ローター&パッド交換。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今さらですが昨年6月の作業でございます。
この頃はまだ、更新頻度激低とはいえ
不定期ながら、みんカラマイページにアクセスはしていたのでありますが、
その後、何かの折にパスワード変更したのはいいけど、
そのこと自体(もちろんパスワードも)失念してしまい、
気づいたあとも「まぁいっか」と永らく放置しておりました。
そんななか、
この時点で秋に控えた車検を取るか、
はたまた継続せず廃車して、だいぶ傷みが進んできた部品庫ミニキャブの代替えにするか決めかねており、
どちらかというと気持ちは後者に傾いていたんでありますが、
とりあえず訳あって、このタイミングで交換と相成った次第でございます。
2
以前からブレーキタッチの悪さとパッドの当たりの悪さは認識していたため、
交換用の格安社外ローター&パッドは
それよりさらに前に購入してあったのではありますが、
それもなにかの折に交換を試みたもののローターの固着が酷く外れず断念してたという経緯がありつつ、
このタイミングで交換を決意した訳というのは人に貸すことになったから(詳細はまたの機会に)でありまして。
で、作業でございます。
特に難しいことはないですが、
なにせローターの固着が酷いんで会社からギヤプーラー借りてきて挑みます。
「おいマジか!」ってほど締め上げてもびくともせず、
プラハンで軽くローターにショック与えつつ、
プーラー掛ける位置を少しズラして締めてはまた叩くを繰り返し、
どうにか外れてくれました。
プーラーのアーム?が当たってしまうためと、
錆びて痩せてペラペラになってしまってるせいで
バックプレートがヘニャヘニャに曲がってしまったんで、
なんとなく平らになるように修正しております。
あとはワイヤーブラシとブレーキクリーナーで錆と汚れをざっと掃除したら、
適宜各部に給脂して組み上げて完成。
これがパフォーマンスアップやドレスアップ目的なら、
よく見るムーヴ用かなにかでベンチ化とかビッグキャリパー化とか、
いろいろ楽しめそうなんだけど、
なにせ健全な状態への復旧が主目的なんで
ここではスルーでございます。
あと、このパッドの固定の仕方ふくめ、
このキャリパーの形状キライだゎ~。
3
そしてタイヤホイール、
貸し出すにあたり20年経過のタイヤ、
それも僅かとはいえハミタイじゃさすがにマズいし、
そもそも運転ヘタクソなのよく知ってる相手なんで、
希少価値云々は別にしても
思い入れあるホイールをガリっとやられたりしたら悲しいんで、
12インチのLTなど履かせてみました。
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