• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gkのブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

再入庫…

ステアリングが轍にとられやすい件、もともと面倒をみてもらっていたクールランニングさんに診てもらうため、本日クルマを預けてきました。
クルマを預けて30分後、携帯の電話がなります。
クールランニングさんからです。
「今回(他ショップでの修理)、どこの部品換えられてます?」

何だか話が急を要しそうなので、先週納車されたラレー君(自転車)でお店に引き返します。
予算の都合、7×3段ギア車なのですが、全力で漕ぐと最高速が伸び足りません。
私の脚にはもっと重いギアが欲しい…。
E36君もそうでしたね(笑

工場でリフトアップされた私の車。

まず、驚愕の事実。

問題ないと思われたリアのロアアーム類の取り付け位置がおかしい(汗
本来の取り付け位置からずれており、しかも左右がうまくあっていないらしく、
右だけショートホイールベースになってしまっている状態だそうです。
それを無理やりアライメントでデータ上はトーイン向けている可能性があるとのこと。
それは高速で今までより真っ直ぐ走らないわけです…(泣

でも、実は気がついていたのです。
リア左右のフェンダーとタイヤの隙間が指一本分違うこと。
これ以上、自分の車に修理が発生することを恐れて言い出せなかった…。

ついでに今回の件とは関係ないとは思いますが、左フロントのキャンバー角がつきすぎていること(タイヤも左側が明らかに内べり)、やはりフロントは明らかにトーアウトであることを指摘されました。
ちなみに左フロントのガタはタイロッドでもなければ、ステアリングラックでもなく、ハブガタですと一発で回答をいただきました。
さすが専門ショップですね。

別段、リア周りの修理でお世話になったショップを非難するつもりはありません。
BMW専門店に比べれば知識がなくて当然です。
でも、最初からクールランニングさんに預けられていれば…という気持ちは拭えなくなってきました。

また先の見えない入庫かも。
取り付け部位の調整と再度のアライメント調整は必須でしょう。
ハブもガタが出ている限り、アライメントはとりきれないでしょうから、見積り待ちです。

ついでにフロントのロアコンブッシュ類も…、なんて悠長なこと言ってられないかもしれません。
諭吉さんが、また激しく飛び立ちそうな予感がいたします。。。
Posted at 2010/03/28 18:24:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ・チューニング | クルマ
2010年03月28日 イイね!

納車2

納車2先週、紹介できなかったのですが、実は相棒が一台増えました。
車ではなく自転車です。。。

あまり詳しいわけではないのですが、イギリスのラレーというブランドで(生産は国内)、廉価モデルながらRF-L ~LはリミテッドのL~ という車好きをそそるモデル名とこの色に惹かれて購入してしまいました。

これまでも安物中国製MTBに細いタイヤを履かせて乗っていたのですが、全然違いますね。
車体が軽いです。こいだ力がしっかり路面に伝わるのがよくわかります。
上り坂がこれまでより楽になりました。

フロント、リアホイールともクイックリリースがついているので、E36クンに積んでおでかけも可能かも…。
前のジャガー君はテールスライドさせたり手荒く扱ってしまいましたが、ラレー君は大事に乗ってあげようと思います!
Posted at 2010/03/28 01:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月23日 イイね!

BMWカップ&プチオフ

BMWカップ&プチオフBMWカップ&プチオフしてきました!

E36は結局3台しか集まれなかったのですが、それでも同じ車同士で集まると楽しいものです。
カップは決勝本番で赤旗あったりと、いまいちな展開でした。
カップ後は、みんカラ以外のお友達の方(Mクーペなど)と一緒にお茶しに近所のファミレスでまったり。

それにしても、行きも帰りも首都低速の渋滞にはまりにはまり、筑波まで片道4時間ずつ費やしてしまいました…。
昨晩は疲れ果てて、ブログ更新途中で意識ストール。

今日からまた仕事ですが、時間があれば追加でアップします。。。
Posted at 2010/03/23 05:36:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2010年03月14日 イイね!

ツーリング日和

ツーリング日和昨日から山梨方面に旅行へ行ってきました。
今回は大学のサークル(登山~アウトドア)OBの集まりでして、創作料理に、各自で持ち寄った上等なお酒(日本酒、ワイン、ウィスキー等々)をしこたま飲んで、久々にぐっすり熟睡。

朝起きてみれば、往きはまったく見えなかった南アルプスも、今日はくっきり素晴らしい眺めでした。

車の方、さすがにリアはブッシュフル交換しただけあって、パワーを余すことなく路面に伝えている感じがします。駆動系は問題ないと思います。

一方で、気になる点が一つ。
マンホールやわだちなど、ギャップに乗せた瞬間にステアリングが取られるのです。
やや運転に緊張を強いられるのですが、前はここまで気になったことはなかったと思います。
加えてアライメントの調整数値を見ると、もともと0度のところを若干トーアウト気味な設定になっていました。
以前に比べて最高速が伸び悩んだ気がしたのはその影響があるのかもしれません。

あと、ワックスがけしていて気がついたのですが、
トランクの左右高さが少しずれていました。
板金時、丁寧にトランクをはずして作業してくれたのでしょうが、
仕上げの取り付けがやや適当だったのかもしれません。

うるさい客と思われそうですが、
週明け、再確認してみるつもりです。


※ステアは気になりますが、3月22日のBMWカップ観戦プチオフは決行の所存!
Posted at 2010/03/14 22:29:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年03月07日 イイね!

全開の慣らし走行

全開の慣らし走行昨晩、慣らし走行で外環道~常磐道~首都高を走ってきました。慣らしどころか完全にフラットアウトになってしまったのですが…。

今回はとある輸入車の集まりでキャノンボール形式(?)だったのですが、私の車に関しては修理箇所は問題なさそうなものの、指摘のあったステアリングラックはやはりガタが出ている模様。
この際、もう全部きっちり直していきたいです。

今度は連休にでもE36ミーティングやりたいですね!



※色々とハプニングもあった慣らし走行の様子&修理にかかった費用などは別ブログにまとめております。
Posted at 2010/03/07 20:03:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「快調快調」
何シテル?   09/18 23:49
E36のBMW320iMTミッション載換車からM3Bへ。。。 320最終モデル(1998年式)のアヴスブルーに一目惚れして乗り続けてきましたが、何かの縁で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

ポルシェの世界販売台数の内訳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/07 10:21:47
並行更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/19 23:12:46
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
<BMW・M3B(E36/1994年式)> 走行2.7万㎞、長らく車庫保管&ディーラー ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
<日産・プリメーラ2.0Tm(HP10/1993年式)> 大学受験を終えて待ちに待った免 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
<BMW・320i(E36/1998年式)> M3BのMTミッション換装のアヴスブルーメ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
学生時代に一年間ほど自動車ショップでバイトをしておりました。ラリー車、イタ車、フラ車メイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.