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でぃおーのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

ナンバープレート移設

ナンバープレート移設月日の経つのは早いもの。
あっという間に二代目アクセラが発売されて1年が経ってしまいました。

その割にはパーツ類の充実は良くないと思うのですけど、マツダだししょうがないかと納得できるところがマツダ車ですね(^^)

そうなると海外のパーツなど狙ってしまうわけで、今回のネタはナンバープレート移設ステーです。
フロント向かって右側にある牽引フックをねじ込む穴に固定するタイプの移設ステーです。

USAのサイトで説明を読む限り、そして製品に入っている説明書を読む限り本当にアダプターをねじ込んで、そのアダプターにステーをボルトで固定するだけです。
しかし、洋物にありがちな落とし穴があったりするわけです。

なんとアダプターの長さがどうにも足らないのですよ。
いや、本当に何ともならないくらい足らない。
結局溶接やさんにショップ経由で連絡してもらい、そのアダプターを延長する羽目に。
あぁ、予想外の出費です。

USAのMAZDA3と日本のアクセラは微妙に部品が違うのでしょう。
それが、この牽引フック取り付け部だったりするのでしょう。

結局何とかアダプターをねじ込むことができまして、ステーを取り付けすることができました。
このステーの取り付けもinchサイズの六角でちょうど9.5mm(3/8")という微妙なサイズでして、ショップにもなく借りてきてもらったり一悶着会ったわけですが。

結果は写真の通り。
無事つきました。

純正ステーの取り付け穴は6つあります。
とりあえずふさいでおりますが、何とかしないとなーという感じです。
コレごときにパテ+塗装を依頼するのももったいないし、、、
Posted at 2010/07/09 22:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2010年06月20日 イイね!

Billet Aluminum Solid Shifter Spacers:

Billet Aluminum Solid Shifter Spacers: MAZDA3 MAZDASPEED 3のマニュアルシフトのブッシュをゴムからアルミに代える部品です。

これ約3000円の部品ですが、なかなかやります。

シフトの感触がスコンと軽やかになります。

ふにゃり感がなくなってとても快適です。

なんかスポーツカーって感じのシフト感触になります(まぁ、いわゆるスーパーカー的なマニュアル車には乗ったことないのですが(^^;)。

もしUSAから何かしら買う機会があればついでにいれるだけの価値のあるオススメ部品だと思います。

DIYで付けれないと工賃かかるのでそんなに安くつかないんですけどね。
Posted at 2010/06/24 00:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2010年06月13日 イイね!

COBBのTuning Turbo Inlet HoseとSilicone Short Ram Intake Tube

COBBのTuning Turbo Inlet HoseとSilicone Short Ram Intake Tubeマツダスピードアクセラの部品と言えばオートエグゼかCOBBかというくらい?有名ですが、COBBのTuning Turbo Inlet HoseとStreetUnitのSilicone Short Ram Intake Tubeをインストールしました。

皆さんの書き込みのようにちゃんと1200-1500rpm近辺のでエンジンの苦しそうな感じがなくなります。幹線道路を走っていてちょっと詰まったときに、シフトダウンを面倒がって一つ高いギアで走ったときの再加速時にありがたみを感じます。

高速道路でちょっと頑張ってターボががっつん効いたときには、ゴヒューと吸い込んでる音がしますし、ありがたみのあるパーツだと思います。

オリジナルのこの部品は形状があまりにもいびつです。おそらく何か理由があってこの形なのでしょうけれど、一般人の私には解りかねます。
それを素直な形状にしてあげるのは、とても気持ちがよいです。

さらに、お金がかかっていない部品を高い部品に代えるのは、もったいない感よりやったった感が大幅に勝ちますのですがすがしいですね。
(マフラーやサスやシートは元の部品もそれなりに高いでしょうから、もったいないなーと思ってしまうのです)


写真のパーツはstreetUnitのSilicone Short Ram Intake Tubeですが、ついでなので一緒に購入した品です。
上の感想は二つつけての感想ですが、この子単体で効果が体感できるかはよくわからんです。
オリジナルの蛇腹が、シリコンのスムーズなチューブになるだけですので、径が変わるわけではないですしね(空気の流れは理論上良くなるとは思いますが)。

海外通販は送料や手間があるので、ついで買いしてしまうのがお財布に優しくないですな。
Posted at 2010/06/19 10:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2010年06月06日 イイね!

フロントのアルミメッシュ貼り付け

フロントのアルミメッシュ貼り付けマツスピアクセラのフロント部分にアルミメッシュを貼り付けました。
貼り付けるほど広い開口部はないのですが、下唇?の部分のすきまに貼り付けました。

普通に見ると内部のラジエターが見えますが、メッシュを貼ると見えなくなってちょっと精悍な感じになります。
せっかく目力のあるフロントフェースですんで、隙をなくしてより力強くをねらってみました。

実際の所、あまり目立たないかなーと思ってましたが、意外と目立って良かったです。
(やるだけやってあまりありがたみがないとさみしいですから)

材料は120cmx20cm のアルミメッシュを使い、ぎりぎりでした。

施行はいつもの神戸のカスタムドライブさんです。
ありがとうございました。



Posted at 2010/06/06 20:49:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2010年05月28日 イイね!

アクセラの前の牽引フックのカバーの取り外し

アクセラの前の牽引フックのカバーの取り外しアクセラの前の牽引フックをさす部分のカバーを取り外された事ってあります?
私はなかったです。脱輪したりスタックしたりまだしてないですし。ジムニーのときは横転したりして、牽引されたりしましたが‥‥‥

今回部品をつけるに当たり、ここを外すことになるのですが、こんな風なツメがついていました。
マニュアルをみると下から指をいれてクイッと上に外すような感じで書いてありますが、まっすぐ手前に引っ張った方がよいかと。
結構固いようです。

車の部品を外すときは、外れるように作ってあるモノを外すときでもどきどきします。
(それも外してもらっているのを見ているだけにもかかわらず(笑))

Posted at 2010/05/28 22:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

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「二部屋も除湿いれると電気代がコワイ」
何シテル?   07/12 08:24
2009年8月8日に笑ってるMSアクセラが納車されました。 いやいや、嬉しいもんです。 前車はジムニーでした。 小さいけどいい子でした。 うるさかったり...
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