• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクセル☆のブログ一覧

2010年09月03日 イイね!

ブレーキホースがやっと付きました。

ブレーキホースがやっと付きました。ブレーキフルードが継ぎ手部分から漏れるという問題を抱えていた、ブレーキホースですが、製造元のプロジェクトμにTELしたところ、
「BKアクセラとBLアクセラでホース型番は同じなので流用は可能なんですが、BLにモデルチェンジしてから、メーカの製造ラインでの締め付けトルクがきつすぎるのか、社外品に交換するとよく漏れるんですよ。車体側の当り面を削るなどして取り付けてみてください」
との回答。つまり、製品に問題は無いとの主張でした。

当り面を自分で加工するのはさすがに怖かったので、いつもお世話になっている整備工場さんに持って行って取り付けてもらうことにしました。

当り面をチェックしながら、何度か増し締め、緩め、増し締めを繰り返したところ、ブレーキホース側との馴染みがついたのか、漏れが止まってくれました。

無事取り付け完了です。

いやー、盆休みから引っ張ってきたブレーキホース問題が決着しました。

これからBLアクセラでブレーキホース交換をお考えの方はよく検討された方がいいと思います。
Posted at 2010/09/03 21:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2010年08月21日 イイね!

FD洗車

FD洗車こないだユーザー車検に行ってきましたが、洗車もしていなくてかなり汚れがひどかったので、暑いですけど洗車しました。

何週間ぶりだろう?

洗車後は元通りの輝きに戻りました。

高圧ウォッシャーで汚れを落とし、タオルで拭いただけですが冷や汗2

ここんとこ天気がいい日が多いのでしばらく持ってくれると思いますほっとした顔
Posted at 2010/08/21 11:10:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 FD | 日記
2010年08月19日 イイね!

FDのユーザー車検に行ってきました。

FDのユーザー車検に行ってきました。今日は会社の有給を取ってFDの車検に行ってきました。

整備は普段からしているし、こないだタイヤを新品に替えたとこだし、アライメントも取り直したし、マフラーも静かなMAZDASPEEDマフラーに替えてるし、特に何にもせずに行ってきました。

午前中、病院に行く用事があったので、午後からの予約を前もって入れておきました。

11時頃ローソンで買ったサンドイッチで早めに昼食を済ませて、12時過ぎに家を出て、13時前に姫路の飾磨にある陸運局へクルマを持ち込みました。

初めてのユーザー車検なので、かなりビビってましたが、前もってネットでユーザー車検の受け方みたいなHPを調査していたので、そのマニュアル通り、受付で「あの~証紙一式本下さい」と言って車体番号を記入する用紙やら整備点検簿等を購入。
これが¥50-

次にマニュアルどおり自賠責保険24ヶ月分も支払い。
これが¥22470-

隣の窓口で自動車税と車検証の印紙代を支払い。
合わせて¥31800-

すべての書類に必要事項を書き込み、窓口に持って行って「ユーザー車検なんですけど~」と言うと、係の人が「こっちの部屋でDVDCD見てください」と言うので、検査ラインの通り方マニュアルを見せてくれました。

懇切丁寧にラインでの注意事項や一つ一つのチェック項目を伝授頂きました

DVDを見終えてイザ出陣です手(グー)

ラインは何本かありますが、係の人が「3番のラインに行って」と言っていたので、素直にそのラインに並んで受験を待ちます。

前のクルマが進み、とうとう自分の番。
最初にサイドスリップのチェックから入ります。アライメント調整済みなので問題なくクリア。
次にローダーの上に乗っかり、スピードメータのテスト。40㌔でパッシングします。これも問題なくクリア。
同じローダーの上で、ブレーキの効き具合とヘッドライトの光軸も自動計測されます。
ここで、問題発生
ヘッドライトの光軸が右方向にずれているらしく、×の判定。再検査決定ですもうやだ~(悲しい顔)

その後、シャーシの下回りの検査を済ませ、最後に排ガスの測定とエンジン型式のチェック。

ライトひらめきの光軸以外はすべてOKが出ました。

すぐに、陸運局近くのテスター屋さんに駆け込み「光軸の調整お願いします」と伝えて、機械でチェック。
ドライバーでライト横のネジを回してずれを直してもらい「OKです」とのこと。
これが¥400-

ライトを点けたままリトラも閉じずに、陸運局に戻り再度3番のラインに並びます。
再検査の場合はハザードを付けておくと目印になるので、ハザードを点けて再検査であることを伝えて、光軸のチェックに望みます。

再び、ラインの自動計測器が動き光軸のチェックに入ります。
結果見事合格合格マーク

合格の印鑑を押してもらった書類を持って、事務所に行き新しい車検証とステッカーを交付してもらい、晴れて車検終了となりました。

2年前の車検はDラーでやってたんですが、金額が12万を超えていました。
まあ、ベルト類やクーラントも換えたので少し値が張ったのですが。

今回掛かった金額は総計¥54720-で済みました。
半額以下ですわーい(嬉しい顔)

アクセラは保証の延長の都合もあるから、Dラーで車検を受けないといけないのですが、FDはもう関係ないので、また2年後もユーザー車検で行きたいと思いますウッシッシ
Posted at 2010/08/19 23:43:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 FD | 日記
2010年08月14日 イイね!

ブレーキホースに異常発生げっそり

ブレーキホースに異常発生整備手帳にも書きましたが、今日アクセラのブレーキパッドとブレーキホースを交換しました。

パッドはエンドレスでホースはプロジェクトμのBKアクセラ用を流用しました。
調べてみたら、純正の品番は全く同じだったので、すんなりと付くはずでした。

で、パッドの方はすんなりと付いてくれましたが、プロジェクトμのブレーキホースに異常が発生。

フロントの右の車体側からブレーキフルードが漏れてきます冷や汗2

仕方がないので純正に戻すことに。

嫁さんの協力もあって無事エア抜きも終了。

とりあえずこのまま乗ってみます。

メーカには盆休み開けにでもTELを入れて、確認してみようと思います。
Posted at 2010/08/14 19:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2010年08月13日 イイね!

使用前ー使用後?

先日タイヤ交換をしたのですが、同じサイズのタイヤにしたにも関わらず、メーカーが違うので、外径が大きくなってしまい、インナーフェンダーと干渉するようになってしまいました泣き顔

仕方ないので車高をUPしました。

こちらが上げる前↓



で、こちらが上げた後↓



タイヤとフェンダーのクリアランスが広がってしまいましたもうやだ~(悲しい顔)

でも、アライメントを取り直して直進性も良くなったし、ハンドルも軽くなったので、結果オーライということにします冷や汗
Posted at 2010/08/13 21:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 FD | 日記

プロフィール

「2011-12-11岡山国際サーキットに行ってきました。 http://cvw.jp/q1PTa
何シテル?   12/16 21:59
アクセラの20Sベロシティレッドに乗っています。 95%通勤用ですが、残りの5%は近所のお山出没用です。 嫁さんには内緒ですがサーキット走行も将来やってみた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2009年9月22日に納車されました。 これからコツコツいじって行きたいと思います。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
私が一番最初に買った思いでの車です。 ところが2000年の1月4日に酔っぱらいのおっさ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
1999年の年末に買い、2002年の10月に事故で廃車になるまで乗っていました。 通勤 ...
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
2009年10月24日新しいオーナーの元に旅立ちました。 いろいろな思い出を作ってくれ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation