• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月24日

KSRⅡの修理そしてさようなら

KSRⅡの修理そしてさようなら 先日乗ろうと思ったら自賠責が切れていたKSRⅡ。
保険には入りましたが、リアブレーキのキャリパーが不調でした。
ブレーキのリリース後の戻りが悪く、押して歩くのも結構な重さでした。
で、本日リアのキャリパーのメンテとなりました。

2本のボルトを外してキャリパーを外し、パッドを外してベースプレートのピンをまずは掃除。
片側だけ異様に白く錆びてます。
1200番の紙ヤスリを軽く当て、シリコンオイルで拭き取りました。

キャリパー側に入るスライドピンはブーツ内への水の侵入も無く、グリスも奇麗なままでした。
ピストンの揉み出しをして、リップ面を掃除しました。
ブレンボのパッドグリスを薄く塗って拭き取りました。
パッドの欠けも無く、当たりも良好だったので掃除をして組み込みました。
後輪を回してブレーキ掛けてリリース。
軽く回ってやれやれでした。

テストランの結果はパッドが落ち着くまで若干効きが悪かったけれど、1kmくらいで効きも回復。
フロントもガッチリ効くようになってジャックナイフも出来ました。
そのままバイク屋さんまで行ったのですが、「このKSR売らない?」と言われ。
1年に1~2回しか乗らないし、ガレージを少し広くしたかったので「いくらなの?」と。
「いくらなら手放します?」
「スペアパーツ込みで30万なら・・・」
「うん、じゃそれで買い取りましょう」
ってな訳で、バイク屋さんが後日取りに来てくれる事になりました。
バイクのコレクターでは無いので、これで良いんだなと納得しました。
KSRⅡが無くなる事で作業台の前のスペースが空くので、何かする時は便利になるかな。
20年若かったらもっと乗ってあげられたんですが。
正直寂しい思いはありますが、バイク断捨離だと思い自分を納得させています。
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2018/05/24 22:15:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

美味い味 738
ライト パープルさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2018年5月25日 7:52
おはようございます!

バイクを手放すのは寂しいですよね(涙
わたしも複数所有で、乗って無いバイクも有るんです(汗;
わたしも年齢的にバイクの断捨離をを考えなければ、逝けないんですが、難しいですね。
コメントへの返答
2018年5月25日 17:43
こんにちは。

大して乗りませんでしたが、12年も手元にあると情が移りますよね。
これが良い機会だと思って手放します。
自分の年齢を考えると、走る事を中心にしないとなと思いました。
それでも80G/Sとストグラとクロスカブがありますから、充分なんですけどね。
2018年5月25日 13:41
このKSR2は、確かとても綺麗なバイク。
キチンと整備されていたから、
きっと新しいオーナーが、
大事にしてくださるのではないでしょうか!

断捨離は、自分もやらないとなりません。
特に、ロードスターの部品を処分しないとです。

今日さっそく、アンダーコートを買ってきましたが、天気が今一つなので、持ち越しです。
やるなら、フェンダー外したくなりましたが、インチ工具を持ってないので、これも揃えたいです(^^)
コメントへの返答
2018年5月25日 18:33
こんにちは。

このライムグリーンは奇麗な色だと思います。
ただ材質なのか紫外線に弱いのがネックですね。
次第に青っぽくなって白くなるのがね・・・
2ストのKSRⅡが好きな人が乗ってくれたら嬉しいです。

青い月さんはロードスターの部品の断捨離ですか。
段々溜まりますよね。

アンダーコート買われましたか。
本当ならフェンダー外したいところですね。
インチ工具は2011年あたりのモデルまでは結構な車載工具が付いていました。
今は簡易的な工具ですね。
使うサイズから揃えていくのも楽しみではあります。
2018年5月25日 21:57
こんばんは
断捨離できないまーいです
近かったら取りに行くのに~(T-T*)
KSRは小さくて軽くて近所で乗るなら最高ですね
といいつつもほとんど乗ってませんが・・・
その内手放す日が来るのだろうけど、その日が来るまで付き合っていきます
コメントへの返答
2018年5月25日 22:23
こんばんは。

コメント入るだろうなって思ってました。
KSRの今後をちょっと考えていたのですが、タイミング良く(?)話が出たので、今が手放す時なんだろうなと思いました。
外装一式分の10万も買い取ってもらえるのも良かったんです。
大きさ軽さでお手軽なんですが、割と乗らないんですよ。
クロスカブになっちゃって。
80G/Sも乗って無いんですが、ハーレー乗れなくなった時用に保存しています。ストグラの半分の重さですからね~
2018年5月26日 7:18
おはようございます、papaさん♪

30万円ですか!希少車とは言えかなりの高額買取!
お別れは寂しいですが、綺麗に大事に乗られていたご褒美ですね

今回の臨時収入、使い道が気になります・・・(笑)
(^^)/
コメントへの返答
2018年5月26日 20:54
こんばんは。

スペアパーツ込みの価格ですが、一緒に買い取って貰えるので助かりました。
廃番になってるパーツもあるかも知れませんね。
大事にはしてましたが12年で1100kmですからね…
バイクで入ってくるお金なんで、バイク関連で使おうかと(笑)。

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7891011 1213
14 151617 18 1920
21 2223 24252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation