• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gkのブログ一覧

2010年07月25日 イイね!

我慢できずに

我慢できずに4月の頭になけなしの予算で新品購入したタイヤ、ピレリーP7000。
ブランド名を冠しているとはいえ所詮はメイド・イン・チャイナの廉価タイヤ、限界で攻めたときのショルダー剛性の弱さとパターンノイズの騒々しさ、そして何よりリムガードのないデザインのかっこ悪さ…。
今まで私は、タイヤは使い切って交換するのが普通だったのですが、今回は我慢できずに交換してしまいました。

履き替えたのはコンチネンタル・コンチスポーツコンタクト3。
サイズは215/45から純正指定の225/45に戻しました。
新品では3万円/本もするこのタイヤですが、今回はほぼ新車外しで残溝8mmに限りなく近い中古タイヤ(2009年製)を1万円/本ほどで購入です。
純正で履いていたスポコン2の懐の深い味が好感触だったので、いつかまたコンチを履いてみたいと思っていました。
インプレッションは別途。
ちなみにP7000は1万円で下取りになりました!
Posted at 2010/07/25 20:10:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ・チューニング | クルマ
2010年07月19日 イイね!

滝沢林道

滝沢林道3連休のど真ん中、あまりに天気が良かったので、ハイキング&ドライブがてら富士山まで行ってきました。
富士山をドライブといったら普通の人は、山梨側の富士スバルライン、静岡側の表富士周遊道路をイメージすると思いますが(あとはふじあざみラインか?)、登山客装う自分は滝沢林道というマイナールートを選びました。
富士スバルラインより1~2km離れたところに入口があるのですが、これが実にいい道なんです!
上から下まで1.5~1.8車線の道幅があるうえ、しっかり整備されているので、林道にありがちな舗装の乱れなんかほとんど皆無。
ヘアピンにしてもカーブの径に無理が無く、ガードレールも少ないので非常に走りやすいです。
もちろん一般車も小動物もいるので無鉄砲に飛ばしてよいわけではありませんが(安全速度は20km/h表示です!)、3速のおいしいところで気持ちよくずっと走れます。

ここの林道、実は富士スバルラインの5合目まで通じているのですが、途中ゲートがあって一般車は4合目までしか行けません。
もちろん4合目の折り返し地点には自販機やトイレすらありませんので、観光には不向きです!


さて、出かけたのはよいのですが、帰りの渋滞がひどかったです…。
20時頃でも中央道は小仏から大月まで35kmの渋滞(八王子まで3時間以上の表示)。
けっきょく河口湖から乗った中央道を大月で降り、東京と逆の勝沼方向へ抜けて県道712号の峠経由で都留に戻り、これまた24号で峠越えして国道413号で帰りました。

土日に県外ナンバーで峠を抜ける車、けっこう腕に覚えのある方が多い気がします。
この日も私が遅い車をパスした後を追いかけてくるゴルフⅤのGTIがいたので、タイヤを鳴らさない程度でちょっくらお相手。
先方はノーマル車両なのか、コーナーで徐々に私の車の方が差をつけられたのでちょっと勝ち誇った気分(笑
登山で疲労しきっていましたが、高速でダラダラ渋滞にはまるよりはこっちの方がましです!



※ハイキングネタは別ブログに↓
Posted at 2010/07/19 19:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2010年07月11日 イイね!

FISCO走行会

FISCO走行会高速道路の一部無料化、やっぱ見直してほしいかも。
西湘につながる134号線も箱根新道も東富士五湖道路もひどいことになってました。
これから投票に行ってきます。

それはさておき、予告どおり富士スピードウェイへ走行会観戦に行ってきました。
ショップからはE36M3をはじめ、社長のE46M3、E30M3、アルピナB8 4.6やB3カブリオレなど8台ほど。
さすがに貸切ではないので、BMW以外の車も走っていてなかなか面白かったです。
爆音ポルシェGT3(997&996)を筆頭に(?)、993、964、930、アルファ159、156、155、147、145にロータス・エリーゼ、エキシージ、国産だとインテR、シビックR、アコードユーロR、S2000などのホンダNA軍団から、34GT-RにFD、ランエボ、インプなどのターボ勢、Z33にアルテッツァから果てはヴィッツまで、ありとあらゆる車が混走。

自分の車だと富士のストレートが厳しいかなと思っていましたが、遅い車でも目いっぱい走っているもんですね。初代ヴィッツ(1L?)なんか爆音だけど見るからに遅いのが可愛らしかったです(笑

やはり一回は走ってみたいです。
ラインセンスがもう少し安ければなぁ。。。


他の写真は↓のブログにちょこっとアップ
Posted at 2010/07/11 09:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2010年07月03日 イイね!

次は富士スピードウェイへ

6月は仕事が山場を迎えて死にそうでしたが(ピークは終電で帰って始発で出社でした…)、ようやくしばらくは落ち着きそうです。

そんな中で先週は筑波サーキットを初走行してきたわけですが、色々とお世話になったクールランニングさんに結果報告をしに行ったら、来週の土曜日は富士スピードウェイに走りに行くとのこと。
TOMEIにてエンジンOH&チューンしていたショップのデモカー的な存在のE36M3のシェイクダウンに加えて、店の常連さん十数台で走行会なのだとか。
FISCOラインセンス代を払うほどお金に余裕はないので走行は丁重にお断りしましたが、見物だけの人も10台ぐらいいるそうなので、私も行ってみようかと。

あ、せっかくなので、どなたかプチオフ会でもしませんか?
Posted at 2010/07/03 23:47:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「快調快調」
何シテル?   09/18 23:49
E36のBMW320iMTミッション載換車からM3Bへ。。。 320最終モデル(1998年式)のアヴスブルーに一目惚れして乗り続けてきましたが、何かの縁で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ポルシェの世界販売台数の内訳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/07 10:21:47
並行更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/19 23:12:46
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
<BMW・M3B(E36/1994年式)> 走行2.7万㎞、長らく車庫保管&ディーラー ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
<日産・プリメーラ2.0Tm(HP10/1993年式)> 大学受験を終えて待ちに待った免 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
<BMW・320i(E36/1998年式)> M3BのMTミッション換装のアヴスブルーメ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
学生時代に一年間ほど自動車ショップでバイトをしておりました。ラリー車、イタ車、フラ車メイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.