というか、今回は「オープンカーとは?」です。
結論から言っちゃえば「ダメです」。そう、日本人に「オープンカー」はダメですね、
って事です。(以上、めんどくさがりの方はここで終わりましょうw)
あ、基本的なこと「再確認」するとですね?クーペとそのオープンモデルが
あるとするとどうしてもオープン(カブリオレ・スパイダー・スピダー・バルケッタ)の
方が大体クーペ比1割程度重くなるのが常です。例外はたくさんあるでしょうが、
基本的に「重い」のがオープンなので、最速が~とか、タイムが~とかの方は
やっぱり、「ダメ」ですね。うん、そう、日本人って「権威主義過ぎる」のでその手の
「数字」(はウソ付かないとか言いますが粉飾なんて簡単ですw)出された方が
いいんです。で、数字だけ出すと、オープンがクーペに勝るトコロって?
。。。皆無でしょうね?
(厳密に言えば、重量増の原因をたどっていけば、サイドシルの補強とかフロア面の補強関係が多くて、マスが中心に集まるので
実際には安定してるケースもあるんですけど、そういうのも「数字」には出てこないのが常だということも付け加えておきます)
色んなトコで「数値化」が試みられている事実もありますが、「美度」とか
「爽快感」、もっとザックリと「気持ちええ感」とか「楽しい!」なんてモンは
数値化できないから加味できない、オープンカーは旗色が悪いですね。。。
日本って四季があるでしょ?冬もあれば、夏もある、春は気温的にはOKだけど、
花粉症なんてネックもある、そう考えると、秋位が一番いい季節?とか思います。
が、私みたいに行楽地に住んでると、「秋のドライブ」なんて最悪ですな、ハイ。
高齢化の進む社会情勢をどうこう言うつもりは無いですが「紅葉マーク」が
なにを嬉しがってか?行楽地に向けて運転しているとか思うと、
もー悲劇でしかない!なんでそんなに自己中やねん!見たいな運転しますよね。。。
(個人的に!ですが高齢者教習は、むしろ積極的にダメ出しして、アカンヤツからはジャンジャン免許を取り上げる方向には
ならないんでしょうかね?って思います。)
今回の話の
マクラ、オシマイw
※ちなみに、現在。。。気温0度(爆)
先日になるんですが雪の舞う中、オープンカーをたくさん見ましてですね?
混んでるっちゃー混んでる道でしたけど、早めのお正月休み?見たいな感じで、
普段見ないような車種、他府県ナンバーがた~くさん☆意外な目の保養となりました。
特に「品川ナンバー」のF430スピダー!
路上ではじめてみたかも知れない。。。
朱色(モンザロッサ)ではなく、
メタリックのボルドーワイン色でモチロン、
屋根オープン!!
「かっこぇぇ。。。」
不覚にも呟いてましたw
他にも、出たばかり?のミニ・ロードスター、BMWなの♪とか、ある意味劇レア?な
シルビアカブリオレ、VWだとビートル、ゴルフのカブリオレ(は滅多に見ない)とか、
ホント目新しいオープンカーが里帰り?でしょうね?大事なのが、
今上げたクルマ、屋根オープン!ですよ?
(注意:雪が舞う中!です)
こういうの見てると、いわゆる
「ラテン血統」とか
「カリフォルニアン~♪」の空気を
感じるんですが、まぁ、正常な日本人に言わせれば
「気が触れた?」行為と
とられてもオカシク無いでしょう。
そして気付いた(というか、前々から思ってたw)。
レクサスって、
じみぃ~~に、
オープンカーのラインナップが2台あるんです。
ここで各自、胸に手を当てて思い出してください。。。
「レクサス(ソアラとアルテッツァw)のオープンモデル、
屋根開いてるトコ見たことあります?」
ってことですね、ハイw
※ちなみに私の場合、半年前に某・ゴルフ場に勤務してる人(知り合いw)のSC430が、屋根あけて帰ってくのを、
9月ごろにみたのが最後です。だって少ないから記憶が鮮明w
同日、あわせて4台ほどオープン可能レクサス見たんですが、
見事に閉じてます!
閉じる閉じる閉じる!30秒以内に高速電動開閉!がウリですが、
形骸ですw
他府県にそんなに行くことも無いですが、まぁレクサスっていっつも閉まってますよね?
夏は夏でエアコンもきかんだろうし、「何が嬉しくて開くのか?」ってノリなんでしょう。
冷静に考えたら
、日本でオープンはイランって言う帰結は当然のことなんでしょう。
ACネタ書くの渋ってるwんですが、AC2月号にてサトクリフが言ってます。
「トヨタは変る。。。」(同時に前の前長の悪口を回りくどく言ってますw)モチロン、
「
GT-hachi_rokuを契機として」ということですが、少なくとも現社長の言動・態度・行動は
「間違いだらけ」な人種にとって、好意的に捉えられてる、というのが世界共通だと
いうことがなんかとっても嬉しい。そういうのを頭に入れて、2chの「86板」をチラ見すると、
「そこまでスポーツカーが
嫌いか?日本人(の若者)」、クルマ離れ問題よりも、
クルマ嫌悪問題。。。いやそんな70年代半ばみたいなほど、公害とかの原因になってないしw
作る側も「燃費が。。。」しか頭に無いので「かっこええクルマ」が死滅したのも確かに事実で、
向こう何年かで変ってくるかも知れないことですけど、↑みたいなの見てると。。。ねぇ?w
これこそホント「失われた10年」だと私は思えてます。別にクーペ/オープン/スポーツカーに
限ったことじゃないんですよ?セダンとか商用バンでもなんか
「んっ?」って思う箇所が、
いっぱいあってもいいじゃない?って思うワケですよ。ルノーのカングーとかみたいに?
ハイエースだって実はサイドの窓が、平行四辺形wになってて、それに気づいたら
「んっ?」
てなるんですけどね?
多分たいしたことは無いんですけど、↑のZ4が駐車場はいってきてから止まるのをじっと
見てたんですけど、幌を閉めて~ミラーたたんで~。。。
え?wミラーそうなるの?ww
オーナーからしたら慣れた事でしょうけど、コッチからすれば
「なにそれ?!w」ですよw
完全に
「やられた~!」って思うのはF430を見かけた時と同じレベルです!(謎)
セダンとかクーペだと、まだまだデザインで「保守、ゴマカシ」が出来ちゃうんですよね。。。
そういう意味で「ぶっ飛んでる」のはオープンしかない!って思います。いい意味でサトクリフの
言葉を信用したいですし、絶対無いんでしょうが「ハチロク・カブリオレ」なんて出してきたら。。。?
Z34ロードスターにガチンコ!
といわざるを得ないでしょうね?
p.s.日産変態、ステージ4、間違いなしw