• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gkのブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

東京モーターショー2009!ホンダ・CR-Z&EV-N

東京モーターショー2009!ホンダ・CR-Z&EV-Nホンダがエコと車の愉しさで一番バランスの良い展示だったのではないでしょうか。なによりハイブリッドスポーツカーのCR-Zは現物かなりカッコよいです。かつてのCR-Xを彷彿とさせるスタイルに、何で初代インサイトはこうできなかったんだ!って気もします。
EV-Nも電気自動車にしなくていいから、このままのカタチで出してほしいです。N360をモチーフにしている点、手法はフィアット500と全く一緒ですが、このレトロモダンな感じはかなり受けるのではないでしょうか。
シビックタイプRユーロのコックピットにも速攻乗り込んできました!
Posted at 2009/10/25 22:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2009年10月25日 イイね!

東京モーターショー2009!レクサス&トヨタ

東京モーターショー2009!レクサス&トヨタこれだけエコカーがもてはやされる時代に、V10 4.8リッター560馬力のスーパースポーツカー・レクサスLFA。こうした車が国内メーカーから登場したことに、車好きとしては歓迎ですが、予価が3750万円には正直驚かされました。GT-RスペックVをチューンした方が速かったりして。
リアにフェラーリみたいなエアスクープがありますが、LFAはFR。
そういえばトヨタのFT86コンセプトとデザインテイストが似ていなくもないです。三角形のつり目ヘッドライトとか、切れ落ちたリアオーバーハングとか。
個人的にはLF-Chのかたちに注目しています。BMW1シリーズともアルファ147とも違う独特の存在感があります。
Posted at 2009/10/25 21:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2009年10月25日 イイね!

東京モーターショー2009!輸入車編

東京モーターショー2009!輸入車編続・東京モーターショーです。2年前は輸入車も選り取りみどりで、色々な車に見たり触れたりできたのですが、今年はたったの3社のみ。BMWアルピナ5台とロータス4台、そしてケータハム3台の計12台という何ともマニアックな組み合わせ。
プレスデーは車内も乗り込むことができたりするので、国産メーカーのブースみたいにコンセプトカーなんてなくても十分、否むしろこっちの方が興奮したかもしれません。エリーゼのコックピット初体験!

高級オーディオメーカー(?)ブースに、ベンツ・SLRマクラーレン722Sがいたのにはビックリでした。

※まだ慣れないので画像は本ブログに大量アップ中です!
Posted at 2009/10/25 07:35:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2009年10月22日 イイね!

東京モーターショー2009!第1報です

東京モーターショー2009!第1報です東京モーターショー2009に行ってきました!

例年より出展メーカーも少なく、プレスデーなので色々と見て回りやすいかと思っていたのですが、目玉車は分単位で各国プレスの取材がぎっちり、隙がないので写真を撮るのが逆に大変でした。

ショー全体としてはエコカー一色かと思いきや、トヨタのFT86コンセプト(写真)やレクサスのLFAを筆頭にスポーツカーのコンセプトも多かったので、見ていて飽きることはありません。ホンダのCRZなんかも、かなり完成度が高そうでした。

プレスデーの特権で、シビックタイプRユーロやロータス・エリーゼなどのギア車はひととおり乗り込んでチェック。エリーゼのミッションはけっこう渋いのですね。シビックRは軽いし。自分のMミッションはけっこうできがよい気がします。

時間があれば、また土日にプライベートでも行こうかと思うだけの内容はありました!
Posted at 2009/10/22 02:21:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | ブログ企画用
2009年10月18日 イイね!

オイル交換。。。ちょっと失敗?

