• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桶川玉三郎の愛車 [スズキ アルト]

純正OP 電動格納&ヒーター付ドアミラー取付

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2009年09月19日
1
めっちゃ時間軸が前後しとるけど、
レー探やらを取り付けたとき、同時に作業。

まずはミラー取り付け部車内側のカバーとドアの内張り外す。

ほしたらミラー本体の交換。
裏から8ミリのボルトで留まってるだけ。
OPのメッキカバー被ってるとはいえ、
やっぱ標準のピボット式より
ボディ同色のターンオーバーの方が立派に見えるゎうれしい顔
2
さて次は配線。
メインハーネスをダッシュ裏に這わせるが、
あまり他のハーネスと交錯したりせんように
なるべく高いとこ通しといた。

ところで、ディーラーOPのコイツは
電源をシガライターに割り込ませて取るようになっとったが、
標準装備車やとどーなっとるんやろか?
3
んで、メインハーネス引き回したら
次はミラーから車内までの左右サブハーネスの配線。

とりあえず車内側から、ドアヒンジんとこのゴムチューブのジョイントん中通してくが
これがどーにも抜けてくれん。
結局、ボディとドア双方のグロメット状の端部を外し、
エーモンの配線通し使てどうにか通し、
ドアんなかをガラスの上げ下げの邪魔んならんように引き回す。

いよいよ各コネクター繋ぎ、電源も配線して動作確認。
ヨシヨシ、ミラー調整も格納も動くしヒーターも利いとるわぃ。

さぁ、元通りにしてお終いと思ったら問題発生。
4
配線通すために外したゴムチューブやが、ドア側ははまるがボディ側がどーしてもはまらん。

ボディを貫通してプラスチックの筒がはめ込んであり
外れんように爪で引っかかってて、
これの端にゴムを被せる風になっとるんやが
このプラスチックが少し動いてまうのが原因。

あれこれ試してみるが、ドア開口部の限られたスペースだで
自由に手に力入れられる向きで仕事出来んし四苦八苦。

こうなったら作業スペース確保するしかないとフェンダー外すことに。

腹括ったら即取りかかる。
とりあえずバンパー外して、フェンダー留めとるボルトを片っ端から抜く。
20分程度で撤去完了、かなり自由に作業出来るようになったが
それでもなかなかはまってくれん。

いいかげんイヤんなってきたし、日の高いうちに終わらせたい。
1人じゃラチあかんと判断し、庭いじりしてたオヤジに助っ人頼む。

プラの筒を車内側からハンマーの柄で押し出してもらいながら、
ゴムを引き伸ばしつつ被せてく。

苦闘約二時間、どうにか復旧。
オヤジに感謝っ!
<(_ _)>
5
ここまで来たらもう簡単。

余ったハーネス束ねて留めたら、外した内張りやフェンダーなんかを戻して完了。

オレしか乗らないから、一度ミラーの位置決めれば調整する事もないし
小さいクルマゆえ、ミラー格納して駐車なんてシチュエーションもほとんどないやろが、
ヒーターは冬場に重宝するやろ~。


後日、クルマ屋で聞いてみたら、
プラの筒を外してまって
ゴム被せた状態ではめ込む方がラクらしい。

しかし、当然それも試みたけど
爪折りそうで怖かったんだよなぁ…。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミラーレンズ交換

難易度: ★★

やっとこさ塗装して装着!

難易度:

サイドターンランプ付電動格納ドアミラー取付

難易度: ★★★

エンジンオイル交換、エレメント交換

難易度:

乗車定員変更車検

難易度:

アルト HA24S SUZUKI SPORT スポーツコンフォート車高調 取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「若本さんだったか。この番組にこのナレーションは要らんな。もっと軽~い感じのバラエティーでやってくれ。」
何シテル?   06/12 20:32
桶川玉三郎見参っ!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
振り返れば3年前、 かれこれ長いつきあいで、かつ副業も手伝ってもらってたT女史のMRワ ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
所有して今年で早や7年。 所詮軽トラだし、ゲタ代わりにガンガン乗るつもりだったけど、 ...
その他 その他 その他 その他
関わったクルマ達の記録用
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ひょんなことから引き取ることになった平成5年ミラピット。 検切れ間近だったんで、出たと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.