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桶川玉三郎の愛車 [日産 ティーダラティオ]

整備手帳

作業日:2021年3月29日

今年は落とす!②完結編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
さて、夜勤の明け休み、
「ひと休みしてから」などと悠長に構えると動くのが億劫になるんで
事前に段取っておいた25セレナのタイヤ交換で肩慣らししたあと
さっそくスタートです。

ウイングロードもそうだったけど、
まずはジャマになるワイパーカウルの取り外しから。
特に難しいところもないですが、
お約束とも言えるC型クリップが外しにくい。
というか、引っかかってる爪が上下にあるため
それぞれをぐっと開いて抜くだけなんだけど、
けっこう思いきって開かないと爪が外れないので折ってしまいそうで怖い。
案の定、1枚だけ折れてしまいましたが、
まぁ想定の範囲内です。

で、ジャマものがなくなったらサクサクとバラしてストラットを抜き出して
バネの交換に突入です。

今回もスプリングコンプレッサーはマジメに手締めでシコシコと。
トップナット周辺に若干の錆があったので、
やはりワイヤーブラシで当たってラスペネ吹いて緩めております。
2
1枚目にも写り込んでるけどアップで。
ノーマルバネとRS-Rスーパーダウン@Z11キューブ用比較。
3
今回、初めてノーマルストラットをバラして知ったけど、
ノーマルショックもリバウンドスプリング入ってんのか、
裸にするとロッド縮むのね。

ニスモ組み替えたときの記憶が甦って「これは…( ´Д`)ハァァ」と思ったけど、
ダストブーツの嵌まりがそこそこキツいから、
程よくロッドが縮むのを抑えてくれるというシステムみたい。
中古ニスモはブーツの劣化進んで切れたり割れたりしてたから
役割果たしてくれてなかったんだなぁ。

というわけで、ほぼストレスなくトップナット締め込むことができるとともに、
ひとつ利口になりました。
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さて、ストラット組みつけたら、
最後にロッド先端のネジ山にグリス塗りつけて、
ニスモのセットについてた「インシュレーターキャップ(というらしい)」被せて錆対策してフィニッシュ!

余談だけど、アッパーマウント留めてるボルトって13ミリ使ってるんだよね。
クルマで13ミリって、あんまり見ないから不思議な感覚。
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さて、お次はリア編。

こっちはショック下側固定のボルト抜いてアクスル落とせば抜けるからカンタン♪

なんだけと、ウイングロードのときに錆と固着で緩めるのに往生したんで一抹の不安あり。

というか、
この固定方法から周辺形状に至る全ててが、
後々、付着した汚れや錆でメンテナンスを困難にすることを考えてない造りな気がして納得いかないんだよなぁ。

などと思いつつ、フロントやる前にラスペネ吹きつけておいて、
「そう簡単にネジ山潰れたり折れたりはしまい」と、
会社から借りたままにしてたデカインパクトでガガッと一撃!
あっさり緩んでくれました。

なお、ボルトのアタマは17か19ミリどっちかだったけど、
なんかちょっと掛かりが緩めだったなぁ。
かといってひとつ下じゃ掛からないし、
17なら16ミリ、19なら18ミリなんて一般的じゃなさすぎるけど、
フロントでも13ミリとか使ってるくらいだから、
ホントは16か18ミリなのかもしれない。
13、15ミリあたりならともかく、
さすがにそんなの持ってないし結果的に緩んだしナメてもないからいいけどさ。

でもウイングロードのときには
そんな心配する余地なかったし…、謎。

画像は12マーチ用ニスモとRS-Rスーパーダウン。

よく考えたら、ウイングロードではフロントはRS-Rに組み替えたけど、
リアは12マーチ用ニスモ入れたままだった。

RS-RのZ11用セットも中古購入だったけど、
なぜか組んでみただけで未走行という商品説明のとおり、
ホンの少しキズらしいものはあったけど汚れは一切ない逸品でございました。
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そんなこんなですがショック下のボルトさえ抜ければ終わったも同然でございます。

シート類付け替えたバネ載せて、
上下の皿から外れないように位置合わせながら
ジャッキでアクスル上げつつ、穴位置合わせてボルトで縫ってできあがり。
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リア完成図。
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完成!

冬の間はほとんど動かしてなかったけどスタッドレスは履かせてたんで、
こちらも使い回しの16インチに履き替え。
そろそろ残ミゾが少ないんで換えないといけないけど、
ホイールも知人から買った時点でいい状態ではなかったんで、
セットで入れ替えたいと思いつつ、
「コレ!」というデザインのものもなく…。

で、ショックがニスモ→ノーマル、
リアバネはニスモ→RS-Rに変わってるんで単純比較はできないけど、
ウイングロード時代よりは下がりシロない気がする…。

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この記事へのコメント

2021年4月3日 9:58
格好良いですネ♪(^^)丿
我が家は当然ながら(^^;)
快適性と走破性から、落とすのはNGなんですネェ…。

じゃせめて
ホイールスペーサーで引っ込んだホイールを張り出させてやりたいですが、σ(^^)
まだやった事が無いモノで。。。
桶サン、スペーサーって何か弊害有るんですか…?
コメントへの返答
2021年4月3日 11:03
このクルマのノーマルの佇まいがしっくりくる年頃になってきてるんですが、
ウイングロードでかき集めたパーツを有効利用したい目論見もあって選んだラティオなんで
やっぱりやらかしちゃいました。(ノ≧ڡ≦)テヘペロ

まぁ、皆さんそれぞれの事情はありますもんね。

スペーサーですか。
薄手で単に挟み込んで共締めするものと厚手でナットで留めるもの、
どちらもやはり、間に挟み込んで装着する以上緩む心配がありますね。
こまめな点検、増締めなんかは必須になるかと。
あとはバランス崩れて振動出ちゃうとかもあるかもしれません。
自分は煩わしくなるのがイヤなんで、ほとんど使ったことなかったりします。

2021年4月3日 12:03
返答どおもです。(^^)ゝ
やるにしてもヘタレですから、
ワイトレじゃなく薄っす〜いのをぺらっと挟む程度です。
それも何年後かに。(^m^)
ヨメの顔色覗いつつ、数年はどノーマルでゴーです。w
コメントへの返答
2021年4月3日 12:35
なるほどですねー(笑)
競うものでもなく楽しむもの、
それぞれの環境や身丈にあったスタンス、大事です。(^^)b

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「腰いわしました⤵︎ 絶賛死亡中です(๑•́_•̀๑)」
何シテル?   11/19 12:21
桶川玉三郎見参っ!(笑)
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