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桶川玉三郎の愛車 [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:2021年1月20日

ポロリ⤵️ (/-\*)イヤン①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
というわけでございまして(何がだ?w)、
1/7夕刻あたりから断続的に降り続いた大雪では各地で交通障害が発生し、
当地でも多少の影響が出たりして、
私道を70mほど抱えるワタクシも8,9日と除雪に追われたわけですが、
明けた10日からは日勤だったので、
前夜、ちょっと用足しから戻ったあと、
晴れてるし日中の除雪で路盤出てる状態ではあったものの、
朝までに状況が変わってる可能性も考慮して、
最寄りの通りと接続する角に停めておきました。
なお、私道の途中には一軒共用する家があるのですが、
高齢だったご夫婦はけっこう前に亡くなり、
息子さんは仕事の関係で他地域住まいで年に数回帰ってくるだけの空き家状態なので、
こういう芸当が可能なわけです。

ちなみに画像は1/9 22:20頃、
帰宅したときに庭から私道を撮ったもの。
このあと街灯に照らされてる辺りに出して停めました。
2
で10日朝。
早めに起きてすぐ外の状況を確認してみれば、
新しく積もった雪ががっつり積もっており…。

膝近くまである長靴を履き、履き口の紐も絞ってクルマまで歩きますが、
ほぼほぼ長靴と同じ高さまで積もった雪の中を歩くのは、
僅かな距離とはいえ運動不足の身には堪えます。
さらに前の通りは除雪してあったものの、
ラッセルで私道側に押し込まれた固めの雪だけスコップでチャチャッと除け、
新雪はアトレーで無理やりラッセルして脱出、
通勤路の市道や国道も酷いことになってはいたけど、
幸い日曜で空いてることもあり遅刻もせずに出勤できたのでありますが、
出勤時に除雪機用のガソリン買おうと思って携行缶積んでたものの、
営業時間になってるのに開いておらず…。

後日聞いたら、
当日はスタッフも出勤できず、
やっとで出てきてみても除雪が追いつかずで終日休んだんだとか。

それにしても、このガソリンの携行缶売りってやつ、
住所氏名使用目的と量の記帳はまぁいいとして、
1店舗あたりが1日に販売していい量が200Lなんだとか…。

うちで使ってる携行缶は20Lだし、
これすっからかんで10人行ったら終わっちゃう。
これはさすがに今回みたいな大雪とかで特需生じたときだけでなく、
農繁期なんかでも、いつものGSでは買えずに他の店へという人も出るのではないだろうか?

しかも店舗毎に多少違うものの、だいたいが8:30からとか時間まで縛りがあり、
平日は8-5時で仕事してる人だと、
出勤時は時間外、帰りには販売量完売で
到底買える気がしない。

失われた多くの人命はもちろんだけど、
あの被害妄想ニートヴォケのやったことは罪深い、とつくづく思う。
3
さて、ここいらでやっと本題になりますが、
そんなこんなで大雪に翻弄された日勤も勤めあげた11日夜の退勤時、
国道の対向は集中除雪の通行止中で大渋滞だけど
こっちはほぼ貸切状態であるものの、
降雪も落ち着いて日中少し緩んだこともあり、
路面は圧雪がところどころ掘れてるは
へんな轍出来てるわで
盤自体ボッコボコでまともに走れたもんじゃない状態。

それでも場所を選んでゆるゆると走ってるなか、
突然左側で「ガタッ」と異音。
ふと目をやると、なんと左のミラーがないのである。

オレんとこ来たときから、
左のミラーはカタカタ小刻みに振動しており、
前に一度、ミラーベースを固定してるナットの増締めしてるけど、
それでも直らなかったし、3本のうち1本はどれだけ締めても締まりきらなかったから、
ベース側のボルト受けの埋め込みがダメになってんだな、と放置してたんだけど、
どうやら、あまりの振動に耐えかねて埋め込み部が割れてしまった模様。

とりあえず帰宅後に内張り剥がしてコネクター抜いて、
配線でぶら下がってるミラーを撤去しておきました。
4
ほんでもって数日後、
ついでに他にも欲しい純正パーツもあったんで地元ダイハツデラに赴き、
「たしかミラーベースだけで部品出たと思うんだけど」と問うてみるも
「調べてみます~」と奥へ消え、
しばし待たされたのち「丸ごとでしか出ませんねー」との返答。

事前リサーチしたネット情報では前期は出るってことだったし、
世話になってる工場のTくんも「たしか取ったことあります」って言ってたから、
ハナから出るつもりで勇んで行ったんだけど
出ないんならしょうがない。
「じゃあいいや、中古探すし」と返し、
バックドアハンドルだけ注文して帰ってきました。

で、ヤフオクやらメルカリやらラクマやらを徘徊したなかで、
ラクマで「ジャンク、使用方法が分かる方のみ‥」的な格安品を発見したものの、
どう見ても300系のカタチだけど型式についての表記なく、
状態は「傷、塗装剥げ等あり、要修理」との表記だけで、
画像も数枚載せてあるもののピン甘く全体像で見えるものなくって感じだったんで、
とりあえず「取外し車両の型式が分かれば教えて下さい、使用したいのはミラーベースだけなのですがそちらに問題はないですか?」
と質問してみたもののなしのつぶて。

数日後、「もういいゃ、エイっ!」と購入申請ボタンポチしてみたけど、
こちらも承諾が来ないまま出品者の承諾期限ギリギリまでなったところで
承諾拒否の報せが!
しかもオレのことブロックしてるし!!

えーっと‥、
いくらジャンクとしての出品とはいえ
購入する側としては画像や説明で分からない部分は最低限確認してから買いたいわけで、
質問文についても誠意をもって書いたつもりだったんだけど、
オレになにか非があったのかなぁ?

などという苦虫噛み潰すよな思いをしたものの、
やはりあるべきものがないというのは不便なので、
気持ちを切り替え、慣れ親しんだヤフオクで安いのを物色し、
数日後には手元に届いたので、
日勤の合間にミラーのすげ替えだけでもやっとこうと
道具とミラー2コ携えて出勤。

なお、同色ならこんなことは必要ないんですが、
どうせミラー自体は使わないから色<値段チョイスでシルバーを購入しております。
水色メタなんて、ありそうで意外とないしね。

予め確認してたけど、ミラーとベースの固定ビスはトルクスなんですな。
んでもってバラけてもベースの穴を配線のコネクターが通らないから
一旦コネクターを外さなきゃならず、
ターミナルツールが必須。
ま、ターミナルツールは精密ドライバーあたりで代用できるけど、
トルクスなんて会社にはないんで両方用意しておきました。
で、仕事の合間にチマチマとバラして組み替え完了です。

※画像はベースを外した状態で、割れたりして三枚下ろしみたいになってます。
5
コチラ3本ある固定ビスのうち一番上のもの。
どうやら、以前埋込部分が緩くなったのを何かで埋め戻し補修してあった模様。
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さらに下側2本は片方が周囲のプラが割れ、
もう片方はスポンと抜けてしまってます。
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ハイ、配線はこの穴を通して車内へ通じてます。
コネクターは通らないので、一旦外す必要があります。
8
コチラが組替えに使った工具たち。
アストロのターミナルツールと、近所のホムセン購入のちゃちいトルクス、
後ろに控えしは組みあがったミラーでございます。

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