• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gkのブログ一覧

2010年01月23日 イイね!

来週より

来週より仕事がバタバタしていて書けていなかったのですが、
先週、会社の同僚の納車に立ち会ってきました。

一台目はJCWキット(足回りやマフラーなど)が組み込まれた先代MINIのクーパーS(MT)。

足回りはへたってきているのか乗り心地はお世辞にもいいとは言えませんでしたが、軽いボディにスーチャーの加速はなかなかのもの。
JCWのエキゾーストも外から聴くとけっこういい音でした。

続いては先代A4がベースとなるアウディ・RS4(MT)。

420馬力のV8から繰り出される加速はさすが。
NA+4WDなので暴力的ではないものの、助手席にいながらつい笑みがこぼれてしまいました。
感触的にはアルファ156GTAに近そう。

この二台にはうちのE36君では完全にパワー負け…。
ドライブフィーリングに磨きをかけるぐらいしか勝ち目はなさそうです。
というわけで、修理ついでのグレードアップパーツを探していて修理がまだまだ!
今週末でパーツの選定が完了し、来週からいよいよ着手になりそうです。

もはや代車のアコードワゴン生活は限界。
あと2週間ほどの辛抱です。

あと、なんの役に立つのか見等もつきませんが(笑
先月に受けた自動車文化検定2級も合格、認定証が届いていましたv
Posted at 2010/01/23 21:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月19日 イイね!

進展

ご無沙汰しております。

アーム類の中古品がぼちぼち見つかってきました。
そろそろ修理に取り掛かれそうな予感です。

仕事が忙しいのが憎いです…。
Posted at 2010/01/19 03:39:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ・チューニング | 日記
2010年01月10日 イイね!

妥当…なところでしょうか?

妥当…なところでしょうか?本日、車を預かってもらっているマックスクラフトさんに伺ってきました(相変わらずすごい車だらけ…)。
疑問に感じていた見積りの不明確さを確かめるためです。

実は私、車両保険を使うのも、事故で人様にお世話になるのも初めて。
今回の見積りに関しては疑心暗鬼になっていました。
もし以下の長文にお付き合いいただけ、何かお気づきの点あればコメントいただけると幸いです。
(※一部、文章を修正させていただきました)

簡単に経緯を整理します。

▼▼▼
1月3日
伊豆スカイラインにて事故り走行不能に。
かつて板金修理でお世話になったマックスクラフト(以下マックス)さんに連絡がたまたまつながり、ローダーを出してくれるとのことだったので依頼。

1月4日
保険を契約している三井ダイレクト(以下三井D)から連絡。車両保険60万円に対して、修理に50万円ぐらいかかりそうなので、翌日に現車確認に行くとの事。

1月5日
三井Dから連絡。修理見積りが150万円なので全損扱いになるとのこと。

続けて、マックスさんより連絡。かなり修理代がかかりそうとのこと。

1月6日
マックスさんより連絡。100万円で預けてくれたら、リビルト品なども用いてとにかく元通りにしますとのこと。直す方向で検討したいと伝える。
▲▲▲

そして今日、マックスさんを訪問。

足周りの修理に関して、今回は委託(レボルフェさん)であることを確認。
外装の傷、①リアバンパー、②フロントリップ、③ホイール、④左リアフェンダーで、
フレーム修正等はもちろんなし。
 ①は交換ではなく修理する方向(つまり新品7万円よりは安い?)
 ②は下を擦っただけなのでそのまま、
 ③は交換ではなく修理の方向であることを確認(つまりDTMを1本買うよりは安い?)。
 ④の傷は、バンパーとの境目の部分を長さ10センチ、幅1センチ程度のこすりきず。
  以前、十円キズの時は5万円で板金でした。
見積書はもらえていない(いつもです)のですが、外装の修理は2~30万円と推測。

残りの費用で足回り???ちょっと高いかな…と思いつつ、
レボルフェさん(http://www.revolfe.com/)を訪問、修理箇所について説明を受けてきました。

①左リアアーム類一式(ただしロアアームは様子見)、②左ドライブシャフト、③リアハブベアリング、
④ガソリンタンクとバンド、⑤リアスタビとリンク一式、⑥リアショック(ビルなのでOH+ロッド交換or一本交換)
三井Dには、上記の部品を新品で手配すると百数十万になるとの見積りだった模様。

 ①は予想通り(左右全取替えでもおよそ30万円のはず)
 ②は仕方なしとして③は②を外してみて検討、
 ④は気づかなかったのですが擦っていたのなら仕方ありません。
①~④については、ボルト類を除いてリビルト品を探してくれているとのこと。
 ⑤スタビはゆがみが見られる(スタビってゆがむものでは?)ので交換、併せてリンクも交換。
 ⑥は左側やるなら右もとのこと。
⑤はまぁ社外品も入れたかったので黙認、⑥もお店の修理ポリシーなら…。

レボルフェさんとマックスさんに双方に行ってわかったことは、
現段階ではリビルト品の在庫次第なので、100万円は最大限の修理費用、ということのようです。
(仮にフレーム修正などの作業が後から発生しても追加はとらない)
つまり、まだ修理金額は確定していないようです…。
部品がうまく見つかり、ダメージが最小限ならお釣りがくる、という見積りのようです。

本音は足回りはいつものショップに見てもらいたいところですが、
レボルフェさんもZやGT-R、アリストなどを中心としたチューニングショップで技術はありそうなので、
ここはリフレッシュ&ファインチューンを含めてお願いする方向で検討しようかと。

使えるパーツが出揃った時点で再度レボルフェさんから連絡いただけるそうなので、そこで最終決定です。
Posted at 2010/01/10 22:06:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ・チューニング | 日記
2010年01月10日 イイね!

ようやく

長い一週間がようやく終わりました。
昨日は日付越える前に帰宅できました…。

車の修理はまったく進んでいません(進めていません)。

昼休みなどに保険屋さんや板金工場さんと連絡はとっていたのですが、
どうも予想外に修理代がかかりそうな見積り。

ただ、どうも見積りが高すぎじゃない?
ということで、今日、久々に車に会いに行ってきます。

見積りが妥当か、セカンドオピニオンを行きつけのショップにも聞いてみようかと。
Posted at 2010/01/10 06:16:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月03日 イイね!

しばらく謹慎します…

しばらく謹慎します…走り初め、ということで本日は箱根ターンパイク(TOYOターンパイク)から伊豆スカイラインをドライブしてきました。

が、まぁ、色々とありまして、片道切符となりました…。
およそ画像から推測いただけると幸いです。
(詳しくは別ブログの方を…)

伊豆スカイラインの11.8kmポスト付近のカーブは気をつけましょう(苦笑
Posted at 2010/01/03 23:39:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「快調快調」
何シテル?   09/18 23:49
E36のBMW320iMTミッション載換車からM3Bへ。。。 320最終モデル(1998年式)のアヴスブルーに一目惚れして乗り続けてきましたが、何かの縁で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      12
3456789
10111213141516
1718 19202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ポルシェの世界販売台数の内訳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/07 10:21:47
並行更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/19 23:12:46
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
<BMW・M3B(E36/1994年式)> 走行2.7万㎞、長らく車庫保管&ディーラー ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
<日産・プリメーラ2.0Tm(HP10/1993年式)> 大学受験を終えて待ちに待った免 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
<BMW・320i(E36/1998年式)> M3BのMTミッション換装のアヴスブルーメ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
学生時代に一年間ほど自動車ショップでバイトをしておりました。ラリー車、イタ車、フラ車メイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.