postpapaのブログ一覧

2019年06月25日 イイね!

ロドスタで鳥海山へ

ロドスタで鳥海山へ朝起きたら、今日は青空。
久しぶりに出掛けようか…どうしようかと迷いながらシャワー浴びてたら10時。
久々に鳥海山に行ってみよう。
横手市側から行ってみましょうと家を出たのは10時半でした。
東北道を北上して秋田道から横手に行こうと。
早く出れば高速乗らないのですが、ちょっと出遅れたので…と言う言い訳。

前沢PAですでに12時。
売店でおにぎり買って何処かで食べようと。
平日の所為か、人も車もそれ程多く無いです。

前沢PAを出て暫くすると案内標識。
久々の秋田道です。

お腹が空いてどうにも我慢出来なくなって、錦秋湖SAに入りおにぎりを食べました。
2個パックで漬物が付いてるやつ…久々で食べたけど結構美味いね(笑)。
お腹が落ち着いたので、車外で脚をストレッチ。
再び秋田道に乗り、横手ICでR107へ。
東由利の道の駅でナビを調整したのだけれど、何かイマイチ。
マツコネって使いにくなぁ・・・と、自分の能力の低さを棚に上げて言っちゃったりする訳ですね。

遠くに風力発電のペラが沢山見えて、にかほ高原って事は分かったのだけれどどの道だ?
途中から県道に入り結局R7に出ました。
秋田側から鳥海山へアプローチの筈が、鳥海ブルーラインの入り口を発見できず(秋田側って分かりづらい)、結局山形側から入りました。
この時点で15時20分。
売店が閉まらないうちにとペースを上げて上り、20分ちょっとで駐車場まで。
タイヤ温度を計ってみたら前輪42℃、後輪37℃。

上りでも前輪に負担が掛かってるんですね。
売店で鳥海味噌とモロコシを買いました。
下りはそこそこのペースに抑えても上りより5分くらい早いようです。
1500ccエンジンはやはり上りではちょっと非力感ありますね。
使い切るパワーって事で。
時間も無いので早々に下山して、帰りは全部下道で帰りました。

途中でヘリが訓練?
ロープを下げて、なんかやってました。
画像だと小さいけれど、もろに頭上でローター音がバタバタと聞こえて大迫力。

そんな鳥海山を後にして、遊佐町から見える鳥海山は山頂を雲で隠してました。

R7から県道56へ入り、如何にものローカル道路を楽しんで走ります。
東へ走ってR13へ出て南下します。
再び県道56の北羽前街道を東進してR47で鳴子温泉へと向かいます。
山形と宮城の県境付近にある「堺田分水嶺」に寄ってみました。
普通に平地にある分水嶺なんで珍しいです。

砂利の駐車場には人影もなく…

すぐ脇にこんな感じであります。
ここから日本海と太平洋に山からの水が分かれて流れて行きます。
最初はこんな僅かな山の水なのに、何だか不思議な感じがします。
この分水嶺の下が陸羽東線の無人駅になっていて、ちょうど列車が来るのが見えました。

上から見てましたが、乗客は数人。
この駅には下りる人も乗る人も居ませんでした。
空が赤味を帯びて来て、黄昏迫る中、虫まみれになったロドスタを走らせます。
ずっと乗ってると一体感と言うか、まるで自分の肉体の様に感じます。
鳴子温泉から川渡温泉と走り県道267で山の中をワープ。
20km以上あるのかな・・・山賊出そうな道ですけどね。
帰宅したのは18時半頃なので10時間かぁ。
結局501km走りました。
帰りが下道だから結構いいペースだったかな。
燃費も良さそう。
17km/Lくらい走ってると良いな。
明日は洗車ですね。

Posted at 2019/06/25 23:26:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年06月20日 イイね!

ツーリング準備の小道具

ツーリング準備の小道具雨が上がった朝に外に出ると気持がいいのですが、ガレージの中の湿度がちょっと高めなのが難点。
湿度計は70%を示していました。
窓を開けて戸を開けてシャッターも全開にしました。
まだ涼しいガレージの中で水出しコーヒーを飲んでいたのですが…
塗装を剥がしかけて止めていたカエルのフィギアが目に入りました。
ドイツ、シュライヒ社のカエルで、コペンに乗っていた時に濃緑に塗って背中に黄色ラインを入れたロータスカエルにしてました。
シンナーで落として塗り替えようと思い付き、早速朝飯前の一仕事。

ブルーメタリックにしてみました。
来月北海道へ一緒に行くY氏のロードキングが青銀なので、それに合わせたカラー。
ツーリング用の「無事カエル」です。
足に裏に両面テープを付けて、どこかに貼ってもらいましょう(笑)。

左がノーマルの色のカエルです。
右はローライダーに乗っていた時に塗ったもの。
赤黒に金ラインだったので、合わせた色にしたものです。
ストグラの色がワインレッドなので、塗り替えたい所なんですが…
ローライダーカラーが結構気に入ってるので取っておきたいんです。
ノーマルカラーを買い足せば良いのですが、最近売って無いんですよね。
このままストグラに貼っていこうかな。
Posted at 2019/06/20 18:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道具 | クルマ
2019年06月14日 イイね!

ストグラの前輪の磨き込み

ストグラの前輪の磨き込みストグラはセンタースタンドが無いのでホイール掃除が面倒です。
(OPで用意されていますが)
8年位前にバイク用のジャッキを買っていたので、それをフレームの下に入れて持ち上げてみました。

耐荷重500kgくらいあったので、ストグラでも大丈夫。
まして前輪だけを持ち上げるので。
フレームとの間にウレタンを挟んで21mmのボルトを回します。
バーが付いているのですが、短いので手で回すと痛くなります。
付属の21mmのボックスを付けてラチェットレンチで回します。
このレンチは、KTCで43年前に初給料で買ったもの。
1/2サイズなので、あまり出番が無いのですが今日は活躍(笑)。

前輪がこれくらい浮いたところでストップ。

結構車体は安定していますが、万が一の時の為にタイダウンベルトも使いました。
やはりその場で前輪が回ると掃除しやすいですね。
スポークの数が多いのと、ハブのスポークが集まる部分の隙間が狭く磨きにくいんです。
ウェスを指で押して磨くのですが、中指だと凹みの底までウェスが届かず人差し指の太さが丁度いい。
強く擦り過ぎると傷が付くので、指の力加減が一番いいですね。

バリアスコートをウェスに付けながらキッチリ磨き込んで、ピカピカになって満足(笑)。
でも大汗かいて、前輪磨いてギブアップでした。
後輪はサイドバッグ外さなくちゃないし、雨の日にでも磨きましょう。
Posted at 2019/06/14 18:42:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 磨き | クルマ
2019年06月13日 イイね!

梅雨の晴れ間に蔵王へ

梅雨の晴れ間に蔵王へ今週末は天気が悪い予報。
今日明日が走る時と、久々にストグラをガレージから出しました。
久々だと重く感じます(実際重いんですけど)。
暖機しながら各部のチェック。
あ…ガソリンが残り少ない。
で、最初に給油して出発。
大学病院付近は慢性的な渋滞で、郊外に出たら何だかおかしな動きをする車が多い。
最近高齢者の車の事故が多いので、距離を取って走ります。
釜房ダムの駐車場で早くも休憩です。

そこに現れたショベルエンジンのチョッパー。
ハンドチェンジでフットクラッチのマニアックなハーレー。
オーナーのS氏とお話しさせていただきました。
自分には未知の世界で、縁の無い世界。
へ~ほ~と言う言葉が多く出ました。
同じハーレーでも随分違うものだなと実感しました。
楽しい時間だったので、電話番号、メルアド交換しました(笑)。

左側はオープンプライマリーになってました。
各部が如何にもってくらいにメカメカしいです。
手作り感満載のハーレーでした。
いつか一緒に走りましょうと約束して別れ、自分は蔵王へ向かいました。

新緑の青根温泉を抜けてエコーライン入口の鳥居の脇の日陰で休憩です。
いつもすぐに走り抜けるのですが、鳥居の脇で停まったのはバイクに乗って初めてかも。
48年目にして初体験でした。

久々に乗った所為か走行ラインが安定せずインに付き過ぎたり、アウトにはらんだり。
サイドスタンドは擦るわ、フットボードは擦るわ…
そんなこんなで山頂駐車場へ到着。
斜面の雪はまだありましたが、もう駐車場内には全然なし。
風が冷たくて気持ちいい…
アマチュア無線やってる車が停まってました。

山形側に下りて行くと、遠くに見える山は月山でしょうか?

坊平まで下りて来ると結構暑くなって来ました。
空の青がなんとも気持ちいいですね。
R13に出て南下しましたが、ストグラに付いている温度センサーでは27.5℃。
(最近操作方法をやっと覚えました)
高畠町から七ヶ宿へ抜けました。

物産館で蕎麦を食べて、遅くならないうちに帰路に着きます。
5時前に市街地を抜けないと渋滞が酷くなるんで…
まぁ結果渋滞に捕まりましたけどね。
帰宅したら223km走ってました。
距離の割に疲労感がありましたが、きっと暑さの所為で歳の所為では無いでしょう(笑)。
気温が上がってるので、虫も活発に飛んでます。
カウルやスクリーンは虫の跡で大変な事に…
軽く埃を掃い、磨くのは明日にしましょう。
Posted at 2019/06/13 22:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2019年06月12日 イイね!

神様から父の日のプレゼント

神様から父の日のプレゼント今度の日曜は「父の日」ですね。
子供達からどんなプレゼントが来るのかなと思っていたら、神様から一足早くプレゼントが届きました。
「エッジカットウィンドシールドトリム」と言う長い品名。
ツアラー系のオプションになっています。

神様から頂いた(しつこい)箱を開けるとパーツと専用のボルトが入っていました。
ヘックスボルト(T27)3本で固定されているのですが、ノーマルは黒。
付いて来るのはメッキのボルトです。

こちらがノーマル状態です。
シンプルと言えばシンプルですね。
シールド下部分に段差があって、如何にも何か付けなさいと言ってるようです(そんな気がします)。
ノーマルの黒いボルトを抜いて神様から頂いた(しつこいなぁ)トリムを付属のボルトで固定しました。
このトリムの裏側にはウレタンスポンジのようなものが貼ってあり、カウルの塗装面を傷つけないようになっています。
この辺の細かな配慮は米国製とは思えない?

付けてみると顔付きがグッと締まった感じになりました。
クロームメッキでは無く、エッジカットのデザインがワインレッドと合うのかも。
まぁ自己満足なんですけどね。
使った工具はこちら。

T27のヘックスビットソケット、エクステンションバー、ミニラチェットレンチ。
スナップオンのハーレー仕様にラチェットはネプロス。
最近は滅多に出番が無いけれど、無いと困る工具です。

ノーマルのボルトは袋に入れて保管です。
特に中央のボルトは長いので、無くさないように…
これでストグラのビジュアル系パーツのカスタムは一応おしまいです。
あとは重箱の隅を突いたような小さなパーツ。
これから、このバイクを綺麗に維持していくことに力を注ぎましょう(笑)。
Posted at 2019/06/12 19:46:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...

<< 2019/6 >>

16171819 202122

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...