みなさんどもです♪
やっとMTの運転も
やや慣れてきましたあなたのすいちゃりです
( ̄ー ̄)なんかよくわからないけど運転楽しくなってきました~
明日、早くも1ヶ月点検です♪
それにしてもBRZ云々というよりも
“クルマのありがたみ“を
ヒシヒシ感じた1ヶ月でした~
だって雨にも濡れないし、音楽は聴けるし、エアコンはあるし、
TVは観れるし、飲み物も飲めるし、ほんと贅沢な乗り物です、クルマって(笑)
まあそれも毎日の生活の中で段々薄れてしまう事なんでしょうが改めて感謝です
(*´Д`)/◎/
さて♪
慣らしもやっとこさ1000km走破で見切りもつきましたw
(↑遅いですねw)
1年ちょっとぶりのカーライフという事でリハビリも兼ねて
やや押さえ気味でやってきた1ヶ月ですがいろいろ感じるところも
あったのでちょっと報告!
/(´▽`)ちょっと言葉足らずかもしれませんがご容赦をwww
【ファーストインプレッション】
スポーツカー独特の敷居の高いクルマと思いきや至る所がマイルドで
スパルタンな面は一切感じませんでした♪
特にそれを物語っているのは運転席の足元に現れていると思います
ペダル操作をする空間が意外に広く、軽いクラッチ。
これは
女性の方も運転するという事も視野に入れているのではないでしょうか?
低速トルクも予想していたよりも太くて一般的に見れば発進時のエンストは
しづらい部類かと思われますw
一般的には・・・ね(小声w)
視線の低さも乗り降りの時は痛感しますが運転しだすと低さは感じませんね(笑)
RECAROのフルバケその内また入れますが果たしてどうなる事やら・・・
車格的にスポーツクーペになるので取り回しはどうかな?っとやや不安でしたが
住居近辺の細い道も難なく曲がれます。
コレ、かなりありがたかったです♪
ある意味予想よりもかなりニュートラルなクルマだな~っというのが第1印象。
言い方を替えると特徴のないクルマ!?になるのかなw
でも初級者~上級者まで♪っといった間口の広さを感じる出来ばえなので
ワタシのような未熟なドライバーにはとても助かるな♪っと思いました
f(; ̄ー ̄)もっとスパルタンだったら一体どうなっていた事かw
さてそれでは1ヶ月乗ってみてヨイ点&ワルい点、
ちと挙げてみたいと思います!
(´ー`)/純正BRZレビューいってみよー♪
【好感色な点】
・1番はステアリングフィールの心地良さですね♪
(多分ですが電動パワステの出来がイイ感じなんだと思います)
・タイムラグのないアクセルのツキの良さ
(加速・追い越しとかが非常に楽です)
・REVインジケーターの恩恵
(シフトタイミングを音で知らせてくれるのでMT練習に役立ちます♪)
・4000回転から唸るボクサーサウンドの音色
(ハアハアしちゃいますwww)
・WRブルーの鮮やかさ
(このボディカラーに対する喜びはきっと某
ヒ●コ氏の影響でしょうねw)
・安定したコーナリング
(旋回時の左右のタイヤの荷重移動が異様に少ない)
・広いトランクスペース
(後部座席も倒すと大人2名脚を伸ばして寝られますwww)
・使いやすいドア側ドリンクホルダー
(高さ的にドリンク非常に取りやすい。センター側は逆に使えないw)
・予想を上回る燃費性能
(7/7現在10.6km:街乗りオンリー♪他オーナーさんの実質平均燃費12.4kmだそうです)
・BRZを所有して走らせることへの悦び
(こんな気持ちは初めてかもしれません。大事に乗りたいです(照))
f(*´▽`*)
さておのろけも飛び出しましたが不満な点もありますw
むしろこちらの方が多いかもしれません(爆)
( ̄ー ̄)
【残念な点】
・後方視界がとにかく悪い
(左後方なんて目視しても何も見えません)
・リアワイパーがない
(雨の日なんてもう最悪です。距離感まったく掴めない)
・後車時のシフトリングを上げる動作が面倒
(駐車時のもたつきの主原因。シフトミスを防ぐためにも必要なんでしょうけど・・・)
・セキュリティーの軽視
(イモビライザーだけってwせめて警報システムぐらい標準装備して欲しい)
・内装が意外にチープな気がする
(スイッチ類が特に感じる。細かいところもこだわって欲しかったw)
・収納スペース少なすぎ
(スイフトのせいでこう感じるのかもwコレが普通なんでしょうか・・・)
・なんか室内に熱気がこもりやすい
(ヘッドスペースが狭いからなのか?熱気もどこから来ているのかよくわからな い・・・)
・お気に入りのポジション球のみ点灯させるのが不便
(OFF→AUTO→ヘッドライト→ポジションの順番・・・ナゼにポジ1番奥w)
・シフトインジケーターがギア入れてすぐ点灯しない
(どうやらクラッチ繋がないと表示されないみたいです・・・)
・購入する以前から残念だったこの隙間↓w
フロント(;´ー`)
リア(;´Д`)
(残念だろう~?笑)
っとまあこんなところでしょうかw
ざっと見た感じ走行性能的にはワタシには宝の持ち腐r・・・じゃなかった
不満は一切感じません・・・っというよりまだ見えてないです、BRZのスポーツ走行www
安全な(?)カーライフを送るためにも
今のところ改善しなきゃっと思っている点は・・・
①セキュリティーの強化
②後方視認性の向上
③ハトが住みそうな隙間
この3つ♪
実はすでに3つとも手を打ってみました
そうあれは納車して10日目の雨の降りしきる日の事だった・・・
Posted at 2012/07/08 03:00:33 | |
トラックバック(0) |
グラスラ | クルマ