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桶川玉三郎の愛車 [日産 ティーダラティオ]

整備手帳

作業日:2021年3月22日

今年は落とす!①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
さて、
購入から早や1年半ほど経つものの、
去年はなんだか公私ともに忙しくて
弄る時間も気力もないまま
購入後二度めの春を迎えたわけですが、
今年は春のタイヤ交換を機にヤりまっせ、ローダウン!
2
今年は落とす!①
そもそもティーダラティオなんてマイナー車種、
それもベージュの車体にレースのシートカバーなんていう、
如何にも年寄り好みな個体を選んだのは、
ウイングロードで使ってたアシとホイール使い回して、
ちょっとお茶目なシャコタンセダンに仕上げたかったから。

ただ、どうせならトップグレードのGをと思ったんだけど、
日産にありがちなMCする度に装備が簡素化してしまうとこまで
あまり深く考えずに後期買ってしまったのはチト失敗だったかなぁ。

ま、えーです。
不人気ゆえにお安かったですから。

※画像はウイングロード処分に際してパーツ剥いでたときのもの。
3
今年は落とす!①
というわけで作業ですが、いきなりそのままは組みません。
ニスモのショックに組んであったけど、
固すぎてしんどいんでノーマルショックに組み替えてみることにしました。
たしかRS-Rはノーマルショックに組むこと前提にしてたと思うし、
多少は乗り心地改善するのでは?とのもくろみでございます。

今回使用のスプリングコンプレッサーはアストロの特売で購入の新品。
今までは「どうせ安物だし5台も組み替えりゃ元取ったも同然」と思って
「インパクト使用不可」とか無視してガンガン使ってたけど、
なぜか今回はまじめにラチェットで手締めしてみました。
値段的にも今まで潰してきたのとほとんど変わんないのに
「どうしたんだろう?オレ」と、
自分でも驚きを隠せません。(笑)

で、シコシコとスプリング縮めたらトップナット外しますが、
日産のこのあたりのストラットのアタマって溜まった水の逃げ道がないんで錆びるんですな。
ウチのもご多分に漏れず錆びてしまってたんで若干心配したけど、
ちょっとワイヤーブラシで当たっといてラスペネ吹いたら
わりと楽に緩んでくれました。

ちなみに会社から高トルク掛けられるマキタの電動インパクト借りてきてみたけど、
トルクこそあれスピードないんでロッドが共回りしてしまいダメ。
でもまぁ、少し道付ける程度には緩んだんで、
そっから先はロッド先端に六角レンチ掛けてメガネで手回しで緩めました。

で、バラし終わったところで雨に祟られてしまい終了。
次の休みに持ち越しです。

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