本日の装備予定品。
さてさて人生初のサーキット走行会。
ナビを頼りに本庄サーキットに到着するも、まず車の止め場所が分からない。
ウロウロしてたら
しんさんに捕獲され、正しい場所にピットイン。
持つべき物はおは玉仲間。おなじみの皆様方のお顔を拝見し、少し安心。
初心者ミーティングでコースを歩きながら説明を受けるも、いまいち『これからここを時速100キロ以上で走る!』という実感が湧かず、なんか変な気分。
慌しくも9時、本日一巡目の走行がスタート。装備は①②③。
ドブ六の出番は9時40分からの10分間。
その前の9時半枠で、ないじぇる井桁様の助手席レッスンを受ける。

助手席で呆然、ドブ六さん。
グリップ~ドリフト走行まで、ドブ六号の能力を最大に引き出して走って頂く。
贅沢にも枠内一杯の10分間、計10周もコースを廻って頂き、お腹一杯のドブ六さん。
ピットに戻っても暫しうっとり。
そんなドブ六を見て皆様、『うっとりしてんじゃねぇ。おめぇ走る番だ!』
あ、そうだった。
お陰で緊張する間もなく、慌ててコースイン。

で、こんなタイム。
井桁様の運転だとあれだけ滑ってもスピンしなかったドブ六号。

何故か私の運転だと、いとも簡単にスピン。
え?なんで?
分かりました。
車が軽すぎるからスピンしちゃうんですね。

周囲の方々、次の走行の為にタイヤの空気圧を調整したり車高調のセッティングをする中、ドブ六さん悠々と朝メシ1キロカレー。折畳み椅子がギシギシと悲鳴を上げます。
これでスピンせぇへんでウヒヒ。
で、10時からの二巡目スタート。装備は①②③④(ジャージ上)。
ドブ六さんの出番は10時40分からの10分間。

今度は10分フルに走れました。
井桁様よりレッスン中
『サーキット初めてなら、慣れるまで3速のみで走ってみるのも良いですよ。』
とのアドバイスを頂いたので、その通り走ってみる。
ギアチェンジの慌しさが無い分、コースをじっくり観察しながら走ることができました。
多少慣れたせいか、タイムは52秒台。でも8周回目でまたスピン。
カレー以外のタイムアップ方法の教えを乞いに、
iketakuさんP玉さんpick_upさん達のお話を聞きに行く。
『慣れてきたなら、コーナー前の減速時に2速に落とすと、立ち上がりのスピード回復が早いよ』
『ヒール&トゥで回転を合わせてシフトダウンするといいよ』
あれですな、おもらしを我慢しているオカマみたいに内股でクイクイやるやつですな。
やってみましょう。
11時からの三巡目。装備は①②③④⑤(ジャージ上下)。
毎時40分からの10分間。

慣れないヒール&トゥを試みるも、2速じゃなく4速に入ったりしてイマイチ上手くいかず。
タイムも先ほどより悪い感じ。やっぱりここでもスピン。
ここで午前の部、終了。
親切な皆様、ドブ六のタイムが伸びないのはカエル成分が足りないからだ!

お昼休み中にヘルメットを改造。遂にドブ六フルアーマーとなる!
午後の部、四巡目。装備は①②③④⑤⑥。

なんと、ついに51秒台突入!
恐るべし、KP(カエルパワー)!
過去サーキット経験のある
きんちゃんさんに色々サポートしていただき、本日最後の五巡目へ。

KP炸裂!遂に50秒台!
やっぱり凄い!カエルは凄い!
さて、こんな素敵なカエルマスク。
通常ですと1枚100万円でお買い求めいただいておりますが、今回このブログを見た方に限り、なんと9割引の10万円!10万円でお譲りいたします。
是非この機会にお買い求めください!
【カエルマスク愛用者の声】
彩の国在住、ゴールドライタンさん(仮名)
『今までの私の人生、それは悲惨なものでした。パウンドケーキを焼けば塩加減を間違え塩辛に。クッキーを焼けば塩加減を間違え塩辛に。ガトーショコラを焼けば塩加減を間違え塩辛に。そんな私を救ってくれたのが、このカエルマスクです。これを被ってからというもの、塩辛を作ろうと思っても絶品のスイーツが作れてしまう程の凄腕パテシエに。サーキットに来れば【自称バケットシート】と名乗る背後霊のお陰でターボ並の加速感が。カエルマスク、最高です!』
タイヤは町乗りの安タイヤ。
バケットシートも無けりゃ社外ステアリングも無い。
ロールケージどころかファッションバーすら付いてない。
服はジャージ、靴はプーマの3000円スニーカー。
そんな私でもできちゃったサーキット走行。
そんな
場を与えてくれた人に感謝です。
そこで見ている貴方、次は貴方の出番ですよ。
mii様・noppo.様・BJ様、素敵な御写真お借り致しました。
Posted at 2012/11/19 01:31:19 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記