• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクセル☆のブログ一覧

2010年06月18日 イイね!

今夜も深夜ドライブに行ってました。

今夜も深夜ドライブに行ってました。夜中1時にめがさめてしまったので、今夜も深夜ドライブへと出かけました。

さすがにこの時間帯になるとすれ違うクルマもほとんど無く、スムーズに走ることができました。

併せて、データチェック。写真を撮ったときは少し下がってきていたけれど、最高で115℃まで上がってましたグッド(上向き矢印)

その時の水温は85℃。データは無いけど、クーラントで冷やしているATFの温度はこれに準じてそんなに上がっていないことを信じますがまん顔

はあ、オイルクーラ追加しないとダメかなもうやだ~(悲しい顔)
Posted at 2010/06/18 02:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2010年06月17日 イイね!

深夜ドライブより帰還しました。

この間装着したFD3S純正のエクスペディアーS07のテストと油温の上がり具合をチェックするために、ちょこっと深夜ドライブに出かけてきました。



装着するとき、冷間で220kPaに調整してましたが、温間で計るとフロント240kPa、リアは220kPaそのままでした。
一応、前後とも温間220kPaに調整しておきました。

このタイヤ9年落ちの古いタイヤですが、ガレージ保管だったためひび割れもなく、まだまだ使えそうな雰囲気です。
ノーマルのTOYO-R32よりは確実にグリップは上です。



で、この前サーキットでテストしたときに120℃近くまで上がっていた油温は、今回外気温が22℃でコンディションもいいはずなのに、MAX110℃まで上がっていました。
ドライブコース片道でここまで上がるとは・・・。



油温のワーニングを105℃で設定していますが、走り出したらまもなく警報が鳴りっぱなしになります。
水温は85℃ぐらいでキープできているのにorz

街乗りではMAX95℃ぐらいなので、純正指定の0W-20でいける気がしますが、スポーツ走行ましてやサーキットに持ち込むとなるとオイルクーラは必要かも知れません。
Posted at 2010/06/17 02:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2010年06月14日 イイね!

今日のアクセラ

アクセラホイル交換後の写真を何枚か撮りました。













FD3Sのホイルも意外とノーマルチックで似合ってると思います。マツダマーク入りですし。

でも、エクスペディアS-07はロードノイズが大きい><

近いうちにノーマルの17インチに戻してるかも・・・。
Posted at 2010/06/14 07:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2010年06月14日 イイね!

伝説~LEGEND~

伝説~LEGEND~昔、若かりし頃わざわざ神戸まで足を運び、伝説を作ってきました。

阪神高速3号神戸線の下りを走ったことがある方なら分かると思いますが、柳原の入り口で500円を払って、そして柳原で降りたのです。

構想から丸10年は過ぎていましたが、なかなか行動に移すことができずにいました。
非常に勇気のいる行動でした。

たった500円なのですが、本当に上って降りるだけなんです。





そのときの様子がこちら↓


同乗していた友人も私も興奮気味です。

でもこれ、理解できない人には全く伝わらないんだろうな。
Posted at 2010/06/14 04:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 FC | 日記
2010年06月13日 イイね!

結構やるじゃん

結構やるじゃん今日(昨日?)タイヤとオイルを交換したので、深夜ドライブに行ってテストしてきました。

オイルの銘柄はENEOSのグランツーリング5W-40で変更なしですが、タイヤをFD3Sの純正16インチに履き替えたので、そちらのフィーリングチェックがメインになります。



走り出して最初に思ったのがハンドルが重たくなっていること。
幅が2センチも太くて、一応ハイグリップなタイヤだからそういう風に感じたのかもしれません。

で、普通に走っているとちょっとロードノイズが大き目かなと言う印象。
バネ下重量低減の効果はあまり感じられませんでした。

軽くなっているけど、タイヤの剛性が高いので乗り心地はあまり変わらない感じ。

ちょっと飛ばしてコーナーを走ってみると意外とグリップしてくれます。

9年落ちのタイヤですが、さすがにブリジストンのエクスペディアS-07はアクセラ純正のTOYO-R32よりしっかりしています。

これなら、次回の備北もこれで行って見てどれくらいタイム差がでるかテストしてみたくなりました。

ハイグリップはまだお預けかな。
Posted at 2010/06/13 04:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「2011-12-11岡山国際サーキットに行ってきました。 http://cvw.jp/q1PTa
何シテル?   12/16 21:59
アクセラの20Sベロシティレッドに乗っています。 95%通勤用ですが、残りの5%は近所のお山出没用です。 嫁さんには内緒ですがサーキット走行も将来やってみた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
67891011 12
13 141516 17 1819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2009年9月22日に納車されました。 これからコツコツいじって行きたいと思います。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
私が一番最初に買った思いでの車です。 ところが2000年の1月4日に酔っぱらいのおっさ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
1999年の年末に買い、2002年の10月に事故で廃車になるまで乗っていました。 通勤 ...
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
2009年10月24日新しいオーナーの元に旅立ちました。 いろいろな思い出を作ってくれ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation