリ程。
幅が違うだけならいけそうなモンですけど。
問題はツメの位置が異なっている事。
コレをそのままコンロッドのビッグエンドに組み込むと、サイドオフセットします。
様はロッド側とキャップ側、セットした際には互いちがいになってしまうって訳です。
爪の位置は変更品の場合は端から1~1.5ミリほど浮いた所に起きていますが、標準品は端から起きています。
まぁ、こーゆーこともあるかーって思いますが、もっと有名な話であったり、事例があっても良いのに、あまり情報がない事に驚きました。
S15ターボ初期エンジンO/Hとか、純正メタル頼んでもミスマッチなメタルがお手元に届いちゃいますよ。
私のケースは逆。
仕方がないので、F1ブラックメタルは今回は見送りで、メインのみ使用します。
救世主を探しに旅に出ましょう。
そんな絶望の中で、神奈川県相模原市にある不二WPCさんにお邪魔してきました。
共同出資会社なのか、その中にまたフリクションさんという会社が存在します。
その代表の方がわざわざ対応下さって、WPCは元よりDLCという凄い加工技術をお持ちの様で色々と教えて頂きました。
勉強にもなりましたし、何せ今の私が欲してる部分をカバーしてくれると思い施工をお願いしました。
本当はDLC+WPC+ハイパーモリショットをお願いしたかったのですけど、納期の関係上やむなくWPC+ハイパーモリのみに今回はしました。
待つ事1週間くらいか
不二WPC代表の奥様と従業員の方が態々私の時間の都合に合わせてくれて、夜まで待っててくれました!!
感謝感謝です^^
心待ちのメタルを受け取りました!
スーパーで会計した時に貼ってくれるみたいなテープが貼ってあります。
自社製ですね、カッコいい^^
今回はメタルとピストンリングのトップとセカンドをお願いしました。
S15コレからやられる方は子メタルは注意が必要です。
気になるのはRNN14の子メタルは噂では幅広で爪の位置が異なるらしいですが、S15の変更後のメタルと外寸での互換性はあるのかな??
品番は全然違うよーですが。
値段も違うけど、材質とか違うのかな。
まぁ、今回はなんとか子メタルは収めましたので、組むのみですよ。
因みにメタル一枚が500円ちょっと、加工も一枚500円ちょっとです。
社外の高級メタルも良いですけど、純正新品ベースでDLC+WPC+ハイパーモリはある意味スペシャルだし、かなり面白そうです。
こーゆー手塩にかけた感があるパーツは市販高級パーツより、スペシャル感がありますね。
さぁ、行くぞ!!
それと、最近判明しましたが・・・。
K君がコレを観てるらしい!!
ヤバっ!
Posted at 2011/12/21 01:00:55 | |
トラックバック(0) | 日記