• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクセル☆のブログ一覧

2011年02月21日 イイね!

懲りずに・・・

また、プリウスネタです。

今日、給油ガソリンスタンドしたので燃費を計算して見ます。

ちなみにクルマの燃費計はこちら↓


22.3㌔/㍑と表示されています。

で、オドメータはこちら↓


832.5㌔÷38.21㍑=21.8㌔/㍑

う~ん。先週より悪くなっていますげっそり

まあ、久々に深夜ドライブ行ったりバイパスの事故渋滞で、いつも5分で行ける区間を1時間掛かったりとか悪くなる要素はありましたが・・・。

それでも、アクセラとかセブンに比べたらかなり良いのでその点だけは評価できるのですが。

アクセラに早くハイブリッドが出たらいいのになひらめき
Posted at 2011/02/21 22:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2011年02月20日 イイね!

またまた

今日もオイル交換してました。
会社の同僚OさんのS2000です。

今回はエンジン・ミッション・デフの3種類やるので、ジャッキで上げてウマもかまして行いました。



エンジンオイルはENEOSのSUSTINA5W-40と添加剤。



ミッションはBPの75W-90と添加剤。



デフはWAKO‘Sの80W-140を入れました。



さすがに冬場のミッションオイルとデフオイルは固くてかなり入れるのに苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)

交換が終わってから、いつものホームコースで試走ダッシュ(走り出すさま)

ミッションの入りが良くなったと喜んでおられましたうれしい顔

当りを付けるために、帰りはたつのから明石の土山までバイパスで一気に走って下さいと言ってお見送りしました。

エンジンの方はそれ位走らないと効果が出にくいので・・・。

さて、一仕事終えたので今日はもう寝ようかなzzz。
Posted at 2011/02/20 01:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記
2011年02月13日 イイね!

とくにネタが無いので・・・

また、プリウスのこと書きます。

先週ガソリンを入れてから約10日。800㌔程走ったのでまた給油ガソリンスタンドしてきました。



走行距離は807.2㌔です。ほとんど通勤で使用しました。

クルマの燃費計は23.0㌔/㍑を示していました。



で、満タン法での燃費は

807.2㌔÷35.4㍑=22.8㌔/㍑

やりました
先週より11.8%UPグッド(上向き矢印)しました。

オイル交換と添加剤のおかげだと思います。

でも、去年の夏別のプリウスを借りた時はエアコン使用してても最高27㌔/㍑行ったのに、冬場だから燃費が落ちるのでしょうか?

それとも、ハイブリッド車の宿命バッテリーの劣化で燃費が伸びないのでしょうか?
Posted at 2011/02/13 06:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2011年02月02日 イイね!

と、言うわけで。

いつも使っているオイルと添加剤を入れてプリウス君の燃費がどれくらいまで行けるか実験して見ます指でOK

いつもは下抜きでオイル交換するのですが、ズボラをしてオイルチェンジャーで上抜きしてみました。



約4㍑抜けたので、下抜きと変わらないかも知れません。

で、いつも使っている省燃費オイルのENEOSエコステージ0W-20を注入。
残念ながら、このオイル新しいサスティナというブランドに切り替わったため、在庫限りです。
次からはNEWオイルでテストが始まります。



エコステージ3.5㍑と添加剤200ccを注入してレベルゲージの中間当たりに来ていることを確認。

今日から燃費を計ってオイルと添加剤がどれくらい効果が出るのかテストしてみますウッシッシ
Posted at 2011/02/02 05:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2011年02月02日 イイね!

限界に挑戦!

先々週からやってきたレンタカーのプリウス君の限界に挑戦してみました 手(チョキ)



残り一目盛りになってからしばらく走ってガソリンスタンドガソリンスタンドへ。

最初は1000㌔ぐらいいけるかなと思ってたんですけど、メータ半分を過ぎてから減っていくのが段々早くなり、結局は850㌔足らずでした冷や汗




この時のクルマの燃費計は20.8㌔/㍑。給油量は41.6㍑でした。
ガソリンタンクの容量が45㍑なので、ホントにガス欠寸前でした 冷や汗2

走行距離:848.8㌔÷給油量41.6㍑=20.4㌔/㍑


冬場で燃費が落ちてしまうのは仕方ないとしてもアクセラの倍ぐらい走ってくれています

高速6割、一般道4割ぐらいの感じなんですけど、高速で走っているときはエンジンが掛かったままなので、逆に燃費が伸びない気がします。
一般道をゆっくり走って、回生ブレーキを多用する走りをすると燃費計のバーグラフが平気で30㌔/㍑ぐらいを指しています。
信号待ちが多い方が燃費が伸びるなんて不思議なクルマですねぇウッシッシ
Posted at 2011/02/02 05:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | 日記

プロフィール

「2011-12-11岡山国際サーキットに行ってきました。 http://cvw.jp/q1PTa
何シテル?   12/16 21:59
アクセラの20Sベロシティレッドに乗っています。 95%通勤用ですが、残りの5%は近所のお山出没用です。 嫁さんには内緒ですがサーキット走行も将来やってみた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728     

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2009年9月22日に納車されました。 これからコツコツいじって行きたいと思います。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
私が一番最初に買った思いでの車です。 ところが2000年の1月4日に酔っぱらいのおっさ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
1999年の年末に買い、2002年の10月に事故で廃車になるまで乗っていました。 通勤 ...
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
2009年10月24日新しいオーナーの元に旅立ちました。 いろいろな思い出を作ってくれ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation