• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaの愛車 [ハーレーダビッドソン ストリートグライド]

油圧クラッチピン交換と加工

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年03月30日
1
油圧クラッチの遊びを大きくする為にクラッチピンを交換しました。
ノーマル32,38mm。
SPが31,52mmです。
2
グラインダーで大まかに削り、ドリルに挟んで先端をヤスリ掛け。
コンパウンドで仕上げます。
3
左はノーマル。
右がSPピンを削って磨いたもの。
30,56mmで、ノーマルより1,82mm短くなりました。
4
レバー基部のピストンへピンを挿入します。
シリコングリスを塗るのを忘れずに。
5
ピボットピンを入れてレバーを元に戻します。
これで遊びが好みになりました。
グリップから3cmくらいの所で繋がるようになりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

FP3でアイドリングを落として見ました。

難易度:

なんちってシングルシートに交換

難易度:

リアスピーカー不良

難易度:

リアフェンダーエクステ延長に挑戦 第1章

難易度:

北米マフラー

難易度:

リアウィンカー スモーク化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/15 17:12:42
大変わかりやすい作業説明、
いつも、ありがとうございました。

スペシャルをさらに、磨かれたんですね。
磨きは、最初の比較された写真の下の部分を磨いたのですね。
私は、先端の細い部分を、丸くしたのかと、思っていました。
この下の部分を丸くすることで、クラッチがさらに手間にきたということですか!

工作機械が手元にないので、
とりあえずは、そのスペシャルの状態で取付しようと思っていますが、わずかな磨きでもかなり違うのでしょうか?

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2018/04/15 20:03:53
こんばんは。

SPピンとの差が0,86mm。
これで遊びが増えたのがレバー先端で3cmくらいでした。
半分より手前で、出来れば70%くらいの所で切れて欲しかったのです。
なのでSPピンではまだまだでした。
更に0,96削ってみたらグリップから3cmくらいで繋がり始めるようになりました。
遊びを多くしたので、ギアを入れた時にクラッチが完全に切れていない心配があり、その時はもう少し長くと思っていました。
その時に作り直す為のスペアで2本買っていました。
ピストンに当たるピンの丸みは、レバーが押す時に円運動の一部で押すので真っすぐに押す訳ではないので、丸くなって当たりを偏らないようにしているんでしょうね。
ノーマルがあまりにザラっとしていたので、ちょっと意地になってピカピカにして見た訳です(笑)。
このRを出すのに、荒く形を作るグラインダーがあれば楽ですね。
大まかに丸くしてヤスリで更に丸く。
ドリルに噛ませて回して磨きました。
このピンの長さとクラッチの遊びが比例するかどうかは分かりませんが、31,47mmくらいでレバーが半分くらいで繋がる?
ノーマルより1mmくらい短くすれば良いのかも知れませんね。

まずはSPピンを組んで、実際の遊び、好みに対してどうなのかですね。

ピンを削る際、手前の細い方を削らなかったのは中のブーツとの兼ね合いと、ピストンに当たる部分をピカピカにしたかったからです。

プロフィール

「ガレージジャッキの小改造 http://cvw.jp/b/576158/42083010/
何シテル?   10/20 17:40
何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとコペンとロードスターが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
子供達が車を持つようになったので、自分専用に念願のコペンを2008年1月に購入。 バイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.