行ってきました、猛烈★レッスン。
今回はお友達の青パチ君と一緒に行きましたが、2人ともまったく無事に帰って参りましたb
以下、当日の内容報告~。
プロの方を2名招いての、初心者向け講習会。
このような企画は、スパ西浦でも初めてとのこと。
ピットに車を停めて、いざ参る!
まずは座学。
ドライビングにおけるトライアングル理論に始まり、グリップ力、スリップアングルなどなど
サーキットを走る上で、基本となる点についてお勉強。
続いて走行前の事前準備。
ハンドル捌きの練習を少々したのち、ドラポジについて直接指導。
今までの座り方では腕が伸び、腰が浮いている状態であるとご指導頂きました。
自分が思っているより、正しく座れてないものですね。
そしてトランスポンダとトランシーバを装着し、いよいよコースイン。
最初にフルブレーキの練習が行われました。
路面に水を巻いて低μ路とし、40,80km/hからガリガリとABSを効かせて止めるのですが・・・
フルブレーキが意外とできませんでした。
ABS効きはしますが、常時ロック寸前まで踏み込むことができません。
単に踏むってだけなのに。むぅ。
体も暖まってきたところで、第1ヘアピンを使ってのコーナリング練習へ。
ひとつのコーナを集中して何本も走れるなんてのも、貸切の良い所ですね。
が、そんな貴重な練習も、ガッチガチに緊張しまくりーのH&T失敗ーので、最初の2本は
目も当てられない走りでした。
ああ恥ずかしいw
その後、プロの操るカップカーに同乗。
同じコーナでも、これだけ曲がり方が違うのかと驚き。
最後のメニューは、本日のメインディッシュの「同乗走行」!
まずは単独で5,6週走った後、講師の方を助手席に招いて同乗走行をしました。
「はいブレーキ!まだまだ焦らして離さないで~・・・はいここでアクセル!」
「まだまだステア切れますよ!もっとアクセル開くの我慢して!」
と、こんな具合に丁寧なご指導を頂きました。
ラインも何も解ってない初心者の同乗走行は、プロの方にとっては恐ろしかったに違いない・・・w
最後にカップカーの隣に乗せて頂き3週ほど走行。
第1ヘアピンでのコツ(?)を教えて頂いたり、こんな機会はまずないだろうなーと思いつつ
全てのメニューを終了。
最後に終了証を頂いて解散と相成りました。
感想・・・
これは初心者なら受けるべきです。
走行の理論にしても、ドラポジにしても、素人の思い描いているものとはまったく違っていました。
変な癖が付く前に、しっかりとした基礎が学べる機会があると言うのは、本当に幸運なのかなと。
加重移動がどうとか、より実践的なことはまだまだですが、まず走り込む前に「何を考えて練習したら良いのか」を、この段階で教えて頂けたのは大きいと思います。
次は・・・走行会参加かな!
以下おまけ
気になる走行後のタイヤの状態。
純正タイヤで挑みましたが、初心者がコジコジする程度ではまだまだの様です。
それよか驚いたのが空気圧。
冷間で2.3/2.2入れていたのが、5,6週走行後には2.8/2.5まで上がっていました。
小まめなチェックは必須ですねぇ。
そして、講習終わったその足でオイル&フィルタ交換。
ギヤオイルはもうちょい先かな~。
Posted at 2009/12/09 23:22:45 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記