私の住む最北端、稚内もだんだん寒さが厳しきくなっきました。
気温が下がるにつれ趣味の一つである自転車に乗るのが辛くなってきたので
そろそろシーズンOFFとし、最終整備を行いました。
嫁用のGIANT号です。
愛車の中で唯一フロントサスを装備しています。
サスペンションは確かに「乗り心地」は良くなりますが、ぺダリングロスの発生や重量増などのデメリットももたらします。
難しいですね。
MERIDA号です。
購入後10年が経ち、フレーム以外すべての部品をカスタムしています。またフレームもDISCブレーキ台座の取付、再塗装などを行い、オリジナルの面影は全くありません。
フレームの塗装、各部品のブラックアウトを行っています。
ストリートをカッコ良く駆け抜ける事を目的としており、余計な部品は取り除いています。
各所軽量パーツへの置き換えを行っており車重は10.5キログラム。
でもDISCブレーキが大好きなので重量増覚悟で採用しています。
YaaBaa799トライアルバイク。
トライアルバイクとは足を付かずにベンチや階段、岩などの障害物をクリアする事が目的のバイクです。
強靭なフレーム、非常に長いホイールベース、極太のタイヤが特徴です。
また、サドルは激しい動きの邪魔になり基本的に座らないので簡易的な物しかついていません。
ちなみにフレーム単体から組んでいます。
飛ぶ動作が加わる為、シューズ裏に強力に噛みこむペダルを取り付けています。
ただ、着地に失敗しペダルを踏み端した時には足がズタズタに引き裂かれます(笑)
もうひとつの特徴でもある超強力なブレーキ。
トライアルバイクの特性上、指一本で車輪を完全ロックする必要があります。
その為自転車のくせに対向2ポッド油圧DISCブレーキを装備しています。
185MMローターとあいまりバツグンのロック性能がありますが、油圧ブレーキは非常にデリケートでメンテナンスの手間がかかります。
今日は計3台の整備を行い、ばらして収納しました。
また温かくなったら思う存分乗りたいと思います。
Posted at 2013/11/03 23:55:18 | |
トラックバック(0) | 日記