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桶川玉三郎の愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2021年5月12日

MF22 MRワゴンのドラシャ他ブーツ交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
はい、春のタイヤ交換時に発見した右ドラシャブーツ破れの交換でございますが、
ヒビ&じんわり滲みの発生してたタイロッドエンドとロアアームボールジョイントのブーツも
もののついでに換えようと思い用意しておきました。

タラタラやりたい性分だし、順調にいったとしても数時間は掛かるんで
アトレーに乗らせてご帰宅願い作業開始です。

まずはドラシャブーツから。
以前は手がグリスまみれになるのを嫌って避けてきた作業ながら、
以前、商売で使ってた営業車の経費を抑えるために渋々やりだしてから数を重ね、
要領を得た現在では、さほど汚さなくもなりました。

ちなみに、タダでもらったポンコツなんてぇのも数知れず乗ってきてるものの、
そもそも1台ごとの所有期間が短いためか、
自分のクルマでブーツ破れを経験したことはないんだよなぁ。

さ、作業です。
安くて接着剥がれの心配はないけど手間の掛かる1本ものではなく割りブーツ使用のため、
割れたブーツの撤去から。

ブーツ両端を留めてるバンドを外し、
ブーツはハサミでカットして取り去ります。
そしたら古いグリスを拭き取ってキレイにしておきます。
2
嵌合部の凹側に付属の接着剤を流し込んだらシャフトに被せ、
これまた付属のホッカイロ的なものを接着部に巻いて温めて接着を強固にします。
3
この辺から画像はなくなります(^^;が、
10分ほどおいて接着を確認したらブーツの位置を決め、
内側のバンドを掛ける部分のシャフトとブーツの間にスリーブを挟み込んでバンドを締めます。

このとき、ブーツの嵌合部とスリーブの合わせ目、
さらにはバンドのロック位置も同一線上に来ないようにずらしておきましょう。

あとはブーツ外側の隙間から付属のグリスを全量詰め、
内側と同様にスリーブ入れてバンドで固定してドラシャブーツは完了!
4
続いてタイロッドエンドブーツにかかります。

ナットの外れ留めに入れてある割りピンが錆びて固着しており、
伸ばした足側をプライヤーで掴んで揺すってもびくともせず、
だからといってアタマのΩ部はナットの溝に埋没してて、
細い何かを通して引っ張ったり捻ったりということもできずで
少し「チーン」となってたものの、
工具箱漁ってたら、ちょっと前に買っといたネジザウルスを発見!
ダメ元で僅かに突出してるΩの先っちょ掴んで捻りながら引くと
なんと出てきやがった!
なんか、今まであんまり信用してなくて手を出さなかったんだけど、
特売だしな、と思って買っといて良かった!!

ありがとうネジザウルス!
ありがとうアストロの特売!

というわけで無事割りピンは抜け、ナットを外したらブーツを外して古いグリスを拭き取り、
新しいグリスを塗り込んでブーツを被せる。
1ヶ所溝に引っかけたら、これから嵌める部分を少し手前&上に引っ張り加減にしつつ、
もう一方の手でブーツを回しながら嵌めます。

次になにかと嵌めにくいブーツ固定のバンドですが、
今まではなんとか治具的なものを使わずやってきたものの、
今回はインシュロックを使ってみました。
持ちやすいよう長めのインシュロックに小さく絞った円を作っておき、
その中にバンドを通したらブーツに被せ、
ブーツを回しながら少しずつ移動させて固定位置へ。
最後にきっちり収まってるかを確認して終わり。
当然ですが同じ作業を反対側でも繰り返して完了です。
5
そんでもってロアジョイントブーツの交換なんです‥が…、
コレ、持てる工具とアタマと力使って色々やってみたんですが、
割り入ったナックルの穴にボールジョイントが通ってる部分の固着を剥がせず、
敢えなく断念しました。

「どうせブーツ換えるためなんだから古いブーツなんざどうでもいいゃ」と
プーラー逆付けしてブーツごと押してみたけどびくともせず。Orz…

エアーチゼルでも持ってりゃどうにかなったのかも。

どっちの形状が一般的かは知らないけど、
ナックルの割り入ったところにボールジョイント通して
割りをボルトで締め上げるこのタイプより、
ボールジョイントのアタマを直接ナットで締めて留めるタイプの方が
なにかと楽でいいなぁ。
などと思いながら、今日他の用で出かけた工場のIくんにお願いしてきたのでしたとさ。

イイね!0件




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桶川玉三郎見参っ!(笑)
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