オートバックスのオイル会員期限が迫り、カード更新無料のハガキが来ていたのでみなとみらいのSABに行ってきました。本当はカード更新だけにしておこうかと思っていたのですが、ついでなのでオイル交換もしてしまうことに。

本当はMOTULなどのオイルを使ってあげたいのですが、さすがにリッター3,000~4000円クラスは懐に厳しく、普段はワコーのプロステージS(10W-40)を使用していました。まぁ、せっかくのSABですので、たまには違う銘柄のオイルをいれてみようと候補になったのが、

1.スピードマスター・スペシャルステージ5W-40
2.パワークラスター・ビレンツァ5W-40
3.リキモリ・シンセティックハイテック5W-40

です。
最近、日本に入ってくるようになった3も気になっていたのですが、聞けばドイツでいうところの大衆(?)オイルメーカー。しかも1L缶が切れていたので却下。1か2だとどちらかというと1の方が興味あったのですが、2はBMWのロングライフオイル指定になっている信頼性と、昔プリメーラに乗っていたときのパワクラを入れたときの感動から2を選びました。

交換作業に入ってしばらくすると携帯が鳴りました。フィルターも交換依頼しながら6Lしか買わなかったので、オイルが足りません!の電話かと思いきや、エンジンスラッジングしませんか?とのこと。通常は6300円のところ今日は特別に4200円でやります云々。昔、プリメーラにパワクラ入れたのもここなのですが、その時も全く同じこと言われました…。別に今回はいいですよ、と返事をすれば、3980円まで負けます!と食い下がります。面倒なのでお願いしました。。。

作業が終わり、ワクワクしながら車を引き取ります。
あれ、オイルのレベライザーがキャンセルされてないんですけど…??
…昔はうちでもやっていたのですが、今はできないんですよ。
スーパーオートバックスでもこんなもんなのですね…。

気を取り直してお店を出ます。

プリメーラに入れたとき、当時はカストロールのエッジ0W-40からパワクラ0W-40にしたのですが、交換後の回転フィーリングの滑らかさ(特にエンブレでのエンスト寸前回転域での粘り具合とか)高級オイルはこんなにも違うのかと衝撃を受けた記憶があります。

その印象を抱いてのファーストインプレですが、んんん??極めて普通。
むしろ柔らかめのオイルにしたせいかややトルク感が落ちたような気がしますし、エンジン音が遠くにいってしまった印象(静かになった?)。回した時の印象はそれほど悪くはないのですが、ワコーの廉価モデルの性能が良かったのか、あまり感動がありませんでした。

パワクラもこんなもんかと家に帰ってみると、ポストにSABからセール案内のハガキ。来週から3,000円の買い上げごとに500円割引券つき…。もっと早く送ってください(泣

そして、先ほどパワクラのHPを見ていたら、私が買ったのは“ビレンツァ5W-40”ではなく“ビレンツァストリート5W-40”という、少し安いモデルだったことに気がつきました。昔はこんなにバリエーションなかったのに、今はこんなランク区分があったなんて…。

嗚呼、もっとじっくり調べて買えば良かった~と反省。
やっぱりオイル選びは楽しくもあり難しいです。

来週、もう少し遠出して峠などで印象を確かめてくるつもりですが、
次回は“ビレンツァ”かワコーの4CTSにでもしようと思います。
いつものショップで。
Posted at 2009/10/18 18:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ・チューニング | 日記

プロフィール

「快調快調」
何シテル?   09/18 23:49
E36のBMW320iMTミッション載換車からM3Bへ。。。 320最終モデル(1998年式)のアヴスブルーに一目惚れして乗り続けてきましたが、何かの縁で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
456 78910
11 121314151617
18192021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

ポルシェの世界販売台数の内訳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/07 10:21:47
並行更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/19 23:12:46
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
<BMW・M3B(E36/1994年式)> 走行2.7万㎞、長らく車庫保管&ディーラー ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
<日産・プリメーラ2.0Tm(HP10/1993年式)> 大学受験を終えて待ちに待った免 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
<BMW・320i(E36/1998年式)> M3BのMTミッション換装のアヴスブルーメ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
学生時代に一年間ほど自動車ショップでバイトをしておりました。ラリー車、イタ車、フラ車メイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.