• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ@二駆好きのブログ一覧

2013年08月30日 イイね!

…レス

…レス




とっちゃった (〃'∇'〃)ゝエヘヘ











こういう路線も良いなぁ、なんて思ってみたり。まめです。
と言う訳で快適仕様に仕様変更しました。



まぁ、なんです、バネの堅さは信念の固さ、減衰の堅さは意志の固さ。
そう思っていた時期が自分にもありました。
でも最近、ちょっと思うところがありまして…。
少し快適側に振ってみました。

最近、と言うかR1Rを履いてから180°以上のターンが壊滅してます。
あれこれ試してみてるけどあまり成果無し。
この前の富士でもフロントの沈み込みが少ない、って言われちゃったし…ね。

減衰を最弱一つ前にして、スタビを外して。
スプリングは変えられないけど、なるべく足の動きを制限しない方向へ…。




…おぉう、なんだかふらふらするぞ。
ロール量はそれほどでもないけど、地面の凸凹にあわせてユラユラする…と思ったら、どうやら自分が無意識に修正しようとして、それが余計にフラフラを助長していたみたい。
それを意識したらフラフラは減ったし、コツコツ感も今まで以上に減ってる感じ。
何より片側だけ穴に落っこちたときに伝わる衝撃の少なさと言ったら…!
まぁ、それがスタビの役目なんですけどね(汗)



と言う訳で明日の平塚は快適仕様で行こうと思います。
この仕様だとロールオーバ-とか出ちゃうかな~。
別にサイドターンをしやすくするためとか、ぜっんぜん思ってないんだけどね~。
あ、車高上げたらもうちょっと乗り心地良くなるかな?リアだけ。



明日の湘南シリーズ、オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、よろしくお願いします!





<蛇足>










  

     ( ゚д゚) ・・・



     (つд⊂)ゴシゴシ



     (;゚д゚) ・・・



     (つд⊂)ゴシゴシゴシ



     (;゚Д゚) …!?

え?これ、なんて無理ゲー!?
Posted at 2013/08/30 00:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年08月24日 イイね!

ツインドライブ…

ツインドライブ…





二倍じゃない…二乗だ!
「俺が…俺が、ロードスターだ!」










* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b ウソです +.:*・゜゚・*:. *


まめです。
と言う訳でラジエーターの冷却を強化してみました。


初期型なまめ号はラジエーターに2基ついているはずのファンが片方回りません。
有名な話ですが、運転席側はエアコンファンで、エアコンを入れないと回らないんです。
んでコレを回そうとエアコン入れるとコンプレッサーも一緒に回るため、パワー&フィーリングが大幅ダウンする訳です。

何とかならないかとRSアイザワさんに泣き付いたところ…



あっさりと解決策を出してくれました!





流石です。かんたんに2基回るようになりました。
コンデンサー外すのも考えていたんですが、これで余計な出費もなく今年の夏を乗り切れそうです。
どのみちラジエーターは変えるけどな!( ̄▽+ ̄)ニヤリ




それはさておき、前回の富士の練習会のログです。
ベストとそれに近いタイムの2本を比較してみました。

全体のラインがコレ↓


車速がコレ↓


縦Gとか横Gとかも有るけどそれは秘密で(笑)
面倒とかじゃないよ!?ほんとだよ!?

イメージ的には、
赤が平均速度重視。ちょっと距離走っても速度を落とさないライン。
逆に青が距離重視。なるべく走る距離を短く。コンパクトに。

んで、車速のグラフを見るとやはり赤の方がほとんど先を行っています。
なのにタイムはほとんど一緒と言う訳分からない結果です。

よく見てみるとタイム差が縮まっているポイントが3つ。
20秒付近と55秒、61秒付近。
どれも細かいターン。特に55秒付近の360°なんて0.8秒ぐらい縮んでます。
テクニカル区間はマジで差がつくんだなぁ…。

逆に30~50秒の高速区間は差が開いています。
ビビりながら踏んでった甲斐がありました。
横にすっ飛んでいくのが怖くて怖くて(笑)

ただしそれでもMAX80km。高速道路の最低速度ぐらいです。
…うん、もう高速飛ばさない。
あれ以上で何かあったら絶対コントロールできない自信がある。(爆)



話は逸れましたが、Rの緩やかな部分では平均速度重視、テクニカルでは距離重視の方がタイムが出るんじゃないかと推測できます。
まぁ、当たり前の結論ですね。(汗)

ってことは平塚では距離重視の方がタイムが出るのではないかと…。
よし、来週はコレで行こう!



あ、ヘタレなログ欲しいっていう奇特な方、もしいたらメッセージください。
Lap+があれば見られます。
Posted at 2013/08/24 00:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年08月19日 イイね!

富士は広いな…

 






大きいな…






富士ですよ、富士!!   まめです。
と言う訳でこそ練してきました。


参加してきたのはニュートンランドさん主催の「2013年富士ジムカーナNo.1決定戦 NTL練習会シリーズ」


コース図はこんな感じ


外周2速フルスロットルとかシビれるぜ…。



感想としては、「う~ん…」って感じでした。
久しぶりにログをとったんですが、まだ見てません。(汗)
明日以降の課題という事で…。



次は9月1日の予定。
それまでに何かどうかなっているんだろうか…。


オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、お疲れ様でした。
また、お相手頂いた皆様、ありがとうございました。

次は…9月1日、かな?
Posted at 2013/08/19 00:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年08月08日 イイね!

毎日…

毎日…










あっついですな…orz







人体の冷却能力の限界に挑戦しています、まめです。
と言う訳で………あつい。

ここ最近は雨続きで大分マシだったものの、仕事帰りで車のドアを開けた瞬間、
吹き出てくる熱風にタダでさえ少ないライフがガシガシ削られていきます。
さらにはエンジンかけた瞬間に水温40℃って…。

そんな状況でエアコン付けずに乗るとどこからか、ささやき声が聞こえてきます。







『飛ばない豚はただの豚だ。』

『付けないエアコンも…あとは、わかるな?( ̄ー ̄)ニヤリッ 』







ハッ∑(゚ロ゚〃)
だめだだめだ、自分はかたぎなんだ。あっちの世界に逝ってはいけない…。
ガスが抜けてるなんて些細な問題じゃないか!
コンデンサーを外して水温下げたいなんて思っちゃ、絶対にダメだーっ!






…今週末はばっちり仕事(泣)なのでせめて18日にFSWに行ってきます。
ニュートンランドさんの練習会は初めてです。
沸いた頭でどれだけ練習になるか分かりませんが、楽しみです。(^^;)
Posted at 2013/08/08 23:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「オートテストなう」
何シテル?   12/06 10:36
初めまして、まめ@二駆好きです。 ’10年からジムカーナを始めました。 不慣れで空気読むのが苦手ですが、 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18 1920212223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 12:03:30
もうすぐ例大祭ですね(気が早い) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 19:40:36

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FDを事故で失った後、当時お世話になっていた車屋に シビック、スターレット(ターボ)、ロ ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プリメーラと入れ替えで家にに来た車 本来なら手が届くような車格じゃないけど燃費ブームのお ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
H9年製 1.8L FF 4AT 元々、親の車だったのを引き取りました。 久しぶりの ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
学生時代の知り合いに白いSW20で峠を走っていた人がいました。 その人はかなり速く、SW ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation