• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メカ沢のブログ一覧

2010年11月22日 イイね!

講習会!

講習会!さてさて、行ってきましたおわらDE講習会。
結論から言うと…中身がとても詰まってドライビングスキルの向上になった一日でした!

ゲートオープン前に現地に到着してみるとあれよあれよと台数が増え…
結局40台近いサーキットマシンが集まり見た目にも速そうな車両がいっぱい
ロドスタも自分を含めて4台いました(・∀・)ノ


とりあえず、ロドスタ号でおわらを走るのは半年ぶりなので午前中は感覚を取り戻すのに控えめ走行。
控えめなのに何故か軽々前回のタイムを更新して59.3秒→59秒フラットに(笑)

昼飯食べた後は一枠ドリフトタイームで、
コースでドリなんかやった経験も無く、広場で定常円の練習してようと思っていたら主催者G氏よりコース行けば?との無言の催促(笑)
適当にヘアピンでサイド引いたり雑誌で見た知識でブレーキングドリの真似事してたら
いつのまにかぎこちないながらもケツ出して曲がれるようになり、適当ながらもカウンター当てれるように…
何コレ楽し~とか思いながら満喫してると何回かスピン(^^;
色々試してみてブレーキングでリアを流す身体に染みついた感覚がこの後の午後タイムアタックで思わぬ成果を発揮しました!

午後のタイムアタックでは何かに目覚めたかのように、いきなり1枠目からベスト更新。
ドリ練でロスになるスライドとタイムの落ちないスライドの微妙な違いが垣間見えたので、早速グリップ走行にも取り入れて実践…
主に
ベタグリではアウトに膨らみがちな1ヘアピンをブレーキを気持ち多めにのこしてターンイン→適量(カウンターが当たらない程度に)リアをスライドさせてコンパクトに回る。
インフィールドに向かって回り込む複合の3コーナーをアクセルワークの荷重移動で4輪僅かにスライドさせながら後半は全開。
~等の策を講じた結果
59秒台連発ベストで1回だけ58秒後半→次の枠で58秒後半連発と、底上げに成功!

58秒が出たのならと、57秒台を狙う為に最終枠では助手席をパージして即席軽量化(笑)
こんな小細工が効くのかと思いきや…出てしまいました(^^;
当日のベスト、57秒8!!

まさかセカンドグレードのローグリタイヤに純正形状のショック、更にはFRにあるまじきオープンデフの車両が軽量化と気合いだけで57秒を出せるとは…
更に5周アタックした中で57秒台後半が2本、その他は58秒台前半とまたもや底上げ成功の嬉しいオマケ付き(^^
ちなみに写真は最終枠時に見せた秘技、縁石跨ぎの図です(爆)

公約通り、57秒台を出す事が出来たので来季はいよいよハイグリタイヤを検討する事にします。
その前にタカスで9秒台に入らないといけませんが…今日の成果を生かせば見えて来た気もしています(笑)

今日は講習会とはいえ講師の方に見て頂いたのはロドスタ号のセットアップ・バランスのレビューのみ、またもやほぼ自力アタックでタイムアップを掴み取り、嬉しい結果となりました!
ちなみにロドスタ号の現状は、主に車の動きを理解し易い足回りセットのドラテク教習者として高い評価を頂けました(^^


最後に本日参加の皆さん、個人的に現地で絡んで頂いた方々、そして主催関係者の皆さん、台数多い所丸一日本当にお疲れ様でした!!
Posted at 2010/11/22 00:23:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月20日 イイね!

準備!

明日はおわら講習会にエントリーするので準備してました。

まず今朝の状態→まだ修理中で車無し(笑)


午前中に緑号を修理に出してた工場から連絡が入り、
昼過ぎにロドスタ迎えに富山に…板金終わって綺麗になって帰ってきました。
帰って来てから急いでオイル交換、4点ハーネス取り付けたりと装備を走行会仕様に。

気付いたら日が暮れてましたが何とか前準備は完了~(^^;


明日は久しぶりの緑号でのおわらなので気合い入れて行きます!
逆走で刺さらないかちょっと心配ですが…(笑)

エントリーしている方そして講師の方、明日はよろしくお願いします~
Posted at 2010/11/20 22:59:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月09日 イイね!

11月7日 タカスにてフリー走行

気を取り直してフリー走行のレポートを(笑)


7日は晴天の下、タカスサーキットのフリー走行を走ってきました!
タカスは1月のジムカ練習会より10カ月ぶりで2回目の走行~
フリー走行ではライセンスが必要なので、午前中は講習を受け、昼休憩を挟んだ2枠分を走ってきました。

1枠目
コースインから3周ほど、様子を見ながら人間のナラシを(笑)

感覚を思いだしつつ1本目のアタックでいきなり自己ベスト更新! 11秒3

レーシングスピードに体を馴らしつつ連続アタック、11秒前半をコンスタントに記録

クーリングを置いてラストアタックで10秒9が出て、1枠目終了。


今回初めてレンタルでGPSロガーを使ってみたので、昼休憩は1枠目の記録用紙とにらめっこ(笑)
仮想ベストなるものに10秒4を指定されたので、2枠目の目標はそれを上回る事に決定!
2枠目ではロガーで確認した各セクションでの好データを思い描きつつ、景山、ゲッチャン、グリップエンドコーナーを重点的に詰める作業に専念…


2枠目
コースインからアタック、11秒前半を連続で記録

クーリングを置いて再度アタックで底上げに成功! 10秒後半で連続ラップ

さらにクーリングを置いて、熱くなった気持ちをリセット
ゲッチャン、グリップエンドでの突っ込みすぎの改善を意識しつつアタックし…
10秒台前半を連続で記録!

ここで時間切れ、ベストは自己ベストを2秒更新し1:10.396でした(^^


今後の課題としては、攻めきれなかったトップスピード~最終コーナーと1コーナ、2コーナーの攻略
後は人間の集中力の強化です(笑)
ロガーは正直なもので、ベストタイム時に各セクションでのベストが揃ってなかった事が丸分かりだったので…(^^;


次回の目標は2枠目のロギングデータにおける仮想ベストを参考に9秒台ですね!
リハビリ走行のつもりで行きましたが、思ったより色々な収穫があり充実したフリー走行でした。
また、近いうちに走りに行きたいと思います。
Posted at 2010/11/09 13:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「良い感じに♪ http://cvw.jp/b/576896/39344655/
何シテル?   02/19 20:09
スポーツドライビングが大好きです ロータスで走っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

ロードスター、ロータスにお乗りの方、同地域の方、モータースポーツ趣味の方、お気軽にどうぞ
104 人のお友達がいます
ピーキーGSTK天津飯な竹(様)ピーキーGSTK天津飯な竹(様) * HAKUHAKU *
ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) * M2-hideM2-hide *
ましゅ~ましゅ~ くり吾郎くり吾郎

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター pero♪ 教官号ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
ドライビング鍛練マシン H9年式NA8Cシリーズ2 新仕様 H27 8月~ エンジ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライビング鍛練車③ エンジン:トヨタ2ZZ ノーマルNA 駆動:ノーマルミッション ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
鍛練マシン2号機 所有期間 H25年5月~H27年8月 仕様 2リッターノーマルe/ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.