• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月19日

ストグラ初秋のツーリング①

ストグラ初秋のツーリング① 9月15,16,17日とツーリングにY氏と行って来ました。
秋田、青森、岩手と走って来ました。
今回のルート設定はY氏にお任せです。
7月の北海道は自分がプランニングしたんで、宿だけ自分が予約して後はお頼み申すって事で。

ディーラー近くのコンビニで待ち合わせして、早目に行って朝食。
リアボックスのステーを利用してサイドスタンドの傾きを補正するミニテーブルを使ってみました。
そこにY氏登場し、おにぎり食べながらコースを教えてもらいました。
7時に出発して泉ICから高速の人になりましたが、早くも中尊寺PAで休憩・・・
そろそろ行こうかって話していたら、おばさまとその娘らしき女性と女の子4人が近付いて来ました。
「あの~バイクを見させてもらって良いでしょうか…孫たちがバイク大好きで」
え?そうなの?
どうぞどうぞ、エンジンが熱いんで火傷だけ気を付けてくださいね。
小学生5~6年と3~4年くらいの姉妹はバイクの周りをクルクル回って嬉しそうにしてました。
Y氏が「跨ってみたら?」と言ったら「良いんですか!」と。
エンジン熱いし、本当は触っても欲しくなかったんですが、自分のバイクはダメですとは雰囲気的に言えなかった・・・
お姉ちゃんの方がストグラに妹の方がローキンに跨って写真撮ってました。
凄く喜んでくれて良かったけれどね。
大人になったら女性ライダーになるのかなぁ・・・
そんな中尊寺PAを後にして北上し、一関ICで下道へ。
R342で西に向かい途中から県道49,37で北上。
車なんて1台も来ない道でした。
R397に出て左折すると左に奥州湖、胆沢ダムが見えて来ます。

たまに来るダンプカーに気を付けながら撮影しました。
そのまま東成瀬村に向かい、再び県道40へ右折して北上。
横手市を目指して走りましたが、中々にタイトターンあり狭路ありで・・・
よくもまぁこんな道を選んだよねって感じ(笑)。

横手の南郷って所で自販機を見つけて停止。
お茶を飲みながら、まだ11時前だね~
早く出ると余裕だよね~
R107に出て左折しR13を北上しましたが、お腹が空いたのでちょっと早めのお昼に。

道の駅「雁の里せんなん」に寄り、横手焼きそばを食べました。
最近薄味なんで、ソースが濃く感じてしまい、白いご飯も食べたくなった・・・

角館、仙北市を通りR105から県道38に右折すれば田沢湖までは道なりです。
湖に向かって下りて行く道の木々の間から田沢湖が見えて、やっと来たな~って感じでした。
ホテルのチェックインまで時間があったので、かたまえ山森林公園展望台へ。
管理棟の前のベンチで田沢湖を眺めながらコーヒータイム。

背中に太陽を受けていたのですが、これが暑くて暑くて。
時折吹いてくる風の気持ち良さ。
残暑を感じながら熱いコーヒーを啜る2人でした。

のんびりしてお尻に根っこが生えないうちに移動です。
ホテルは田沢湖スキー場のちょっと上なんで、ちょうど湖を挟んで反対側。
それにしても空と湖水が綺麗です。

途中の道が工事途中で砂利があったりしてちょっとビビリながらもホテルに無事到着。
「駒ヶ岳グランドホテル」が初日の宿でした。
温泉に入って汗を流し、大広間で夕飯。
2人で中瓶ビールを余しちゃうという・・・
部屋に戻って話をしてるうちに眠くなって、9時頃には寝ちゃいました。
オジサンはすぐに眠くなるのであります・・・













ブログ一覧 | ツーリング | クルマ
Posted at 2018/09/19 17:37:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナイトカメ活動日誌
Eevee NEOさん

私の部屋にしたい!!
シュピーゲルさん

リレーアタック CANインベーダー ...
セキュリティーのプロテクタさん

JB64 74友の会
3kさん

午後の太陽に誘われて…Vol.2
nanamaiさん

おやつ
ツグノリさん

この記事へのコメント

2018年9月19日 19:04
東成瀬村!!
この前初めて行って、紅葉の時期にまた行ってみたいなと思ってました〜。
パパのバイクに知らぬ子が跨るとは(笑)
私ですら指紋1つ付けたことないのにっ!(笑)
でも喜んでもらって良かったですね\(^ω^)/
コメントへの返答
2018年9月19日 23:48
こんばんは。

紅葉時期は見事な風景となるでしょうね。

正直、跨って欲しくは無かったんですが・・・
友人が言ったのに、オジサンのバイクはダメねとは少女に言えないしね。
喜んでいたし、火傷も無かったから結果OKですが。
2018年9月19日 19:55
いいですねー‼︎
自分ものんびりどこかに、走りに行きたいです。
しかし、休みの度に雨のなので…。
papaさんが、うらやましいですw

この時期でも、秋田暑かったんですね。
また女の子でバイクに興味があるなんて、将来バイク乗りになってもらいたいものです!

ストグラの新しいホイルの乗り心地は、いかがでしたか?
コメントへの返答
2018年9月20日 0:29
こんばんは。

このところ週末に雨っていうパターンが続いてますからね。
安定した秋晴れが続いて欲しいものです。

寒さ対策ばかりして、ダウンやヒートテックまで持って行ったのですが、暑くて暑くて。
夜は流石に涼しくて息が白くなりましたが。

女の子がこの時期からバイクが好きなんて、珍しいなって思いました。
ハラハラしながら見てましたが(笑)。

新しいホイールは、特性が変わりました。
バンクして中盤までは変わらないのですが、そこからフルバンクまでが重いと言うか粘りが出たと言うか。
ある意味重量車の手応えというか。
リアがインチアップしてタイヤの扁平率が上がったからか、タイヤのプロフィールの所為なのかは分かりませんが・・・
ゆっくりバンクしていくと重くなっていくのが、昔のカワサキ車みたいだなと感じました。
2018年9月19日 21:21
こんばんは
あ~羨ましい
富山は休みの都度雨模様なので大変なのだ
やっと稲刈りも後始末も終わったのでどっか行きたい
21日に仙台で、同窓会があるので22日は北上する予定なのだ
湯沢市にある川原毛大滝湯に行けるでしょうか・・・天候次第だけどね
で、21日暇?
コメントへの返答
2018年9月20日 0:35
こんばんは。

ちょっと暑かったけれど、楽しめました~
同窓会が仙台ですか?
川原毛ですか。
通った事はあるけれど、歩かなくちゃないので行った事はありません。
21日は取り敢えず暇ですよ。
2018年9月19日 23:11
3日間で北東北ツーリング良いですねぇ~
東成瀬村からの県道40号線、自分もこの前通りましたが二桁県道とは思えない道でした(^-^;
続きのレポも楽しみにしてますね!
コメントへの返答
2018年9月20日 0:40
こんばんは。

県道40、ケンジさんも走りましたか~
中々手応えのある道ですよね。
景色は良いんですが、クロスカブの方が楽しめそうでした(笑)。

続きも頑張ってアップしますね。
2018年9月20日 7:08
まーいです。
メッセージ入れました。
コメントへの返答
2018年9月20日 21:38
こんばんは。

メッセージ返信しました。

おすすめアイテム

プロフィール

「ストグラのリアブレーキマスターシリンダからのフルード滲み http://cvw.jp/b/576158/45548279/
何シテル?   10/17 19:07
何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
34 567 8 9
1011 12131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.