• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

思い立ったら楢口峠・・??

思い立ったら楢口峠・・?? みん友のケンジPP1さんが良くアップしている「楢口峠」
飯豊連峰が眼前に広がってる画像をアップされていて・・・
昨日のブログにもあったので、もうどうしても見たくなって・・・
今日お昼前に出発しました(朝から行けよって話ですね)。
高速で山形に入ってから下りてR13を南下。
上山から南陽へ。

飯豊町辺りかな?
R113、のんびりと流れの中をひた走ります。


道の駅「白い森おぐに」で休憩です。
南陽のコンビニで買ったパンとお茶で軽く食事。
明日が天気が悪くなる所為か、バイクが多いです。
みんな今日のうちに走っておこうって事ですね。
新潟ナンバーのハーレーのオーナーと少し話をしました。
早目に戻りますと言って、新潟方向へ快音を響かせて走って行きました。
お腹も落ち着いたので、自分も出発。
R113から県道15に下りて県道260へ。
小さな集落を抜けて楢口峠へ向かいます。

集落付近にあった鉄砲を持った案山子。
この他にも10体くらいありました。
結構リアルなのでドキッとします。
たまにドドン!と何処からか音がします。
カラス避けかな?
集落を抜けると道が狭くなって、ロドスタの左右のドアにススキや草がかすります。
所々にすれ違いようの待避所がありますが、それにしても狭い。
突然左側に舗装の開けた所が現れて、唐突に楢口峠が・・・

2000m級の山々が連なっています。
残雪も見えました。

軽トラで来ていた新潟の御夫婦が居ました。
御主人に山の事を色々と教えて頂きました。
軽トラはダイハツハイジェットのジャンボキャビン。
自分が欲しいモデルです(笑)
荷台を改造してキャンピングカーにしたいんだと仰ってました。
1時間ほどお話して、峠を出たのが3時半。
日本海まで30km位なんですが、今回は大人しく戻りました。
南陽から上山に戻り、高速を使わずに宮城、七ヶ宿を目指します。
その前に高畠に戻ってラーメン屋さんで夕飯にしました。
店を出たのが6時半で、もうすっかり暗くなって・・・
七ヶ宿から蔵王の麓を走り、青根温泉へ抜けました。

公衆浴場の温泉で汗を流して温まり、川崎町から市内へ。
ラーメンと温泉で1時間のタイムロスでした。
自宅近くのGSでガソリンを入れたら17.9km/Lの燃費でした。
峠で回した割に良かったです。
結局400km走った気まぐれドライブでした。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/09/16 23:53:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2017年9月17日 7:24
おはようございます♪
400km!の気まぐれドライブお疲れさまです!
本当にリアルな案山子、暗くなって遭遇したら腰抜かしちゃいそうですね
(^^)/
コメントへの返答
2017年9月17日 7:42
おはようございます。

昼ごろからの割には走ってしまいました(笑)
走る事が楽しい車なので、ついつい・・・

山道を走っていて、突然現れたのでドキッとしました。
まして銃構えてるし(笑)
帰りにまた見てもちょっと不気味でしたよ。
2017年9月17日 20:02
おお、行ってこられましたか。
スカッと晴れた樽口峠だともっと感動ありますよ!
案山子は猿避けみたいでした(それでもあちこちに猿の群れが)
銃でこっちまで狙われてる気分になりました(^_^;)
コメントへの返答
2017年9月17日 22:52
こんばんは。

ケンジさんのブログに度々登場する楢口峠。
ずっと気になっていたのですが、ついに行けました(笑)
山頂に雲が掛かって、それなりの雰囲気はありましたが、晴天時も眺めてみたいです。
案山子は猿避けでしたか。
カラスが沢山いて、ガス鉄砲の音で一斉に逃げたので、てっきりカラス用かと思いました。
あの案山子はドッキリしますよねぇ・・・

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7891011 1213
14 151617 18 1920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation